本記事はアフィリエイト広告を含みます。

大雨の影響⁇水が逆流したメダカのエアレーション設備の原因と補修

目次

水が逆流したエアレーション設備

経験したことのない豪雨

のおかげで、我が家のメダカ施設でも

経験したことのない事態

が起きてます(´Д`|||)

というのも

メダカ容器にエアレーションをし始めてから約1ヶ月

コレと言った不具合もなく、むしろ

稚魚のメダカは、成長速度が格段にスピードアップするし、水が汚れないし、良いことづくし

と、喜ぶ奥様

しかし、

奥様

エアレーションのメインパイプから音がする

と、呼び出され

ひろしゃん

ホントに~??

と向かった先は、新設したほうのエアレーションのメインパイプ

▼エアレーション設備
IMG_0279
メインパイプに耳を当てると、

確かに、”ゴポゴポ“とした音が聞こえてくる

恐る恐る、パイプを外すと


IMG_0280
水が噴き出してきた!!

エアレーション設備の水が逆流してるじゃん!!

少量の水だったので、中に溜まってた水を出し、メインパイプを元どおりに繋いで作業は終了

ブロアー(ブロワー)まで、水が侵入してなかったのは助かりました(p´Д`;)

ひろしゃん

もし水が逆流してたら故障してだだろうなぁ

水が逆流した原因と、分かってること

さて、

なぜ、エアレーション内に、水が逆流したのか?

この原因が分からないと、今後の対応策が見つけることができません…。

原因の最有力候補は…

ブロアーの電源を切ったことで、メインパイプの圧が下がり、メダカ容器の圧力が高くなって、水が逆流してきた説

ですが。

もちろん、ひろしゃんは切ってませんよ…。

エアレーション設備を設置してから触ったのは、一方コックをフルオープンした時ぐらいですから(*´꒳`*)

奥様に聞くと

奥様

切ってないよ〜

って、ノリの良い返事に

ひろしゃん

いやぁ、本当は、ブロアーの電源切ったんでしょ?

と再尋問

奥様

あのね〜1年中、ブロアーの電源ONにしときたいのに、切るわけないじゃーーーん!!

ヾ(-ω-;)ォィォィ

そう言われたらそうだけど

でも、

常時、エアーを送ってる状態で、水がメインパイプに逆流すること。なんてあるのかな…?

どこかでエアー漏れして、メインパイプの圧力が少なくなって、水が逆流?

いやいや、

そもそも、エアーを吐き続けてるのに、

吸う

ってことが矛盾してるような…

(; ̄^ ̄)ん~

分からんっ!!

とりあえず、分かることは、

ブロアーの電源は、年がら年中付けっ放しなしってことだけか(*≧︎∇︎≦︎)

エアレーションの水漏れの原因と対策

くだらない冗談はこのくらいにしておいて

やはり、

水が逆流した原因が気になります…

逆流の原因

エアレーションの電源を切らない限り、エアー(空気)は、メインパイプを通って、

出続けるはず

なのに

水が入ってきた(逆流)

(; ̄^ ̄)ん~

なんて、頭を悩ませてる時、ふと、繋ぎ直したメインパイプを見て、気がつきます

▼繋ぎ直したメインパイプ
FullSizeRender
もしかして

大雨の影響で、水がメインパイプの縦パイプを伝って、L字の継ぎ手部分の隙間から入りこんだのでは?

空気が出続けてるのに、水が入る理由があるとしたら、コレしかない(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

逆流の対策

ということで補修

▼補修後
IMG_0300

シールテープをはみ出すくらい巻きつけて、再びメインパイプを繋ぎ直しました

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コレで水が入ることは直せたかな?

大雨なんて降って欲しくないけど、検証のためにも降ってくれると助かるかも…(^~^;)

でも、

今週末の三連休は、めっちゃ良い天気みたい…。

メダカ容器の暑さ対策の準備をお忘れなく(´Д`|||)

【追記】
塩ビパイプの繫ぎ目が、原因と考えていましたが、エアーの送り方に問題があったかもしれません

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次