産卵と採卵

産卵床に上手く産卵しない時は、このひと手間!

メダカの産卵床は、皆さん、どんなモノを使っていますか?

我が家は、例年通り、100円ショップのアイテムを使って、自作の産卵床を使っています(๑˃͈꒵˂͈๑)

▼我が家の自作の産卵床
メダカの産卵床

しかし、この形の産卵床では、

 

メダカが、産卵床に上手く産卵しない!!

 

ということで、

色々な素材を使って、色々な形の産卵床作りをしたりしている人も多いですよね?

そんな時は、

タコ足部分の一部をグッと


メダカの産卵床

こんな感じで折り曲げてやると、意外と産み付けるみたいですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎


メダカの産卵床


メダカの産卵床
このブログを参考にメダカの産卵床を作ったのに、上手く産卵しないじゃないか!

と、感じてる人は、

 

奥様と同じように、カスタムしてみてください(*´▽︎`*p♡︎q

 

きっと、上手く産み付けると思いますよ〜(๑´∀︎`๑)

メダカの産卵床づくりに挑戦!【2018年】メダカの産卵床の作り方 黒容器から、透明なケースへ、メダカの産卵床は、タイミングよく移動できそうですか? ポイントは、 ...
☆このブログの楽しみかた☆
  1. 自己紹介の記事からスタート( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
  2. サイトマップを開いて、好きな記事を見つけて楽しく、笑いながら読み進める(๑˃͈꒵˂͈๑)
  3. TwitterLINE@の読者登録をしたら、ひろしゃんと奥様の『メダカブログ』を楽しむ準備万全(*´艸`*)
  4. 気づいたことや、ブログの感想を、記事下にあるコメントを送るから、ひろしゃんに送る(((*≧︎艸≦︎)

TwitterLINE@の読者登録は

Twitter @hiroshanmedakaから
LINE@ メダカの果てまでイッテQから

青い文字をクリックしたら、登録できます。*❀︎(。◕︎ˇ∀︎ˇ◕︎人)❀︎

友だち追加
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



コメント一覧

  1. あどけた より:

    おはようございます
    奥様のアドバイスを参考にします。(^-^)/
    理由としてはタコ足の間を泳ぎやすくするためでしょうか?
    卵を付ける場所の変化はありますか?
    奥様に確認をお願いいたします。m(._.)m

    • ひろしゃん より:

      あどけたさん。 コメントありがとうございます(๑´∀︎`๑)

      お返事遅くなりまして、ごめんなさい(人>U<)♪︎♪︎ あどけたさんの想像通り、タコ足の間をすり抜けて、卵を産み付けてくれたらイイなぁ。というのが狙いのようです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎ 効果のほどですが、メダカによって、やっぱり差があるようです…。こればっかりは、色々と試してみて、メダカごとに、よく産み付けるタイプの産卵床を見つけるしかないと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

今日はどんなコメントがあるかな?楽しみにお待ちしています(*´▽︎`*p♡︎q