本記事はアフィリエイト広告を含みます。

あぜ板を使って、イシガメの家を作ってみた。

奥様

カメハウスを作り直したい!

と、珍しく、DIYヤル気満々の奥様です(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

と、言っても、DIY経験が少ない奥様なので、ひろしゃんも手伝って、作ったイシガメのお家が、コチラ‼️

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

今日は、このイシガメハウス作り方について書いていきますよーーっ

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

目次

あぜ板を使ってイシガメの家を作る

あぜ板を準備しよう

奥様が川のガサガサ活動で、見つけてきたイシガメ達は、あぜ板

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

と呼ばれる、分厚いプラの板板を使って、四方を囲うように作った、

ハウス🏠

に住んでいるのですが

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

どうやら、現在のイシガメハウスから、イシガメが

逃亡

するらしいです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

そりゃ、イシガメも今まで、広い川で生活してましたし、いきなり、こんな狭い場所に来たら、

「脱出しなければ!」️

と、必死に、逃げ出そうとするわね(。´艸`。)

しかし、奥様も、捕獲したイシガメを、外に逃がすわけにもいかない‼️

そこで、思いついたのが、

これまでよりも、約20cm高い、あぜ板を使ってイシガメハウスを作ろうかな。

ということで、

ホームセンターに出向いて、高さ60cmのあぜ板を購入してきました´ ³`°) ♬︎*.:*

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

けど、高さがありすぎて、

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

メダカタックの単管パイプに、あぜ板が、ぶつかってます
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ひろしゃん

普通、長さを測ってから、買いません?

奥様

ノコギリで、切ればイケるんじゃない?

いやいや、

思ってるほど、分厚いプラの板って、真っ直ぐ切れませんけど( ̄▽︎ ̄;)

奥様

えーーっ。どうしよう。

ひろしゃん

まぁ、結局、単管パイプの部分だけ、切るしかないかもね。。。

奥様

じゃぁ、そうしようかな。

と、新しく購入してきた、あぜ板を使って、イシガメハウスの改築工事がスタート。

イシガメの家作り

まずは、解体作業からスタートするのでが、、

DIYって、

作る。という行程より、壊す。という行程が、一番楽しいと思いませんか?

(*´艸`*)ァハ♪︎

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

ドシャーーーーン

と、イシガメハウスの解体をしていくのですが、よく見てみてると、コーナー部分のあぜ板が、

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

90度にシッカリ、曲げてありますが、

これ、どうやって、曲げたの?

あぜ板を曲げる方法

奥様

IHコンロの熱コンロで、温めてから、グニって曲げたよ

ひろしゃん

(;・∀︎・)ハッ?それで、曲がった?

奥様

めーーーーっちゃ、時間かかったけど、曲がった😆

ひろしゃん

まぁ、まぁ、温めて曲げるってのは、分かりますが、そんな作業で、よく曲がったよね💦💦

奥様

めっちゃ、大変だった😅

奥様

でも、今回のあぜ板は、どうやって曲げよう?

ひろしゃん

いや、こんなに、厚いプラの板なんて、曲げたことないし…

奥様

バーナーで温めるとか?

ひろしゃん

バーナー、ないじゃん💦

奥様

たしかに😅

ひろしゃん

IHコンロで曲がったんだったら、カセットコンロで熱したら、曲がるんじゃない?

奥様

おぉーーーーっ!曲がると思うわ!

と、珍しく、ひろしゃんと、奥様の意見があったので、冬の寒い時期に、鍋を加熱するのに活躍する、カセットコンロを取り出して、

あぜ板の曲げたい部分を、熱していきます。

数分後…。

そりゃぁさ(◞‸◟;)

ちょっと、落ち着いて考えたら、カセットコンロを使って、あぜ板を炙ればさぁ。

全体的に、火が当たって、曲げる部分以外が、、

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

全体的に、溶けとるやないかーーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

一気に、イシガメの家を作る気力が無くなった、ひろしゃんでしたが、

奥様

バーナー借りてきたよーーーーっ

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

って、嘘でしょーーっ

(;・∀︎・)

と、ayuちゃんにバーナーを借りてきた奥様

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

バーナーかあれば、あぜ板の曲げたい部分を、直線的に炙ることで、

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

グニっと、垂直にあぜ板を曲げることが、できそうです(๑˃͈꒵˂͈๑)

さっそく、バーナーに着火して、あぜ板を、直線的に炙って

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

なんだか、柔らかくなり出したところで、一気に、

ぐにっ‼️

と、

おぉーーーーっ!

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

曲がった、曲がった

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

イシガメハウスの完成

コーナー部分を90度に加工をした後は、単管パイプが邪魔になる部分をノコギリで切って

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

組み立てていくと、

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

完成!

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

作り直す前のイシガメハウスと、作り直した後のイシガメハウスを並べると。。

イシガメハウスをあぜ板で作るDIY

よ、要塞やん‼️ ( ̄▽︎ ̄;)

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

新しく作った、イシガメのお家の広さは、作り直す前と、ほぼ同じですが、あぜ板の高さが高くなった分、

か、な、り

イカつくなりましたね(*≧︎∇︎≦︎)

そんなイシガメハウスを見て

奥様

コレでも、カメ逃げると思う??

ひろしゃん

コレでも、逃げます‼️

奥様

えーーーーーっ‼️

奥様

てかさ、もしかして、カメ、外に逃してないよね?

ひろしゃん

僕が??

奥様

そう、僕が!

ひろしゃん

カメ、触れない!!って、言ってるじゃん(*」>д<)」

奥様

ならイイけど。

くっそ、寒い週末に、あぜ板を使った、イシガメハウスのDIYでした(๑˃͈꒵˂͈๑)

イシガメたちよ!

頑張って、逃げ出すんだぞ‼️

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは
    上がダメなら下から逃げる?
    逃げたらまたがさがさ行けるし
    良いんじゃない(笑)

    • あどけたさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      そうそう、下から逃げてる説が有力なんですが、「そんな筈ない!」とのことで、壁が高くなりましたが、どうなりますかね(*≧︎∇︎≦︎)

  • ひろしゃんこんにちは、オロです

    ウォールタートル ですねw

    この壁の向こうには、でっかい水たまりがあるそうだよ…
    おれはいつか、この壁を出て、自由ってやつを味わうんだ!!!

    この壁の向こうの、二体の巨人を倒して!!!

    ですか??? ( ̄∀ ̄)ははは

    • オロさん。こんばんは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      カメ目線から見ると、そうじゃんね( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

      突然、食べちゃったりして(○︎´艸`)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次