本記事はアフィリエイト広告を含みます。

川をガサガサして、ドブ貝を大量採取!した方法

メダカの冬越しにあると便利なアイテム。

皆さんは、どのくらい準備しました?

奥様は、

  • メダカ容器の水替え
  • 発泡スチロールのフタ
  • 柿の葉

こんな感じで準備が終わったんですが、冬場の間、メダカ容器の水質安定に絶対欠かせないアイテム

ドブ貝が、少ない…💦

とは言え、このドブ貝

本当にどこにいるのか全く見当もつかない状態

で、ドブ貝を手に入れるためには、

ひろしゃん

ドブ貝が無いよ〜

とブログで発信して、次の週に、そのブログ記事を読んだ友だちがドブ貝を届けてくれる😆

あわせて読みたい
水質管理の立役者のドブ貝は、ガサガサで入手するのではなくて…。 ドブ貝が見つからない!! ドブ貝が欲しい!! https://hiroshan-medaka.com/archives/2019/10/27/13887/ なんて、つぶやいてると・・・。 [chat face="man2" name="" a...

とんでもない方法で手に入れてるひろしゃん(自己紹介)ですが、あるとき、

ドブ貝、ガサガサして獲ってきたら〜??

と、

秘密のガサガサポイント

を教えてもらいました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

目次

ドブ貝をガサガサで採取

ドブ貝の探し方

さっそく、車を走らせ、現地に向かい、ドブ貝のガサガサポイントを奥様と

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ガサガサでドブ貝を捕まえる
ひろしゃん

ドブ貝だけにドブいるの?

奥様

私もサッパリ分からない。

そういえば、ヒントとして、

ドブ貝は土の中に潜ってるんだけど、ドブ貝が歩いた道筋があるから、それを探すと見つかるよ

と言ってような(。-`ω´-)ンー

(;・∀︎・)ハッ?

もしかしてこれか?
ガサガサでドブ貝を捕まえる

と思い、タモ網を突っ込むも、何も出てこない😭

再び、貝が歩いた道筋を探す

ガサガサでドブ貝を捕まえる

ココも怪しかったので、ガサるけど、タニシ…💦どうも、道筋が細いのは、タニシのようですね。。。

奥様

うーーーん

ガサガサ名人の奥様も、なかなか見つけられず。

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

と、ドブ川を歩きながら、貝の歩く道筋を探していると…、貝が歩いた道筋らしき跡が‼️

ガサガサでドブ貝を捕まえる

その場所にタモ網を突っ込んでいくと

ガサガサでドブ貝を捕まえる
ガサガサでドブ貝を捕まえる

でたぁーーーー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

iQOSと、ドブ貝

ガサガサでドブ貝を捕まえる

さらに、その横近くにも✨

ガサガサでドブ貝を捕まえる

さらに、さらに、向かい岸では、奥様、手をドブ川に突っ込んで

ガサガサでドブ貝を捕まえる

げっとぉぉーーーぉ‼️

ヤバイ、ほんの数十分で、こんな大きなサイズのドブ貝を捕獲してしまった😁

ガサガサでドブ貝を捕まえる

おいおい、何だこの感覚は🤣

土に潜ったドブ貝を見つけるのが楽しすぎるじゃないか!!

ヤバイ、貝掘り楽しすぎるぞ‼️

と、次からつぎへ、ドブ貝を捕獲し、この数分間で、完全に貝掘りのコツを掴んだひろしゃん✨✨

短時間でこの捕獲量😁

ガサガサでドブ貝を捕まえる

では、そんなひろしゃんから問題です。

ドブ貝はどこにいるでしょうか?

ガサガサでドブ貝を捕まえる正解は、

真ん中の少し凹んだところでした‼️

ガサガサでドブ貝を捕まえる

と、時間を忘れて捕獲したドブ貝を家に持ち帰り、数を確認すると…。

ガサガサでドブ貝を捕まえる

獲り過ぎた🤣🤣🤣

捕獲したドブ貝ですが、この後、水でよく洗って、水を張ったバケツに入れておくと、泥を吐くので、ある程度、泥を吐いたら、メダカの飼育容器へ入れて、冬越しの準備完了です👍

秘密のガサガサポイントのおかげで、2019年のメダカの冬越しは、全ての容器にドブ貝を入れて万全の体制で迎えることが出来ました。

ありがとうございました(人>U<)♪︎♪︎

それにしても、貝掘り、楽しすぎる!

