本記事はアフィリエイト広告を含みます。

秋にメダカの水を全部交換する方法と半分交換する方法

目次

秋の時期のメダカの水換え方法

水を全部入れ替える「全替え」

2019年も10月に入り秋らしくなって、メダカシーズンの終わりが近づいてくると、週末の休みの日が、「晴れ」と分かると、

冬越し前水替え(水換え)モードで、気合い充分の奥様(@自己紹介)です(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

奥様

今年の水替え(水換え)も、これで最後っ!

この言葉を、10月に入ってから、2、3回聞いてる、ひろしゃん(@自己紹介)です。。。

ところで、

秋の時期のメダカの水換え方法

ですが、毎年、あまり大きな変化はなく、メダカを別容器に移し替えたら

メダカの水替え(水換え)と飼育容器

キュポキュポするポンプを使って、メダカ飼育容器の水を抜いていって

メダカの水替え(水換え)
メダカの水替え(水換え)と飼育容器

メダカが泳いでいた、プラ箱(飼育容器)を、ゴシゴシ洗う!

メダカの水替え(水換え)と飼育容器

洗った容器を単管パイプの台へ戻して、

メダカの水替え(水換え)と飼育容器
飼育容器に水道水を入れたあと、一日放置して、カルキ抜きをしたら

メダカの水替え(水換え)と飼育容器

メダカの水換え終了´ ³`°) ♬︎*.:*

この水換えの方法を、メダカを飼育している人たちの間では、

全替え

というようで、LINE@を通じて、

冬支度前の水替えは、全替えじゃないんですか?その際、別のバケツに、飼育水を入れて、メダカを入れておかないのですか?

と、ご質問いただいたときには。

奥様

基本的に、飼育容器内の水は、全て入れ替えてますよ。ただし、体調の悪そうなメダカの水は、全部替えていませんよ~

と、奥様と、ブログの読者様に勉強させて頂いた、ひろしゃんです。

水を「全替え」したときの、失敗談

しかし、この

メダカの水換え作業の全替え

をしたときに、よく失敗談として聞くのが、

水道水のカルキ抜きの失敗

奥様も、たまーに、この失敗をすることがありますね( ̄▽︎ ̄;)

あわせて読みたい
カルキ抜きに失敗。狙うは、観賞魚用浄水器?? やらかし、ち〜まった♬︎*.:* やらかし、ち〜まった♬︎*.:* メダカ針子(赤ちゃん)のサイズ分けをしたのに、 カルキ抜きが甘くて、今回、サイズ分けしたメダカが全滅〜(p´Д...

ひろしゃん、メダカの水換えをすることは、全くないので、「水道水をどうやってカルキ抜きするのかなぁ?」と、思い、

(・ω・。≡︎。・ω・)ウロウロ

と、メダカの飼育場を歩きまわっていると

ジャ、ジャ、ジャ、ジャー。

と、何かがこぼれる音

って

水替え(水換え)中のメダカ容器
水替え(水換え)中のメダカ容器

飼育容器に水を張るために出した水道水が、

出しっぱなしやないかーい(*」>д<)」

水替え(水換え)中のメダカ容器

ひろしゃん

水溢れとるよ〜

奥様

止めてぇーーーーーーーー

と、大きな声。

ヾ(-ω-;)ォィォィ

(ヤバい人かと思われるじゃないの…)

仕方ないので、綺麗に掃除してある隣の容器へ、ホースの先を移動

水替え(水換え)中のメダカ容器

次も、水は溢れるのか??と、期待したものの…

さすがに、2回目は、奥様、自分で水を止めてました(^~^;)

こうやって、

水道水の水をキレイにした飼育容器に入れて、太陽に当てて放置しておくと、水道水のカルキが抜ける

みたいです。そこで、

別容器にメダカを移し変えておく

のですが、結構失敗するのが、

水換え時に別容器に移し替えたメダカを、メダカを水替え(水換え)した容器に戻しことを忘れること

だから、

奥様

戻し忘れないうちに

と、

新しく水を張ったばかりのメダカの飼育容器へメダカを戻し、あとから確認すると…。

ご臨終(´Д`|||)

