本記事はアフィリエイト広告を含みます。

赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)を作るのに、ブラインシュリンプは必要ない

もっと赤くしたいっっ!!

って、楊貴妃メダカを見て感じる、ひろしゃん(@自己紹介)です(๑˃͈꒵˂͈๑)

▼我が家の楊貴妃(紅帝系)メダカ
楊貴妃(紅帝系)メダカ

2017年~2018年の改良メダカは、ラメ幹之メダカが、大人気で、色は黒、黄色、三色、紅白、そして朱赤系までラメが入るメダカが登場していて、

カッコいいなぁ

と、思うことがありますが、ラメ幹之メダカの販売価格が 破格の値段

のため購入できません。。

といって、新種のラメメダカを作出する技術もないし、新種のメダカを増やす場所もありません。

そんな時こそ、楊貴妃メダカ(紅帝系)をより赤くする。というような、こだわり

を楽しみに、メダカの累代飼育をしている奥様(@自己紹介)です。その奥様が、 楊貴妃メダカを、より赤くする為にしていること

は、選別で、より赤い個体を見つけて、交配していくこと

みたいですよ。

メダカは、ブラインシュリンプで、赤くなるんじゃないですか?

いや、まさか、ブラインシュリンプというエサをメダカに与えて

楊貴妃メダカ(紅帝系)を赤くするなんて、、、そんなことしなくても、赤いメダカは、作ることができます

腹の下が他の楊貴妃に比べて赤いメダカなんか見つけたら、ワクワクして、種親に使ってます(*´艸`*)

目次

楊貴妃メダカ(紅帝系)を赤くしたい

赤いメダカと言えば、楊貴妃メダカ。その種類には、楊30や、紅帝といったメダカがいます。

その、楊貴妃メダカを、

どうすれば、赤いメダカになっていくのでしょうか?

奥様が、2016年から、2018年まで飼育してきた、楊貴妃メダカ(紅帝系)を振り返りながら、考えていきましょう。

2017年の楊貴妃メダカ(紅帝系)の赤色

2017年に飼育していた、楊貴妃メダカ(紅帝系)は、どのくらい赤いメダカだったのか?

おなじみ、西山さんが作った、特大メダカ専用タモ網

▼楊貴妃メダカ
紅帝系(楊貴妃メダカ)

あわせて読みたい
網素材、持ち手の材料、メダカ飼育にオススメの手作りタモ網を紹介 メダカ飼育を始めて約5年ほど経つのですが…メダカ飼育を始めた頃は、 うまく、メダカの飼育ができるのか? と、よく考えていましたが、1、2年ほど経過して、メダカ飼育...

ガサッとすくって、横見ケースに入れてみると…

▼楊貴妃メダカ 横見
紅帝系(楊貴妃メダカ)

なぁーーーんか、全体的にというか、楊貴妃メダカなんで、そりゃ、

全部のメダカが赤いですよね…

その中でも、特に、

  • 色が濃い、楊貴妃メダカ(紅帝系)
  • 色が薄い、楊貴妃メダカ(紅帝系)

を、比べてみたら

紅帝系(楊貴妃メダカ)
赤色の濃淡

腹部もそうですが、背中のラインから尻にかけて、しっかりと赤い。

ラメの有無

少しラメが入ってるメダカのほうが、赤色が濃いメダカが多いかな。

体型での違い

赤色を目指して、累代しているせいか、ダルマ体型が多い

正直、ここがこうだと、赤い楊貴妃メダカです!!というのは、

見つけられないかも。。。

赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)の違い。を、あえてあげるなら、

腹部まで赤いと、全体的に赤くなる?程度かな。

2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)の赤色

その後、2017年に種親として使った、楊貴妃メダカ(紅帝系)が、冬を越して、どのくらい、赤い色のメダカになったのか?

というと…

▼2017年の種親。楊貴妃メダカ(紅帝系)

楊貴妃メダカ紅帝系

オ、オレンジ色‌??

