本記事はアフィリエイト広告を含みます。

網の素材、持ち手の材料、タモのサイズ、色々集めてみました。

目次

タモ網の素材、材料、サイズ、種類が豊富な自作のタモ網

西山さんが作るメダカの選別タモ網

メダカの果てまでイッテQで、ちらっと登場する、色んなサイズ、色んな持ち手メダカ選別用タモ網。

そのタモ網を作ってるかたを、ご存知でしょうか??

SNSツールの1つ、Instagramでは、西山さん自身が、色々なタモ網の写真をUPしているので、とても、綺麗なタモ網を作るかたとして、知っているかたもいると思いますが、そう

西山さん

というかたです(*´▽︎`*p♡︎q

メダカの選別用タモ網を作る人

西山さんは、色んなパターンのタモ網を作っているのですが、

ネット販売の取り扱いは、してません💦

基本的に、タモ網の販売は、

イベント時の対面販売のみ😁

あわせて読みたい
「猫飯」のメダカ販売ベント「猫飯フェス」で、タモ網販売の初体験! 静岡県浜松市にあるメダカ販売店「猫飯」の店舗内で開催される、メダカの販売イベント 2019年猫飯メダカフェスタの開催されました。 猫飯フェス2019.9の詳細 開催日2019...
あわせて読みたい
タモ網とメダカ販売のイベントで起きた、キセキの出会い ただいまーーーっ(๑•̀o•́๑)۶ 9/20(日)の西山さんが作るタモ網を販売するプチイベントから、無事、帰って来ました🚗 当日の天気は、朝から ジャージャーの 雨...

ということもあり、もしかすると、「知らないよ」というかたも要るかもしれません。が、今日は、これだけは、覚えておきましょう。

実は、西山さん。何を隠そう、

メダカの果てまでイッテQの大ファンなんです✨✨

  • Sっ気が強い、奥様が、好みなのか?
  • Mっ気がある、ひろしゃんに、自分を重ねているのか?

全くわかりませんが😆

なんと、ブログを書き始めた頃からのお付き合いになるので、約5年の長いお付き合いになります(*´▽︎`*p♡︎q

おかげさまで、静岡県浜松市で開催されている猫飯フェスで販売されている、西山さんのタモ網も、奥様が、行くたびにコレクションしているため、

ビックリするくらいの数‼️

が、集まっていて

西山さん

ひろしゃん、それ、毎日、1本づつ紹介したら面白いかもよ😁

と、いうことで

  1. 持ち手の長い丸型のタモ網
  2. 意外な素材で作った大きなタモ網
  3. 木材で作ったこだわったタモ網
  4. 網の針金が「しなる」タモ網
  5. ストラップ型のタモ網

と、合計5種類、色んなタイプのタモ網✨記事にしてみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

今日は、メダカ飼育をする奥様の観察をお休み😁して、我が家にある、メダカのタモ網を色々なタイプに分けて紹介していきますよ~∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

持ち手が長い丸網

深さのあるバケツ容器で大活躍!

2020年5月某日、久しぶりに奥様のご機嫌を、ものすごーーーーーく、損ねてしまった、ひろしゃん。まぁ、なんとかこのタモ網の記事を書いているときには、奥様の機嫌も回復してきたのですが、その要因の1つが

細ーーーい、ウォールナット材

ウォールナットのメダカ用選別丸型のタモ網

の先に付いた

ウォールナットのメダカ用選別丸型のタモ網

メダカを選別する丸いタモ網✨✨

これが、ついに手に入ってしまった奥様は、ご機嫌、ご機嫌(*≧︎∇︎≦︎)

なぜ、この丸いタモ網で、ご機嫌なのか?

というと、実は、2020年から、幹之メダカの体外光を伸ばすために増やし続けている、バケツ型の白容器😊

オイルが入っていた白い容器
あわせて読みたい
黒い容器よりも、白い容器で幹之メダカを飼育すると体外光が伸びる?? これまで、メダカは黒容器で飼育したほうが、色あがりが良くなるので、 黒い容器で飼育しましょう と、聞いていましたが、多色系(柄物)の幹之メダカが、流通し始めると...

