本記事はアフィリエイト広告を含みます。

朱赤三色錦透明鱗ヒカリ体型とヒレ長体型系のメダカは珍しい⁇

目次

ヒカリ体型の三色透明鱗メダカ

メダカを勉強するにつれ、特に

赤系統、三色系統のメダカを観察したくなって

朝から、朱赤三色錦透明鱗メダカを観察

すると、

横見
朱赤三色透明鱗メダカヒカリ体型ヒレ長
朱赤三色透明鱗メダカヒカリ体型ヒレ長
上見
朱赤三色透明鱗メダカヒカリ体型ヒレ長
ヒカリ体型を発見!!

と同時に、

ひろしゃん

コレは凄いことなのか⁇

という気持ちになり、google画像検索するも、期待する画像に行き着かない

慌てて、メダカの館カタログ2016年度版を開く

楊貴妃透明鱗錦メダカの写真はあるが、これも、ヒレや、全体の感じが似てないなぁ

あわせて読みたい
メダカの名前(種類)に困った時に使うメダカの本 【メダカのカタログ】 今も昔も変わる事なく メダカの名前を聞いても、どんなメダカだっけ? となることがよくあります。 メダカの種類は、2017年の今も増え続け、その...

後ろの目次をみると、

朱赤三色錦透明鱗メダカ ヒカリ体型

という欄はあるので、世の中には出回ってるようですが…。

全体的に黒斑が少なく、錦というには少し遠い気がして、背中部分を中心にしか黒斑がない点も気になります

せっかくなので、

「朱赤三色錦透明鱗メダカ ヒカリ体型」だけで、交配したいんですが、この1匹しか見つからないところが悲しいです

ヒレが長い三色透明鱗メダカ

追記:

先日、朱赤三色錦透明鱗ヒカリ体型メダカ発見したのですが、未熟者が故にワクワクしすぎて、「教えて下さい。と発信」したわけですが、

メダカブログで有名な方から、

ヒレが大きいよ

と、コメントをもらいましたので

早速

朱赤三色透明鱗ヒカリ体型メダカと通常のヒカリ体型のメダカを比較してみることに

▼ヒカリ体型 (ヒレの長さ普通)
楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ

そして、

▼朱赤三色錦透明鱗ヒカリ体型メダカ(ヒレ長)
朱赤三色透明鱗メダカヒカリ体型のヒレ長

ヒレ長っっ!!

特に背ビレ

上から見ると・・・
ヒレが長い朱赤三色透明鱗メダカ
なびいてる

朱赤三色錦透明鱗メダカ」を、選別&観察してる時に、感じた違和感はコレだったんだ

ひろしゃん

おぉぉ。待てよ…

そしたら、朱赤三色錦透明鱗メダカ

  • ヒカリ体型

  • ヒレ長体型

が、もっと産まれるかもしれないじゃん!!

ワクワクしてきたぁーーー

って、

このメダカ、1匹しかいない…。

しかも

3年目の引退間際の選手だそうで

今回は諦めても、夏からは見逃さないからな覚悟しておけ、我が家のメダカ達

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • さいさん。いつもコメントありがとうございます。
    見慣れない感じは、ヒレ長だからなのなぁ(^^;;
    紅いヒレの錦織。ブログに載るのを
    楽しみにしてます。

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次