本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒い容器よりも、白い容器で幹之メダカを飼育すると体外光が伸びる??

白い容器のアイキャッチ

これまで、メダカは黒容器で飼育したほうが、色あがりが良くなるので、

黒い容器で飼育しましょう

と、聞いていましたが、多色系(柄物)の幹之メダカが、流通し始めると、幹之メダカの体外光を伸ばすために、稚魚のうちは、

白い容器で飼育しましょう

みたいな、流れに変わってきてませんか??

あわせて読みたい
幹之メダカの体外光の伸ばし方!白い容器で飼育すると確実に伸びる! 2020年、メダカの飼育方法に大きな変化がありまして…。 そう、白い容器。 2020年から、柄物の幹之メダカは、 ほぼ全て、白容器で、飼育してる 奥様( ̄▽︎ ̄;) https://hi...

その流れに、もちろん奥様も

オイルが入っていた白い容器

乗っかってます(´Д`|||)

目次

幹之メダカの体外光のために、白い容器を集めよう!!

白い容器は、オイルの容器

この白容器の正体ですが、車のオイルが入っていた容器で、ひろしゃんの友人が、たまたま洗車で使っていた容器を

強奪

した奥様(人>U<)

友人

たくさん欲しいの?

ひろしゃん

みたい、、、

と伝えると、 自宅に

ドサッと、

オイルが入っていた白い容器

届く(*≧︎∇︎≦︎)

あぁ。ありがとう(>∀<人)━━♪♪

さっそく、中を覗くと

オイルが入っていた白い容器

オイルが入っていたとは思えないほど綺麗(*´▽︎`*p♡︎q

だけど、念のため、食器用洗剤を準備して

洗剤

ゴシゴシ洗う

オイルが入っていた白い容器

30分もかからないうちに

オイルが入っていた白い容器

終了(๑´∀︎`๑)

ひろしゃん

オイルの白容器、5個で足りる?って言ってるけど、どうなの?

奥様

10個は欲しいっ!

ひろしゃん

(;・∀︎・)ハッ?

そこは、もう「イイよ」だろーー

調子に乗るなぁ(*」>д<)」

あと、5個

こうやって、幹之メダカの体外光を伸ばすために、必要となった白容器、、、

このあと、数も、手間も、恐ろしいことになるなんて。。。

白い容器を少しづつ増やしていく

2019年の冬を超え、2020年2月頃になると、白い飼育容器でメダカを飼育するのが、本格的に人気になりそうな雰囲気がでてきました✨

幹之の体外光は、白い容器で飼育すると、グイッと伸びる。

ということが、少しづつ分かってきたようで、メダカ屋さんを中心に、白いプラ箱も販売されるようになり、メダカシーズンを前にして、白いプラ箱(プラ容器)は、すでに、

品薄状態

なんだって(○︎´艸`)

となれば、もちろん

奥様

幹之メダカ用に、白いプラ箱が欲しい~

と、言っていますが、黒いプラ箱に引き続き、白いプラ箱まで購入し始めたら、正直

お金が持ちません😱

そのため、2019年の10月頃から、オイルの入った白い容器を友人が持ってきたのをキッカケに、白い容器を使ってメダカ飼育を始めた奥様でしたが、

「人間の欲」

というのは、ホントに怖いもので💦

奥様

白い容器が5個では、メダカの飼育ができない!

なんて言い出す奥様、もちろん

ひろしゃん

いやいや、もう、持ってくるのムリでしょ。。。

なんて思ってましたが、

「男というのは、ホント、女性に弱くて」

メダカ飼育用の白い容器
友人

白い容器、追加で置いといたよ〜

メダカ飼育用の白い容器

と、メダカラックの横に再び、白い容器を置いていく、友人💦

調子に乗るからやめて…。

と、言いたいけれど…。

ひろしゃん

また、よろしく〜🙏

なんて言ってるひろしゃんも、ひろしゃんですかね(^~^;)

ということで、白い容器が、2020年2月時点で、合計 9個

メダカ飼育用の白い容器

白い容器は、どこで購入するか?

幹之の体外光が伸びる白容器が大活躍

さて、こうやって、冬の間に集めた白容器、2020年6月から本格的なメダカシーズンに入ると、

大活躍!!

2020年6月頃の白い容器の様子

白くて丸いメダカの飼育容器で泳ぐメダカの針子

白くて丸い容器には、幹之メダカ系のメダカの産卵床が浮かんでます(๑˃͈꒵˂͈๑)

加温して育てた三色幹之メダカが教えてくれたように、

針子時点から、透明、もしくは、白容器で飼育していると、確実に、体外光の伸びが違います

まぁ、もともと、幹之メダカなので、体外光は伸びることは間違いないんだけど

どうして黒い容器だから、体外光が伸びないのか?

そして、

どうして白容器に入れるから、体外光の伸びが良くなるのか?

