本記事はアフィリエイト広告を含みます。

三色ラメ幹之メダカの親を夏頃から選別作業していく

目次

三色ラメ幹之メダカ(2018年前半)

三色ラメ幹之メダカの針子(3~4月頃)

2018年の3月頃は、まだ寒い日が続いています。基本的に寒いのは、着込めばなんとかなるので大丈夫なんですが、花粉と、黄砂、何とかなりませんかね(×∀︎×๑ )

毎日、クスリとティッシュが手放せません(´Д`|||)

そんな理由で、まだまだ外のメダカ観察ができないので、室内で加温している三色ラメ幹之の稚魚の写真からスタート。

▼三色ラメ幹之メダカの稚魚
三色ラメ幹之メダカの稚魚

針子と呼ばれる赤ちゃんの状態で、上からパッと見る限り、結構な数を確認できました

このまま数を減らすことなく針子の状態から、ひとまわり大きくできれば言うことなしですが…。どうなるかな(*´꒳`*)

ちなみにですが、2018年2月に購入してきた、三色ラメ幹之メダカを一番初めに加温していた場所は、

加温中のメダカ容器
あわせて読みたい
メダカ旅行で三色ラメ幹之メダカと白ブチラメ幹之メダカが新加入。 【三色ラメ幹之メダカを求めてメダカ旅行】 日常生活で使うお金は、お小遣いとしてもらっているひろしゃん(@自己紹介)ですが、基本的にコレと言った趣味がないと、お小...

階段の踊り場

さすがにヤメテと思いますが、意外と日が当たるせいなのか

三色幹之メダカの繁殖は順調にすすんだ😁

3月から4月の出来事でした

記.2018.04.09

三色ラメ幹之メダカの稚魚(6月頃)

春前から階段で加温して卵を採っていた三色ラメ幹之メダカ達が、調子いいです(*≧︎∇︎≦︎)

というのも…

庭でメダカの世話をする奥様から

奥様

三色ラメ幹之メダカの稚魚、大きくなったよ

と、呼び出されました。

この時期は、三色ラメ幹之メダカに限らず、メダカの産卵が活発になっているので、奥様は、毎日、メダカの採卵作業が楽しいようですが

ひろしゃんは、変な疑いをかけられたくないので、メダカの飼育場に入るのを控えていて、メダカに関して語ることが、少なくなっていたんです💦

まさか、奥様のほうから、メダカの飼育場に呼ばれ三色ラメ幹之メダカを見ることができるなんて🤣

早速、行ってみると…10匹ほどの三色ラメ幹之メダカが泳ぐメダカ容器

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年2.3月産)
三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年2.3月産)

三色ラメ幹之メダカ
2018年3月頃、階段の踊り場で加温して成長した、あの三色ラメ幹之メダカたちなんでしょうね👍

網を入れて、撮影する許可をお願いする前に

奥様

絶対にヤメテ

と一言

けど、三色模様も、ラメの量も、

期待できそうな三色ラメ幹之メダカです😁

奥様いわく

奥様

現時点で、親の三色ラメ幹之メダカ超えてるかも

と自信満々でしたので

ひろしゃん

もっと近くで、できれば、横見ケースに入れて撮影させて(>∀<人)

と、お願いすると

奥様

絶対ダメ

と、念押し

(。-`ω´-)ンー

隠れて、ガサガサしようかな(*´艸`*)

…。

いやっ

2018年のひろしゃんに、そこまでの勇気は無いです

それくらい、2018年は

三色ラメ幹之メダカを中心に、ラメ系メダカの繁殖&採卵に真剣な奥様です

記.2018.05.27

三色ラメ幹之メダカの選別作業(6~7月頃)

さて、それから、2週間程度経過すると

奥様

加温して飼育した三色ラメ幹之メダカ、大きくなったから撮影してもイイよ~

と、珍しく、三色ラメ幹之メダカの撮影許可がでたので、

早速、別容器に三色ラメ幹之メダカを移動させて

三色ラメ幹之メダカ
三色模様ごと選別して撮影してみましたよ

ラメの量が多い三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカの稚魚


三色ラメ幹之メダカ

赤色が多い三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

白地が多い三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカをタイプ別に選別してみて

正直、三色ラメ幹之メダカの出来がどうとか言うよりも…

久しぶりのメダカ撮影なのに、キレイに撮影できたことにビックリ(*≧︎∇︎≦︎)

とは言え、やっぱり、三色ラメ幹之メダカたちの、三色模様は、気になります。本音を言えば、イマイチの仕上がりかな…。

  • 赤色は、薄いし。
  • 黒色が、まとまってるメダカも少ないし。

やっぱり三色ラメ幹之メダカも、三色透明鱗メダカぐらい、三色模様になりにくいのかも…と、

あわせて読みたい
三色錦メダカ。高価な理由とは 三色メダカの値段が高い理由について書いてます

奥様に報告すると。。。

奥様

やっぱり??まっ、その三色ラメ幹之メダカは、親に使わないからイイけど

ひろしゃん

えっ??