この白い容器、いつも使っているプラ箱の容器と違い、バケツのように、深さがあるので、この容器で泳ぐメダカをすくうのには、

持ち手が長くて、先が丸いタモ網が、どーーしても、欲しかったみたい😁

でもさ。

持ち手が長いタモ網を、深さのある容器で使ったらメダカを追いかけ回すことになりませんか?

イメージでいうと、こんな感じ?

かきまぜるイラスト

いやいや、ひろしゃん、これに近いことやって、これまで何度、怒られたことか😅

ひろしゃん

持ち手が長くても、メダカって、すくえなくない?

奥様

はぁ?今まで、底のほうまで、手を入れてメダカを上に押し上げて、すくってたんだからね‼️

いやいや、それ、持ち手の長いタモ網を使う理由になっとらんし( ̄▽︎ ̄;)

メダカを深い容器の底からすくうなら、持ち手が長いのは、分かるけど、先についた丸網は、大きなタイプのほうがイイんじゃないのか?💦と思いつつ、持ち手が長い丸いタモ網の感想を聞くと

使い易すぎる‼️

と、絶賛‼️その理由は、

奥様

丸網の形がヤバい

丸網の形??

と、奥様が褒める丸網の形をよく見てみると…

ウォールナットのメダカ用選別丸型のタモ網
ひろしゃん

先のほうが、まん丸じゃなくて、少し変形してる??

奥様

で、すくえるわ‼️

いや💦

秒で、メダカをすくわなくてイイから、

秒で、億、稼いでくれ…💦

と、心の中で叫びつつ、持ち手だけじゃなく、網のフレームの形にも、こだわりだしてるのは、凄いね😁と、感心していたら

西山さん

フレームの形は、使いやすい形に曲げて使ってね〜👍

って、

網のフレームは、もともと、丸い形を、グイッと曲げて、このにしてるだけじゃんっ🤣

奥さま、知らずに、喜びすぎっしょ

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

奥様

はぁ?知っとるし‼️それが、偶然、白容器にフィットするから凄いんじゃん‼

(◞‸◟;)

あぁ。

単管ラックを組んでも、エアレーション取り付けても、白容器をGETしても、こんなに、褒められたこと無いんですけど💦

メダカを一度にたくさんすくえる大きなタモ網

持ち手をゴシゴシ、ゴシゴシ‼

メダカの飼育容器が、深いタイプに、フィットした丸網べた褒めする奥様😊ですが、まさか、丸網のフレームが、自在に変形すること知らなかったひろしゃん💦

奥様、ゲラゲラ笑ってますけど、既に、別のタモ網を持って、メダカをすくう準備オッケーですけどね(*≧︎∇︎≦︎)

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

ん??

ちょっと、この角度だと、分かりにくいかな😁

昨日の丸網と並べてみると、サイズ的にはこんな感じ(๑˃͈꒵˂͈๑)

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

出ました、

大きなメダカ選別用のタモ網(*´▽︎`*p♡︎q

やっぱり、小さな網でメダカをすくおうとすると、追いかけ回しちゃうから、叱られるの💦💦なので、ドカッっとメダカをすくうときに、網のサイズが大きいタモ網は、必要なんです😁

でもね。

問題が1つ

実は、これまで、我が家にある大きなタモ網といえば

このタイプしかなかったので、

メダカ選別用のタモ網
あわせて読みたい
網素材、持ち手の材料、メダカ飼育にオススメの手作りタモ網を紹介 メダカ飼育を始めて約5年ほど経つのですが…メダカ飼育を始めた頃は、 うまく、メダカの飼育ができるのか? と、よく考えていましたが、1、2年ほど経過して、メダカ飼育...

