本記事はアフィリエイト広告を含みます。

クリアブラウンラメ幹之メダカの白タイプを増やした2020年!

目次

種親に使ってるクリアブラウンラメ幹之スワローメダカ

紅薊メダカや、乙姫のように、クッキリ、ハッキリと、コントラストがあるわけじゃないけど

元祖、ゴツゴツといえば

クリアブラウンラメ幹之メダカ

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型のヒスイ色(2020年春撮影種親)の、コレはスワロータイプで、白いタイプですね😁

あわせて読みたい
スワローヒレ長で、二種類の体色のクリアブラウンラメ幹之メダカ登場 【クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型】 さてさて、先日書いた、紅白ラメ幹之メダカを選別したお礼に、紅白ラメ幹之メダカの他に、我が家に連れて帰ってきた、メ...

2019年は、ほとんど登場しずに終わってしまったのですが、2020年の種親に使っているクリアブラウンラメ幹之スワローメダカバッチリ撮影してみました(๑˃͈꒵˂͈๑)

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型のヒスイ色(2020年春撮影種親)
クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型のヒスイ色(2020年春撮影種親)

メダカって、朝方に撮影すると、綺麗に撮影できますよ📷

でも、やっぱり、肉眼で見るのと、なんか感じが違ったりして。。。

どちらかと言うと

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型のヒスイ色(2020年春撮影種親)

太陽の光が少し入った写真のほうが、緑っぽいところが、肉眼で見た、クリアブラウンラメ幹之スワローメダカに近いかな😁

でも、太陽に当てずに撮影したときの

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型のヒスイ色(2020年春撮影種親)

このゴツゴツ感は、たまらなく好きです😆なので、結局、この写真ばっかり撮影しちゃってるという🤣

乙姫や紅薊のブラックリムとは

▼紅薊メダカヒカリ体型の種親(2019年5月)

紅薊メダカヒカリ体型の種親(2019年5月)

また、違うブラックリム系メダカ。

順調、順調(๑˃͈꒵˂͈๑)

2020年9月頃のクリアブラウンラメ幹之スワローメダカ

相変わらず、2020年も多くの品種を追加して、メダカの飼育を満喫している奥様(*´꒳`*)

その奥様が、2020年に追加したメダカを、まとめてみると。。。

なんと、13種類(鱗光とブロンズは別品種でカウントね)

さらに、これまで飼育してきた品種を足したら、ホント、全部で何種類のメダカがいるんでしょうか💦💦

そして、先日記事にした、全身体内光メダカのときも書きましたが、

メダカの品種によっては、

種親とは違う表現のメダカが産まれてくる

ので、そのメダカたちを泳がせておくための、プラケースを1箱、2箱と置いていくと、飼育場所の狭い我が家の場合、

色んな品種のメダカを飼育するのには、無理がある気がして😅

いっそ、品種をグッと絞って、累代飼育するのも1つの方法かなぁ✨

と、考えちゃうんですけど…。

やっぱり、色んな品種が泳ぐ、メダカ飼育場も、悪くないかなぁ´ ³`°) ♬︎*.:*

なんて、ひとりごとを、ブツブツつぶやくひろしゃん(@自己紹介)です😁

そんな中、今日、登場するメダカは、2020年に、

グッ固定率が上がった、

クリアブラウンラメ幹之メダカスワローの、

白いタイプ👍

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型(2020年春産まれ)

固定率が上がった。という使い方は、ちょっとおかしいのかな😅

クリアブラウンラメ幹之メダカスワローの、白いタイプのオスと、白いタイプのメスで交配したら、同じ表現のメダカが沢山産まれてくるということですね😆

そうしたら、「何がイイか?」って、いうと

少しの採卵で、同じ特徴を持つメダカの

「数が、維持できちゃう🤣」

まだ、横見ケースに入れて選別作業はしてない奥様ですが、

奥様

クリアブラウンラメ幹之メダカのスワロー体型(白タイプ)は、完ぺきだったね~

クリアブラウンラメ幹之メダカスワロー体型(2020年春産まれ)と話す、奥様✨

確かに、ひろしゃんが、上からパッと見ても、

  • 白タイプ
  • ラメの量

は、充分に確認できるメダカが、たくさん泳いでます😊2020年のクリアブラウンラメ幹之メダカのスワロー体型は、申し分なしかな👍

もし、問題があるとしたら、

ペアで揃えられるか?

ここは、ホント重要ですよね😅せっかく、特徴的なメダカの特徴を引き継いだメダカを増やせたとしても、

オスとメスがいないと、次に引き継げないので😱

少しの採卵で、「数」は維持できるかもしれないけど、メダカを選別していったら、オスとメスが揃わない💦

と、言ってる奥様を何回見たことか😱

ということで、固定率が高くなってきたとはいえ、

ある程度の数を取って、飼育容器が、1つ、2つ、

いや、3つになっても、

しょうがない、しょうがない(๑´∀︎`๑)

ん?

奥様に優しいなぁ。って、思ってます?

いやぁ。まさか、

クリアブラウンラメ幹之メダカのスワロー体型、良さそうなのがいたら、取りに行くね〜

と、声をかけてもらってるなんて、

言えない、言えない(○︎´艸`)

一応、2020年のクリアブラウンラメ幹之メダカのスワロー体型(白タイプ)は、仕上がりも良くて、

数も多い‼みたい😁

あぁ。

奥様、たくさん、増やしてくれてありがとう(人>U<)♪︎♪︎

この記事、見つかったら、叱られるかなぁぁ( ̄▽︎ ̄;)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次