本記事はアフィリエイト広告を含みます。

餌は食べない?越冬中のメダカが、餌を食べずに冬越し出来る理由とは

屋外で、メダカ飼育をしている生き物好きなヤバい奥様。

メダカの越冬の時期になると、よく聞かれるのが、

冬の間、メダカは餌を食べるの?

越冬中のメダカに、餌をあげなくて、全滅しないの?

という、

冬場のメダカの「餌やり」について

です。

ズバリ、生き物好きなヤバい奥様の経験だと、

屋外でメダカ飼育してる場合

奥様

越冬中は、餌はあげなくて、大丈夫だよ

ひろしゃん

餌が無くても、全滅しないんだ

奥様

いや、全滅する時は、ある

(;・∀︎・)はい??

まっ、それは、

奥様

冬に餌をあげる、あげないとは、別問題だけどね

ということで、

屋外飼育をしている、メダカが越冬するとき、

  • 越冬中のメダカが、餌を食べなくても冬越しできる
  • 餌を食べずに越冬するのに、全滅するときがある
  • 過酷な環境を乗り越えたメダカが、来春から大活躍する

このあたりについて、ヤバい奥様のメダカの越冬経験を参考に記事にしましたので、

冬のメダカ飼育で、

餌やり、どうしようかなぁ

となってるかたは、一度、読んでみてくださいね⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

目次

屋外飼育のメダカは冬に餌を食べなくても「大丈夫」

なぜ、越冬中の

メダカは餌を食べなくても大丈夫なのか?

というと、

メダカは、水温が5℃くらいまで下がる

冬眠する生き物だから。

って、

ひろしゃん

冬眠してるわりには、

結構、動き回ってるような気がしますけど、、、

冬越し中のメダカ
冬越し中のメダカ(2020年12月頃)

そう、この

冬でも動き回るメダカ

を見ると、

冬も、メダカに餌を与えたほうがいいのかな?

と感じる理由の1つだと思うんですが、

メダカは、水温が下がってくると、

エサの量を減らして活動する生き物

なので、

エネルギーを消費せず、エサがなくても生きていくことができる

んだって(○︎´艸`)

だから、

生き物好きなヤバい奥様が、屋外で飼育するメダカも、

越冬中のメダカに

奥様

餌は、あげたことないよーーーー

って、本当に、

冬の間、餌を与えずに

メダカの越冬、できてますか??

と、不安になると思いますが、

冬が終わって、3月頃になったメダカたちを見ると、

冬越し後のメダカの水替え作業
越冬後のメダカ(2021年3月頃)
越冬後のメダカと、メダカの水替え作業(2022年3月)
越冬後のメダカ(2022年3月頃)

ちゃーーーーんと、生き残っていますので、

越冬中のメダカに餌を与える必要は、ない です(*≧︎∇︎≦︎)

メダカに餌をあげてないのに、越冬中のメダカが全滅する理由

越冬中にメダカが全滅するのは【急な】水温変化と水質変化かも

でも、ヤバい奥様って、

あぁーーーーっ!

奥様

越冬中のメダカが、全滅したぁーーーっ!

て、叫んでるときありますけど

全滅したメダカの飼育容器
越冬中に全滅したメダカ(2020年12月頃)

それは、

メダカが餌を食べるのとは、関係ないの?

そう、実は、

冬の間に、メダカが死んだり、数を減らす原因は、

メダカに餌を与えてないからではなくて、

冬の間の

  • 水温変化
  • 水質変化

が原因で、

奥様

メダカが少しづつ、数を減らしたり、

奥様

突然、全滅してる

と思うんだよね。

というのも、越冬中でも、

日当たりが良い場所に、飼育容器があったり、

気温が高い日が続くと、

メダカが、動いてるとき、ありませんか?

冬のメダカ飼育容器内の松井ヒレ長青幹之メダカ
越冬中のメダカ(2020年2月頃)

もちろん、餌を食べてないので、ヨロヨロと、動きは鈍いんですが、

水温が高いから、

少し活動的に動いてる

まさに、そんなときに

突然の寒波

冬場のメダカ飼育容器

で、

水温が急に下がる

水温変化に、メダカが対応しきれず。

全滅

なんてことも。

さらに、

ベアタンクで飼育してる場合、

メダカ飼育に使う浮かべる水温計

日々変化する水質変化に、対応することができず

全滅

すること、

結構、あります💦💦💦

それなら、越冬中のメダカが、死んでしまう原因全てが、

急な

  • 水温変化
  • 水質変化

なのか?

と聞かれると、、、

ひろしゃん

そうとも言いきれないんですけど、

もし、

餌を与えないことが、

越冬するメダカが、死んでしまう理由

というのであれば、

冬の間、メダカに餌を与えず、

奥様

冬は、川で、ガサガサ遊びだーーーーっ

冬のガサガサ

なーーーーんてことをしてる、ヤバい奥様のメダカは

冬の間に、全滅

してないと、いけません

が、

毎年、数は減らすけど、

奥様

ちゃんと、メダカの越冬はできてるよ。

越冬後のメダカの水替え
メダカの越冬後、水換えした様子

と言ってるので、

冬の間、メダカに餌を与えなくても、ちゃんとメダカは、越冬できます(○︎´艸`)

まとめ

メダカは、水温が下がってくると、

エサの量を減らして活動する生き物

なので、

エネルギーを消費せず、エサがなくても生きていくことができます

そのため

越冬中のメダカに餌は、必要ありません

ただ、

越冬が終わったメダカは、

ガリガリに痩せてる

ユリシス(2022年冬越し後)
越冬後のメダカ(2023年4月頃)
冬越し後の黒ラメ幹之メダカサファイア系(2022年3月撮影)

ため、

餌をあげたほうが、

もっとたくさんのメダカが、冬越しできるのでは?

と、何度も、不安に感じるかもしれませんが、

エネルギーを消費せず、エサがなくても生きていくことができるメダカ

に、

餌をあげても、

  • 食べ残しで、水質が悪化したり
  • 消化不良になったり、

するだけなので、

奥様

餌は、与えずに、放置で大丈夫だよ

それと、

水温が5℃以下で、3ヶ月近く餌を与えない

過酷な環境を乗り越えたメダカ

のほうが、

  • 春の産卵時期に、たくさん卵を産むし、
  • 色柄が、めちゃくちゃ綺麗になるし、
  • 夏の暑い時期も、耐えられるフィジカルが

あります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

というより、

冬の間も餌を与えると

水換えの必要が出てきます

でも、

冬の寒い時期に、メダカの水換えするのは、リスクが高いですよね?

なので、

冬の間は、メダカに餌を与えずに、じーーーーーっと、待つのがオススメです(*≧︎∇︎≦︎)

ただ、餌をあげてなくても、

冬の間の飼育容器内の水は、どんどん汚れていくので、

柿の葉

赤玉土

☆メダカ飼育容器に沈めるなら【中粒がオススメ】☆

を使って

メダカが冬眠してる間は、バクテリア(微生物)の力で水質を安定しておくと、

メダカの越冬に失敗する可能性が低くなりますよ(*´▽︎`*p♡︎q

それでも、もし、

越冬中のメダカに、餌を与えずに、全滅したとき

は、

全て、ひろしゃんのヤバい奥様が対応しますので、ご意見、ご感想あれば、メッセージお待ちしております(○︎´艸`)

奥様

はぁーーー?

生き物好きなヤバい奥様と、

越冬中のメダカは、餌を与えずに乗り切りましょう⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次