ちなみに、2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)は、コチラ

2016年頃の楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカ紅帝系
(*≧︎∇︎≦︎)

2016年と比較して、なんだか、オレンジ色に見える‌。

横見で、

2017年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

みてみると

▼2017年秋頃 楊貴妃メダカ(紅帝系)

紅帝系(楊貴妃メダカ)

2016年秋 楊貴妃メダカ(紅帝系)

紅帝系(楊貴妃メダカ)
ヾ(-ω-;)ォィォィ

2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)が、

1番赤い色

な、気がするのは、カメラの性能のせいだよね…。

種親に使った、2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)も、2017年の楊貴妃メダカ(紅帝系)も、赤い色に、大きな差はナシ。

あわせて読みたい
楊貴妃、紅帝、楊30、それぞれのメダカの違いとは⁇ 楊貴妃メダカ、紅帝メダカ、何が違うのか比べてみました。

楊貴妃メダカ(紅帝系)に、赤い色の違いは、もうない?

2018年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

では、では、2018年の楊貴妃メダカ(紅帝系)親を選んだときは、どんな、

赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)を選んだのか?

というと…

▼2018年春 楊貴妃メダカ(紅帝系)
2018年春の楊貴妃メダカ(紅帝系)

20匹ぐらいでまとめて泳ぐ、楊貴妃メダカ(紅帝系)の容器のなかに、白いタモ網をいれて、一気に、ガサッと持ち上げてみると

▼2018年春 楊貴妃メダカ(紅帝系)
2018年春の楊貴妃メダカ(紅帝系)

ひろしゃん

あれ??この中に種親メダカいる??

ひろしゃん

楊貴妃メダカ(紅帝系)の、ってどこ?

奥様

その、メダカじゃんっ

ひろしゃん

えっ?コレ??

奥様

そう、そう、

ひろしゃん

いつもなら、種親に使ってるメダカは、オス2匹、メス3匹くらいにまとめてあるのに、どうしたの?

奥様

赤い色のメダカを、毎年選別して、種親にしてるけど、産まれてくるメダカが、毎年、同じような気がして…

それなら、上から見て、赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)、まとめて、採卵しちゃえ!!みたいな感じかなっ。

かなって…(つд-。)

2018年の楊貴妃メダカ(紅帝系)は、赤いメダカが多かったので、特別、種親を選ぶことはしないで、まとめて採卵することに。

横見で確認すると、赤色の違いが。。。

今までは、オス2匹、メス3匹くらいで採卵していたのを、赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)をまとめて、採卵する‼

と、大胆なメダカの管理をすることになった、2018年の楊貴妃メダカ(紅帝系)の親たち。

でも、奥様の言ってること、なんとなく分かります。

2016年から飼育してきた楊貴妃メダカ(紅帝系)を、ズラッと、振り返ってみると、

2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

紅帝系(楊貴妃メダカ)

2017年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

紅帝系(楊貴妃メダカ)

2018年の楊貴妃メダカ(紅帝系)

2018年春の楊貴妃メダカ(紅帝系)

なんだか

赤色に明確に違いは、ないんじゃないのか?

と、感じてきませんか??

もしかしたら、オスとメスで、赤色に差があるのかな??とも、思ったんですが、

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)オス
IMG_8696

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)メス
2018年春の楊貴妃メダカ(紅帝系)オス

メスの楊貴妃メダカ(紅帝系)のヒレに赤いサシ色が確認できますけど、全ての、メスの楊貴妃メダカ(紅帝系)が、その特徴があると赤くなるわけでもないので。。。

楊貴妃メダカ(紅帝系)を3年ほど、選別してきたけど、赤さが大きく変わった感じはない。
オスと、メスで、赤さが変わる感じもない。

赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)を作るまとめ

ブラインシュリンプで育てれば、赤くなる

毎年、赤いメダカを細かく選別して累代してきたけど、ここ数年の楊貴妃メダカ(紅帝系)をみてみると、

なぜか、2016年の楊貴妃メダカ(紅帝系)が、1番赤色で、濃く見えるという結果になってしまいました。。。

結局、赤いメダカは、ブラインシュリンプで作るんですか?

ひろしゃん

はい。そうです

って、もう、真っ赤なメダカを作るのであれば、

ブラインシュリンプというエサをメダカに与えるだけで、間違いなく、赤色のメダカになります。これは、楊貴妃メダカ(紅帝系)に限らず、紅白、三色、幹之、いろんなメダカの色上りが良くなると言われていますので、

赤いメダカを作りたいのであれば、ブラインシュリンプを、メダカのエサで与えてみてください。

ただし、それはひろしゃん(@自己紹介)から言わすと

楊貴妃メダカ(紅帝系)赤色に染まっているだけ

ですけど。

3年近く、赤い色を目指して、楊貴妃メダカ(紅帝系)を累代してきた、奥様の

赤い楊貴妃メダカ(紅帝系)の作り方は、

太陽の光にたくさん当てて、楊貴妃メダカ(紅帝系)を、去年よりも、赤く。今年よりも、来年はもっと、赤く。

そして、メダカを横見ケースに入れて、、

  • 腹部が透けない、楊貴妃メダカ(紅帝系)腹下まで赤い、楊貴妃メダカ(紅帝系)