奥様と使うタイミングが、

カブる‼️カブる‼️

( ̄▽︎ ̄;)

その都度、タモ網の取り合いをしていたので、ついに、大きなタイプのタモ網を追加したんです👍

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

奥様と取り合いしている、以前から使っているタモ網と並べてみると、

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

大きな網部分の横幅を狭くしたかわりに、

少し縦長の網に変更

持ち手部分は、以前のタイプより長くなりましたね〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

そして、このタモ網、既にお気付きかと思いますが、

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網
木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

色々な細かい素材接木して作られています😁これは、今までに作りなので、カッコ良いですよね〜✨

と、

ココで、今度は、

ブログを読んでる皆さんに、問題です💡

このタモ網を作る過程で1番、時間がかかる作業って、何かわかります?

  1. 持ち手の素材を細かく繋いでいく作業?
  2. 持ち手の素材選び?
  3. 縦長になった網の取り付け?

…。

正解は…

ぜーーーんぶ、ハズレ🤣

正解は、

このタモ網の持ち手を作るのに、もともと形の違う素材を、持ち手部分に細かく繋いでいくのですが、全ての大きさ(太さ)が一緒というわけではないですよね?そうなると、必然的に、持ち手部分は、

デコボコ

しちゃう😱

ということは、そう、

ひたすら、持ち手部分サンドペーパーで、ゴシゴシするんだって‼️
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

木材を繋ぎ合わせて作ったメダカの選別用タモ網

これくらい丸くなる頃には、

手が荒れまくりやぞぉー

(*」>д<)」オォ───イ!!

と、言ってるか?は、皆さんのご想像にお任せしますけど😁

そんな地道な作業で完成する、この大きなタイプのタモ網は、ひろしゃん、愛用のタモ網として、追加することに…

奥様

って、はぁ??私、専用だし‼️

って、はぁ??

……💦💦💦

ぁい、はいっ(◞‸◟;)

タモ網の持ち手に使う素材にこだわる

「かりん」と「鹿角」

iPhoneなど、スマホが普及して、友達との連絡するときは、ほとんど、LINEで済ませませんか?ちなみに、メダカの果てまでイッテQ公式LINEアカウントもあるので、ご意見、ご感想があれば、メッセージ送ってみてくださいね😁

で、

なかなか、文字を書くことって無いよなぁ。って、思ったので、今日は、メダカのタモ網を作ってる友人に手紙でも書こうかな😁と思います👍

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

ちょっとお洒落な万年筆を取り出して〜

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

(;・∀︎・)んっ?

気づいちゃった?

そう、万年筆と思い握っていたモノは

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

メダカの選別用タモ網(*≧︎∇︎≦︎)

万年筆のペン先に見えたのは、

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

この部分😁

素材は、

鹿の角です👍

あわせて読みたい
自作のタモ網の持ち手に鹿の角を取り付けると、めっちゃカッコいい! 【持ち手に鹿の角がついたメダカの選別用タモ網】 タモ網の持ち手につける鹿の角との出会い 話は、2019年12月25日にさかのぼります。この日、開催されたのは、メダカの...

そして、タモ網持ち手のメインの素材

かりん

という木材を使ってます✨

かりん」と、聞くと、お酒とか、のど飴の、「かりん」を想像しますが、その「かりん」ではないんだって😅

かりんの木材は、木目が綺麗で、硬いのが特徴で、主に、床柱や、仏壇などの内装品や、高級家具に使われることが多い木材だそうです😁

どうりで

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

木目が綺麗だと思いました✨

ということは、高級家具に使う、かりんと、鹿角がミックスされたこのタモ網を、桐の箱に入れたら…

かりんと鹿角を使ったメダカの選別タモ網

ガッチリ
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

って、叱られるわ😱

いやぁ。凄い材料を使って、メダカ飼育で使うタモ網を作ってますよね〜😁

と、ココで、「タモ網を購入しようかな〜」と考えてるかたから、よく聞くのが

持ち手の材料は、どんなのでも良いんだけど

持ち手こんなに長いタモ網は、要らないんだけど

って、意見💦

どうやら、持ち手が長いタモ網を使って、メダカを選別すると、どうしても、網と反対部分の持ち手が色んなところにぶつかって、邪魔になるそうです😅

でもさ。そこは、

使い手が合わせるから、カッコ良いんじゃないですか〜✨✨

日本を走るのに、もの凄いスピードが出て、車高の低い車は、要らない

と言えば、

フェラーリは、要らないし。

外を歩くのに、靴底は赤くなくていいのよ

と言えば

クリスチャンルブタンは、存在してないと思いませんか?