その理由については、ひろしゃんでは、全く分かりませんが😅

透明もしくは白容器で飼育した、我が家の幹之メダカの体外光は、確実に

伸びてます

ということで、奥様、2020年は、深くて大きな白容器内で、ガンガン、メダカを孵化させてます(๑˃͈꒵˂͈๑)

オイルの容器は、無料。けど洗うのに一苦労

そんな白い容器ですが、

奥様

オイルの汚れを洗うのが嫌だ

と、奥様からクレーム。

なぜなら、去年の10月頃から、ひろしゃんの友人が定期的にオイルの入っていた白い容器を集めては、我が家に届けてくれるんですけど、中に入っているのは、基本的に

ヌメヌメしたオイル

なので、

洗う

洗う!

とにかくオイルの入った白容器

洗う!!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

メダカを飼育する白い容器
奥様

はあ〜。マジでこの作業、嫌だわ〜💦

と、文句を言いながら、白い容器を洗う奥様😁

メダカを飼育する白い容器

メダカの飼育容器として使うためには、食器用洗剤を使い、オイルの油をとっていくのですが、

洗っても

洗っても

オイルのヌルヌルが取れない白容器が多発!!(*≧︎∇︎≦︎)

メダカを飼育する白い容器
奥様

容器内のオイルを洗い流すのに、時間がかかる‼️

奥様

白容器、1つ綺麗にするのに、洗剤1本使うわ!

あぁ~、もう本当にいらない!!

って文句を言いながら、白容器を洗い続ける奥様ですが、白い容器の内側のオイルを洗うだけですよ💦

本当に、贅沢!!

そもそも。

白い容器が必要なら、発泡スチロール容器で飼育すればイイだけ!!

と、一番コストのかからない発泡スチロール容器を勧めると、

  • 水換えの時、作業が大変
  • 見た目が悪い

との理由で却下。。。

白容器を購入すると700円

となれば・・当然

奥様

丸くて深い白容器、買ってこようかな?ホームセンターで、700円だし

(;・∀︎・)ハッ?

ということで、ホームセンターに来てみると

白くて丸いメダカの飼育容器

確かにお値段、700円

白くて丸いメダカの飼育容器

丸くて深い白い容器、販売しとるがね

って、

(*」>д<)」オォ───イ!!

いらん!

白い容器をゴシゴシ洗っとるときに、たしかに、

もう、白い容器は、いらん!

って、言ってたぞ

しかも、

白い容器

1個 700円‼️

って

生ビール 大

1杯 680

ビール

に相当するのは、そうとう、罪深い

奥様

はぁ?ビール、私、飲まんし~。ビールのほうが、使い道ないじゃん

んーーーーーっつ!!

洗え!!

とにかく、洗え!!

2020年に集めた白容器のまとめ

なんて言いながら、2020年のメダカシーズンを過ごしていると、

ちょーーーっと、今回のは、汚れとるわ🙏

と、2020年8月に届いた白容器は

白い容器

ちょっと、汚れ気味。

まだいるの?

と、聞かれるので、

ひろしゃん

まだ、まだ、いる👍

奥様

もう、いらない‼️

おい、おい、ホームセンターで買う満々だったのに、「もういらない」は、失礼よ。

いや、もう、置く場所が無いって!!

そう、なんだかんだと言いながら、白容器を洗い、集め、使っていくと…。

2020年8月頃の白い容器の様子

白容器

ずらーーーーっ

と並ぶ白容器の絵面が、一般家庭のメダカ飼育の規模じゃなくない??

これ、ヤバ過ぎでしょ💦💦

まぁ、まぁ、ここまでの規模で、幹之メダカを飼育してるんだから、もちろん、我が家で飼育中の、

  • 黒幹之メダカ
  • 三色幹之メダカ
  • 黒ラメ黄幹之メダカの体外光タイプ
  • オーロラ黄色ラメ幹之メダカの体外光タイプ
  • 幹之メダカのヒレ長タイプ

その他、幹之メダカの体外光は、

バチバチに、伸びてるんだろうなぁ~
(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

ちなみに、白い容器集めは、幹之メダカの体外光を伸ばすため、いまだに、集め続けております😊

白容器で泳ぐメダカは、

白容器で泳ぐメダカ

白っ‼️

で、このメダカって?

白容器で泳ぐメダカ

松井ヒレ長光白幹之メダカ
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

あわせて読みたい
幹之メダカの体外光の伸ばし方!白い容器で飼育すると確実に伸びる! 2020年、メダカの飼育方法に大きな変化がありまして…。 そう、白い容器。 2020年から、柄物の幹之メダカは、 ほぼ全て、白容器で、飼育してる 奥様( ̄▽︎ ̄;) https://hi...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • その容器いいね。
    わたしも白容器買おう。
    白容器の大きいのってなかなかないよね。

    • HOBOさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      ついこの間、黒くて深い容器を購入した記憶がありますが…( ̄▽︎ ̄;)

      つぎは白容器ブームって…

      プラスチック屋さんと、メダカ屋さん。もしかして…、なんて考えちゃってます。

コメントする

目次