って、パターンが、水換え時の失敗経験で1番多いようです。

  1. 綺麗に洗った飼育容器に水道水を入れるときは、時間をしっかり気にしておくこと
  2. メダカの戻し忘れに注意すること
  3. 水道水は、よく太陽光に当てて、カルキ抜きをしておくこと
あわせて読みたい
カルキ抜きに失敗。狙うは、観賞魚用浄水器?? やらかし、ち〜まった♬︎*.:* やらかし、ち〜まった♬︎*.:* メダカ針子(赤ちゃん)のサイズ分けをしたのに、 カルキ抜きが甘くて、今回、サイズ分けしたメダカが全滅〜(p´Д...
あわせて読みたい
春の水換えと水合わせに失敗しないコツは、メダカの移し替えにアリ。 2017年11月から約4か月の冬越しモードに入った我が家のメダカたち。冬越し中のメダカは、完全に放置状態だったんですが、3月に入り、外気温が15℃と日に日に春を感じるこ...

ポンプ式のホースを使って半分だけ水換えする。

半分だけ交換する方法も

冬越し前のメダカの水換え作業について、奥様の失敗談を交えながら、書いてきましたが、メダカ飼育歴が4年の奥様でも、

水道水のカルキ抜きに失敗して、メダカがいなくなってしまう。

こともあるのが、メダカの水換え作業

正直、私も自信がありません…。

と、メダカシーズン最後の秋に、全ての水を交換するのに自信がない時は、通称、キュポキュポと呼ばれる

ポンプ式のホースがあれば大丈夫です

秋の水替え(水換え)

まずは、メダカの飼育容器の底に溜まったフンを吸い取ります。そうして減った、水の分だけ

秋の水替え(水換え)方法

水道水を足して終わり😁

半分程度の水換えだったら、この方法で、メダカを失うリスクはかなり減らせますよ👍

もちろん、水を抜きすぎて、水道水の足し過ぎには気をつけてくださいね〜。

LINE@で、水の交換方法について返信

メダカの果てまでイッテQでは、ブログのコメント欄や、LINE@を使って、メッセージを受付しています(๑´∀︎`๑)

「頑張って〜!」「いつも読んでます!」という、応援メッセージもあれば、

「メダカの飼育方法について、教えて下さい」

と、メダカの飼育についての質問メッセージも送って頂けるブログに成長しました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

飼育容器に、黒い物が見えるときがありますが、何貝ですか?

ドブ貝です。

ドブ貝はヒメタニシより良いですか?

ヒメタニシは、あまり使ってませんね。

夏場は、メダカが死なないですか?

暑さ対策をすることで、なるべく数を減らさないようにしています。

(一部、読みやすく文章を変えてあります)

ひろしゃんや、奥様目線でしかブログ記事を書くことができないので、

メダカの水替えブログ記事でも、こういう所が気になるんだ。

と、メッセージを読みながら、勉強になってます(人>U<)♪︎♪︎

全ての質問に完璧にお答えすることは、難しいと思いますが、奥様のメダカ飼育レベルアップの為にも、色々な疑問を、LINE@やコメント欄から、メッセージで送ってください*ˊᵕˋ)੭

あまり、専門的なことを質問されちゃうと、ひろしゃんが、奥様に叱られるから、NGね(p´Д`;)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは
    暖かくなったけどまだ日が短いのでエサやりのタイミングに悩むあどけたです
    お水替えて産卵の準備もしなきゃの時期ですね
    ひろしゃんさんには斬新と感じたかもですが元々プラケースやボウル等を使ってる人多いだろうし水量から考えてもバケツ一杯分の元水でバランス良さそうですねオーバーフォロー式か傾けるかで水合わせすれば問題なしってことで嫁さんにゴメンねしてください

    • あどけたさん。コメントありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      この感じで水替えするのは、「あるある」だったとは…。さすが、メダカのお世話をしない、ひろしゃんですよね(^~^;)

      って、勉強不足ですみません

      少しずつですが、メダカを起こしてます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ただ、やっぱり水合わせは、最後まで気を抜けない様子でしたよ〜(○︎´艸`)

      あどけたさんの、メダカも冬越し順調よく出来ましたか?

      また、コメント、お待ちしております(๑˃͈꒵˂͈๑)

コメントする

目次