「良い」

と感じるモノに、使い手が合わせちゃう、それだから、ブランド価値が高まるものですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

いやぁ。本当、今回のタモ網は、実際に

触って

持って

使って

みないと、良さが伝えられない(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

まさに、ブランド品として扱うことのできる、タモ網の1つですね〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

タモ網の網が、「しなる」??

見た目だけじゃない「しなり」も大切!

絵画のようなブルーの模様😁

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

さて、なんのブルーだと思いますか?

絵?

花瓶?

イイですね〜(○︎´艸`)

正解は〜

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

タモ網の持ち手の、ここの部分

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

でした(*≧︎∇︎≦︎)

このブルーの素材が付いてると、すっごい、高級なタモ網に見えるでしょ(*≧︎∇︎≦︎)

なにしろ、使ってる材料

アレ、

材料、何だっけ( ̄▽︎ ̄;)

まぁ、今日は、その高級な持ち手のことは、置いておいて、実際に、使う網のほうに、注目してみましょう😁

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

ポイントは、

網を取り付けるための針金が、等間隔で巻いてあるところね😆

繊細すぎるっ‼️と、確かに、そこも、重要なポイントなんですけど…。皆さん、

メダカをすくうときに、タモ網を使うんですよね??

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

こんな感じで、

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

でも、もしこの時、

後ろから、誰かに押されて、

あっ、やばっ‼️

となっても

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

この、しなり‼️

驚きでしょ
(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

これなら、初心者のひろしゃんが使っても、まず、壊れませんよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

瞬間的な力が加わっても、パッと手を離せば、

網がよくしなるメダカの選別用タモ網

直ぐに元通りです

これで、安心して、メダカ容器で泳ぐメダカを、

ガッサ、ガッサ

できちゃうじゃん(*≧︎∇︎≦︎)

安心設計のタモ網にしてくれて、ありがとう😊

ストラップ型のタモ網

小さくても、作りが細かい

さて、次のタモ網はコチラ
(((*≧︎艸≦︎)ププッ

小さなサイズのタモ網

って、なんか、普通の持ち手ですよね😁でも、もう、気付いてますよね?持ち手は、普通だけど、

サイズが

小さなサイズのタモ網

小さっ‼️

しなるタイプのタモ網と重ねてみると…

小さなサイズのタモ網

約1/3のサイズです(*≧︎∇︎≦︎)

小さなサイズのタモ網

こんな小さなタモ網、何に使うんですか?

って、

小さなサイズのタモ網

ひろしゃん、愛用のタモ網ですから😁

このタモ網ストラップを付けたカバンを持ってる人を見かけたら、きっと

ひろしゃん✨✨

です(*≧︎∇︎≦︎)

優しく、お声かけ、お待ちしております😊

メダカの選別用タモ網のプレゼント企画

さて、「タモ網イイわ〜」って、なってます?(○︎´艸`)

西山さんのように、Instagramを使って、タモ網を紹介するのもイイんですが、

Instagramのアカウントを作っていないかた✨

にも、

ひろしゃん

色んなタイプのメダカの選別用のタモ網があるんだよ〜

ってのを、

知って欲しかった😆

ので、ひろしゃんのブログで、

たーーーくさん紹介してみました(*≧︎∇︎≦︎)

どうですか?

丸網、使いやすそう‼️

ストラップのタモ網、可愛い😊

大きなタモ網欲しい👍

って、なってきました?

