メダカの飼育方法

LINE@で、メダカの飼育方法ついて応えてみました。

メダカの果てまでイッテQでは、ブログのコメント欄からのメッセージを受け付けておりますが、

LINE@を使ってのメッセージも受付しています(๑´∀︎`๑)

「頑張って〜!」「いつも読んでます!」という、応援メッセージもあれば、

メダカの飼育方法について、教えて下さい

と、メダカの飼育についての質問メッセージも送って頂けるブログに成長しました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

先日、秋の水替えの記事を書いたときには、

メダカの水換えと飼育容器
秋のメダカの水替えで失敗する理由 このワードを、10月に入ってから、2、3回聞いてるひろしゃん(@自己紹介)です(๑´∀︎`๑) 冬越し前にメダカの水替え(水換...

LINE@からもらったメッセージに、秋口の水替えについて、いくつかお尋ねがあり…

冬支度前の水替えは、全替えじゃないんですか?その際、別のバケツに、飼育水を入れて、メダカを入れておかないのですか?
ひろしゃん
ひろしゃん
容器の水、全て入れ替えてますよ。ただし、体調の悪そうなメダカの水は全部替えていません

 

飼育容器に黒い物が見えるのは、何貝ですか?
ひろしゃん
ひろしゃん
ドブ貝です。

 

ドブ貝はヒメタニシより良いですか?
ひろしゃん
ひろしゃん
ヒメタニシは、あまり使ってませんね。

 

夏場は、メダカが死なないですか?
ひろしゃん
ひろしゃん
暑さ対策をすることで、なるべく数を減らさないようにしています。

(一部、読みやすく文章を変えてあります)

ひろしゃんや、奥様目線でしかブログ記事を書くことができないので、

「メダカの水替えブログ記事でも、こういう所が気になるんだ。」

と、メッセージを読みながら、勉強になってます(人>U<)♪︎♪︎

全ての質問に完璧にお答えすることは、難しいと思いますが、奥様のメダカ飼育レベルアップの為にも、色々な疑問を、LINE@やコメント欄から、メッセージで送ってください*ˊᵕˋ)੭

あまり、専門的なことを質問されちゃうと、ひろしゃんが、奥様に叱られるから、NGね(p´Д`;)

カテゴリー別に記事を探す

クリックすると、カテゴリー別に検索できるページへジャンプします。

POSTED COMMENT

  1. HOBO より:

    すみません、質問です。

    奥さんをメダカ好きにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • ひろしゃん より:

      HOBOさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      旦那さんがメダカ飼育をしていて、「奥様をメダカ好きにする方法」ですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

      ご安心下さい。これ系の悩みは、ひろしゃんが知るメダカ愛好家から、いーーーっぱい、聞いてますので(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      「奥様をメダカ好きにする方法」ですが、

      実は、ありません(((*≧︎艸≦︎)ププッ

      だって、ウチの奥様も、ひろしゃんの趣味に興味あるのは、「機嫌とり」するときだけで、あとは、全く興味なしですから(p´Д`;)

      むしろ、旦那もしくは、奥様の趣味には、興味がないどころか、「好きなことやれて、いいね」の一言を言いそう。もしくは、言ってしまいます( ̄▽︎ ̄;)

      ひろしゃんの場合、ひろしゃんのことが大切というのは、建前で、どこかで必ず、「生き物のほうが優先、大切にされてる」と、感じてしまうんですよね…。また、そうやって言うと、「生き物は話せないから仕方ないじゃん」と、よく叱られてました。

      が、ある時、気づいたんです。

      「夫婦喧嘩するために生き物がいるわけじゃない」し、「生き物がいるから、奥様がひろしゃんを大切にしていない」というのは、何か違うよなと。

      「ひろしゃんの苦手な生き物がいる、いない」ということではなく

      「大切に思ってくれてる人の大切にしているもの」は、

      「大切にしたい」な

      と。

      なので、「奥様をメダカ好きにする方法」ですが、1番の近道は

      メダカ以上に、奥様を大切にすること。

      でしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

      なんて真面目な話を、奥様をディスるブログを書くひろしゃんが言ってますが、大丈夫ですよね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

  2. スイレン より:

    おはようございます。
    お言葉に甘えて、質問いいですか?
    メダカの品種によって、飼育する容器の色がいまいち分かりません。全て黒ではダメですか?
    また、針子や稚魚は、皆さん、透明容器っぽいんですが、いつから黒容器等に変えればいいんでしょうか?

    • ひろしゃん より:

      スイレンさん。 こんばんは(๑´∀︎`๑)

      飼育容器の色ですが、黒い容器でなくても全く問題ないです。

      黒容器だと、メダカの模様がハッキリ出るので、柄モノのメダカを飼育すると良い。と聞きますが、白容器でハッキリとした柄のメダカを飼育する。という考えもあると思います。しかし、白容器で飼育した場合、ほとんどのメダカの色が抜けてしまうのが現状ですので、黒容器で飼育するほうが、どんな品種のメダカでも飼育する楽しみは、あると思います(๑´∀︎`๑)

      針子や稚魚を透明な容器で飼育している理由ですが、奥様が言うには、「成長の速度が早い」そうですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

      黒容器や、発泡容器だと針子のサイズから上手に大きく出来なかったので、透明な容器に変えて、針子のサイズから、ひとまわり大きくなり、稚魚のサイズになったら、黒容器へ移動すると、上手に大きくできたようです*ˊᵕˋ)੭

      来年、試してみてください(๑˃͈꒵˂͈๑)

      とても、良い目線から質問して頂き、ありがとうございます。

      参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

今日はどんなコメントがあるかな?楽しみにお待ちしています(*´▽︎`*p♡︎q