奥様

本命の三色ラメ幹之メダカは、親用のケースに移動してありますから∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )

なるほどね…(; ̄^ ̄)

そりゃ、どれだけ網ですくっても怒られないはずです…

結局、本命の三色ラメ幹之メダカは、撮影させてもらえないのかなぁ…。

三色ラメ幹之メダカの種親候補

なんて、あきらめてたら、

奥様

1番左のケースに泳いでるよ!!

と言われたので、優しく、優しく、すくって、本命の三色ラメ幹之メダカを撮影

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年3月産)
三色ラメ幹之メダカ

IMG_9988

黒地が大きい!!

いやっ。正直、あまり変わりないか…??

それよりも、

万が一の事態になるのが怖い

サッとひとすくいで、ガサガサ終わりっつ!三色ラメ幹之メダカ、順調に成長してます(*´∇`*)

三色ラメ幹之メダカ、まだまだいる

そして、今回のように、選別できるサイズよりも、もうひとまわり小さいサイズの三色ラメ幹之メダカも元気に成長中で…。

▼三色ラメ幹之メダカ (2018年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚

▼三色ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカの稚魚
三色ラメ幹之メダカの稚魚
って、上から見ると、

黒地が大きい、三色模様が出てる、三色ラメ幹之メダカに見えたけど、全然、違うメダカじゃないのか??( ☉︎д⊙︎)

と思うほど、印象が違うメダカが泳ぐ容器もあったりします…。

まぁ、そうは言っても、我が家の三色ラメ幹之メダカは、ひとまわり大きくなると、さっきの写真のようなメダカに変化するはずなので、あわてずにジックリと大きくしていきましょうꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、’`

記.2018.06.19

三色ラメ幹之メダカの三色模様の傾向

夏前になると、2018年春産まれのメダカのサイズが大きくなり、期待度が高いというよりも、三色模様の撮影が楽しい

三色ラメ幹之メダカ

が、ぞろぞろ登場します(*´꒳`*)

▼三色ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカの選別ですが、

三色ラメ幹之メダカ

ですので、

  • 赤ぶちラメ幹之メダカ
  • 白ぶちラメ幹之メダカ
  • 紅白ラメ幹之メダカ

のような、基本的に、三色になっていないラメ幹之メダカは全て選別していくことになります。さらに、

ラメメダカ

ですから、ラメの量も見ていかないといけません。

ここまで、選別してきた色ラメ幹之メダカ三色模様の傾向として、

  • 赤ぶちや、紅白など、朱赤系が多いメダカだと、ラメが多く
  • 黒色が濃くハッキリしているメダカだと、ラメが少ない

ようです。ひろしゃんは、

赤色の上に黒が乗っていないくて、黒地が大きく、赤色が少ないのが好み

で、ラメの量は、今のところ少なくて大丈夫でしょ。(*´꒳`*) って思ってます。

あわせて読みたい
三色ラメの三色模様作り。選別作業あるのみの1年 【三色ラメ幹之メダカの三色模様の作り方】 三色模様の三色ラメを作るために選別する。 2018年のメダカ飼育場は、奥様が、完全に柄モノのラメ幹之メダカに惚れ込んでし...

奥様は、6月頃に撮影した

▼2018年2.3月産まれで次の親
三色ラメ幹之メダカ

このタイプの三色ラメ幹之メダカを、しっかりキープして、次世代に繋げています(*´꒳`*)

ちなみに、今回、ひろしゃんが撮影した三色ラメ幹之メダカの中にも、

奥様

種親に出来そうなのは、2匹くらいかな

と言っていたので、こちらは、補欠メンバー(サブ)用の飼育容器で管理中。

夏以降の三色ラメ幹之メダカ、どうなるのかな??

あわせて読みたい
三色ラメの三色模様作り。選別作業あるのみの1年 【三色ラメ幹之メダカの三色模様の作り方】 三色模様の三色ラメを作るために選別する。 2018年のメダカ飼育場は、奥様が、完全に柄モノのラメ幹之メダカに惚れ込んでし...

2019年の三色ラメ幹之メダカたち

2018年夏に撮影したメダカの稚魚たち

あわせて読みたい
2018年の篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ体型)の飼育日記 【篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ)の2018年春に使う種親選び】 2018年に使う予定の 篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ体型)種親メダカ を、4月頃から選んで、珍しいことに、 メダカ容器...
あわせて読みたい
三色ラメ幹之メダカの親を夏頃から選別作業していく 【三色ラメ幹之メダカ(2018年前半)】 三色ラメ幹之メダカの針子(3~4月頃) 2018年の3月頃は、まだ寒い日が続いています。基本的に寒いのは、着込めばなんとかなるので大...

2018.07.29

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    更にレベルアップした三色ラメ、見たいな~
    でも、奥様の本気度が伝わってきます。
    わたしなら、撮ってしまいますね。
    後が怖そうだけど…(笑)

    • HOBOさん こんにちは( ˊᵕˋ )
      去年の僕なら何も聞かずに網を入れてました(*≧︎∇︎≦︎)
      奥様の本気モード。どの程度でしょうか…。ある程度数が増えたら撮影に挑戦してみます(((*≧︎艸≦︎)

コメントする

目次