そんなに沢山必要ないのに、ドブ貝を探したくなるのは、何だろうか??

いつまでもやっていられる感覚に驚きました😁でも、来年も必要になるドブ貝なので、来年の春まで、このガサガサポイントは封印しておきましょう❌

そして、来年、ドブ貝が必要となったその時は、しっかりガサガサを楽しむことにします👍

貝掘りに目覚めたひろしゃんでした(*´艸`*)ァハ♪︎

続、ドブ貝、探し

メダカ撮影ができない冬のシーズンは、奥様のご機嫌を取るのが難しいひろしゃん@自己紹介です💦

そんな退屈なメダカライフを送るなか、出かけたのは、

やや浅めの用水路。

ドブ貝のガサガサ

なぁーーんか、ドブ貝が埋まってそうな雰囲気が出てる用水路だったので、捜索してみたんですが、残念ながら、この用水路で見つかったのは、

ヌートリアのみ😭

少し場所を変えて、ドブ貝を探すと、次は、ヌートリアではなくて、ひろしゃんの苦手な

ガサガサ

くっつき虫、登場(´Д`|||)

しかし、

この用水路で

ドブ貝のガサガサ

ドブ貝、ゲット〜´ ³`°) ♬︎*.:*

ドブ貝のガサガサ

水かさが少ないため、タモ網のような網では、ドブ貝のガサガサがやりにくいので、タモ網の持ち手の部分を使って、泥を起こすように持ち上げると、

ドブ貝のガサガサ

再び、ドブ貝ゲット〜

ドブ貝のガサガサ

やはり、貝堀り、楽しい(○︎´艸`)

しかーーーしっ‼️

奥様

そんなに、ドブ貝、集めてどうするの??

ひろしゃん

ヾ(-ω-;)ォィォィ

去年の今頃、ドブ貝探しで、あっちこっち行っても見つからず、結局、不機嫌だったのは、誰でしたっけ??

っていうか、

貝掘りが、ひろしゃんの趣味になってるんだよぉぉ‼️

;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

言えません。

そんなこと、ブログでしか言えません

さて、2020年は、奥様に、

どんな、魚を探せ!

どんなメダカ屋さんに連れていけ!

と言われるのでしょうかね??

あわせて読みたい
川をガサガサして、ドブ貝を大量採取!した方法 メダカの冬越しにあると便利なアイテム。 皆さんは、どのくらい準備しました? 奥様は、 メダカ容器の水替え 発泡スチロールのフタ 柿の葉 こんな感じで準備が終わった...
あわせて読みたい
ガサガサで捕まえたマツカサガイをメダカの飼育容器に入れない理由 【ガサガサでマツカサガイを見つけたよ】 今日のブログは 奥様、ウェーダーに着替えて、ガサガサと言う、川の清掃に出かけたときの話です(○︎´艸`) 最近、調子の良かった...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

    • HOBOさん。 こんにちは

      酒蒸しより、バターのほうが臭みが少なくて良かったですよ(*´▽︎`*p♡︎q

      一度、ご賞味ください(*´艸`*)ァハ♪︎

  • すいません、ドブ貝をメダカの水槽にいれたいんですが。
    何処で取れるかとか教えて頂けないですか?
    宜しくお願いします

    • 山田さん。ブログを読んで、コメントメッセージ、ありがとうございますございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ドブ貝の取れる場所を教えて欲しい。とのことでしたが、生息してる場所の、雰囲気、様子でしたら、アドバイスできます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      田んぼに水を引き入れるためにある、幅50センチほどの用水路などを見かけませんか?その用水路の底に、田んぼの土などがあれば、チャンスです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      天然にいるドブ貝を見つけるためには、色々と、探してみるしかないと思います(^~^;)

      参考になれば、幸いです(๑˃͈꒵˂͈๑)

      また、私たちの手元にいるドブ貝でも宜しければ、発送させて頂きますよ(*´▽︎`*p♡︎q

      お問合せは、
      メール
      hiroshan.medaka@gmail.com
      もしくは、
      公式LINE

      https://hiroshan-medaka.com/koushiki-account/

      にて、ご連絡ください(๑˃͈꒵˂͈๑)

コメントする

目次