でも、そう、

基本的に、対面販売のみ

だからね( ̄▽︎ ̄;)

このタモ網が欲しい‼️

って、言っても、購入できません😱って、ここで、終わったらさぁ…。

ただの、タモ網自慢に、なっちゃうじゃん😭

だから、メダカの果てまでイッテQを読んで、西山さんのタモ網欲しくなっちゃた✨メダカの果てまでイッテQファンの皆さん

タモ網、プレゼントしちゃいました🎁

プレゼント企画の応募結果

ひろしゃんの予定では、

西山さんのタモ網、めっちゃ、大人気〜😁

って、記事を書けるかと、思ってたら応募者数の合計は、

37

(; ̄^ ̄)ん~

過去のプレゼント企画の応募者数の約半分という結果に…。

あわせて読みたい
第2.3回メダカの選別用タモ網プレゼント企画の当選者発表!! 【第2.3回メダカの選別用タモ網プレゼント企画について】 LINE@に登録しているかたのみで、2019年6月11日に、第2回メダカ選別のタモ網プレゼント企画を開催し、 応募総...

これ、完全に、ひろしゃんの「タモ網自慢のブログ」って、思われてませんか~😱

「西山さーーーーん」

力及ばずで、ごめんなさーーーい

(人>U<)♪︎♪︎

今回の当選者ですが、ひろしゃんが抽選する。のではなく、コメント欄に頂いたメッセージを、ひろしゃんと、西山さんで、読ませていただき、今回のタモ網は

こば

さん

に、プレゼントすることになりました(๑˃͈꒵˂͈๑)

おめでとうございます✨✨

ちなみに、秘密にしていた、今回のプレゼントするタモ網は…

西山さんのメダカ選別用タモ網

あとは、こばさんだけの、お楽しみということで´ ³`°) ♬︎*.:*

当選できなかった、皆様、プレゼント企画にご参加いただきありがとうございました✨

今後も、皆様のメダカ飼育が楽しくなるメダカブログを書いていきますので、応援よろしくお願い致します🙏

PS.西山さーん。

全部のタモ網紹介できなくて、ごめんなさい。そして、発信力の小さな、ひろしゃんのブログをいつも読んでくれて、ありがとうございます。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんは。
    応募への返信コメントありがとうございます!
    37名1人1人への返信コメント、ひろしゃんさんの人柄が出てるなぁと感激してしまいました(T ^ T)
    今回私は御縁が無く、また対面販売のみとなるとなかなか入手困難ではありますが、いつか西山さんの素敵なタモに出会える日、御縁がある事を願いつつめだか飼育を楽しみたいと思います(^-^)
    楽しいプレゼント企画ありがとうございました!

    • Ayaめだかさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      メッセージありがとうございます西山さんのタモ網を使う日が来たときは、その仕上がりに驚くはずです今は、ドキドキしながら、ジッと耐える時かもしれません(*≧︎∇︎≦︎)

      僕も、出来る限り、プレゼント企画で、タモ網を出し続けれるよう、これからも頑張りますね〜

      ありがとうございました

  • こんばんはm(_ _)m

    記事を読み、私も自作でタモを作ってみてますが持ち手の青い柄の材料って教えて貰えないでしょうか?m(_ _)m
    どれだけ探しても見つからないので

    • 愛好家さん。コメントありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      不器用な僕では、タモ網の自作はできませんので、愛好家さんの挑戦を心から、応援しています(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      お問い合わせ頂きました、材料についてですが、タモ網を作っているのが、僕自身でないため、、、詳しい素材については、よく分かりません(人>U<) 今回は、愛好家さんのお力になれず、スミマセン。 今後も、このブログを読んで頂けたら、嬉しく感じます。 (๑˃͈꒵˂͈๑)

  • コメントありがとうございますm(_ _)m

    承知致しましたm(_ _)m
    コメント返信ありがとうございますm(_ _)m

    頑張ってみます

コメントする

目次