を、地道に選別すると、いつか、真っ赤な、楊貴妃メダカに辿り着くかも

▼2018年 楊貴妃メダカ(紅帝系) ペア
2018年春の楊貴妃メダカ(紅帝系)

まぁ、そんな、選別方法のおかげで、2019年に入っても、ビックリするような、赤い楊貴妃メダカは産まれませんけどね。

2018年の春時点で、楊貴妃メダカ(紅帝系)の赤さを比べるのは、難しくなってきてる。ということは、我が家の楊貴妃メダカ(紅帝系)は、赤いメダカで固定され始めているのかも。。。

楊貴妃メダカ(紅帝系)の販売と選別

と、こんな方法で、赤色に近い楊貴妃メダカ(紅帝系)を選別している奥様ですが、

楊貴妃メダカ(紅帝系)を販売してください

というかたと、ご縁ありまして、楊貴妃メダカ(紅帝系)の選別作業を手伝っています

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)
楊貴妃メダカ(紅帝系)

上見で、赤いメダカを選んだら、さらに横見で、体型の良いものを中心に選別し、

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)
楊貴妃メダカ(紅帝系)

赤色の好みは、奥様がえらんで、楊貴妃メダカ(紅帝系)選別

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)

楊貴妃メダカ(紅帝系)

したら、、、10ペアほど袋に入れて、発送完了です

▼楊貴妃メダカ(紅帝系)
楊貴妃メダカ(紅帝系)

よくよく考えてみると、真っ赤なメダカや、真っ黒なメダカって、

根強い人気ですよね。今後、

真っ黄なメダカ

真っ青なメダカ

いたら、綺麗ですよね。

そう考えると、エサで、メダカを赤くしてもね。。。それじゃぁ、エサ代ばっかりかかるし、そんなことをしなくても、

単色だけを追い求めるのも楽しそうじゃないですか(*´꒳`*)

ぜひ、地道なメダカの選別で赤いメダカを作ってみてくださいね。

おしまい

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんばん
    メダカは8代くらいインブリード可能だと読んだ記憶があるのですが、他血統は入れて来られてないのですか❓

    • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )

      基本的に多血統は入れてませんね(^~^;)以前に比べて、楊貴妃、ヒレ長、幹之は、ダルマが産まれるようになったり、しますが、インブリードの影響なのかな。
      詳しくは分かりませんが、このままインブリードし続けたら、どちらかに性別がよって、子孫が残せなくなる。そうなった時に、インブリードの影響だった。って言えそうなもので、他には、そんなに影響ないと思いますが…
      正直、どうなるのか、興味ありますよ(*´꒳`*)
      今のところ、楊貴妃、青幹之メダカは、他の血脈は入ってませんよ( ˊᵕˋ )

  • こんばんは。
    そうなんですね。僕の場合、どのくらいのインブリードかわからないので、ほぼ同時に他で入手したのとラインブリードしちゃってます。劣性遺伝は好まないですし、いいもの2系統で掛け合わせたら、そこからしばらくはインブリード出来ると勝手に思ってます。

    • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )

      2系統を掛けわせてからスタートすれば、お互いの良い部分を高めあうことが出来て素晴らしいですね(*´꒳`*)
      体も丈夫なメダカが1番ですし(*´∀︎`*)ノ
      犬のブリードとは(;・ω・)メダカとは規模が大きくて大変そうですね…
      我が家の奥様、インブリードなんてお構いなしですよ〜(*´꒳`*)自分の目指すメダカ同士をずっと交配してる。って感じです(*≧︎∇︎≦︎)
      玄人目線だと、凄く遠回りかもしれませんけど、目標に地道に近づいていくのが楽しいのかもしれませんね(*´∇`*)

  • こんにちは~
    パッキングセット一式準備されているのですね。まじ本格的でメダカ屋さんみたい。

    • @NPNBさん こんばんは(*´꒳`*)

      メダカ屋さん…。ほど遠いだろうなぁ(´Д`|||)
      でも、魚が苦手なのにメダカ屋さん。ってのも面白そうですよね(*´∇`*)

コメントする

目次