本記事はアフィリエイト広告を含みます。

鱗光表現メダカの種親は、どんなメダカを選べば良いのか?

鱗光表現と言われる特徴を持つメダカ

鱗光

でイイんだよね?(´Д`|||)

メダカの呼び名は、よくわかりませんが、体外光の一枚、一枚が際立つような特徴があるということで、大ブレイク中のメダカです

2020年7月の鱗光表現

鱗光メダカ(2020年7月撮影)

さらに、そこから派生するように、エメラルドフィンや、ブロンズ、グリーンと呼ばれるメダカもいるようですが、、、

このメダカは、どんなメダカとして、残していけば良いのか、正直、よく分かりません(´Д`|||)

2021年の冬越しが終わり、2020年に産まれた、鱗光表現のメダカを横見でみると

鱗光メダカ(2020年冬越し後)

体には、ラメみたいなキラキラがあって、ヒレは、先のほうが、ギラギラして、なんとなく、ギザギザしてる感じもあって、これからヒレが伸びそうな気配を感じますし、

上見で、鱗光表現の体外光をよーーーく観察してみようと思ったら、

鱗光メダカ(2020年冬越し後)

なんだか、グイっと、際立つような体外光よりも、黄色っぽいボディの特徴もあったりして…。

果たして、次の親メダカは、どんなタイプを選ぶのが良いんでしょうか( ̄▽︎ ̄;)

アルビノシースルーメダカや、楊貴妃メダカのとき以来、久しぶりに、ひろしゃん、悩みモード入ってます( ̄▽︎ ̄;)

あわせて読みたい
大間違いしてた。メダカのスケルトンとシースルーと透明鱗の違いとは。 【スケルトンとシースルーと透明鱗の違いって何??】 全ての始まりは、2016年5月に確かに、アルビノシースルーメダカといって購入したメダカから産まれてきた、アルビ...
あわせて読みたい
楊貴妃、紅帝、楊30、それぞれのメダカの違いとは⁇ 楊貴妃メダカ、紅帝メダカ、何が違うのか比べてみました。
あわせて読みたい
篤姫、銀帯、東天紅とは。楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカの違いと特徴 楊貴妃メダカについている、紅帝や、楊30といったメダカについている 名前の違い を、少し理解し始めた、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 その、ひろしゃんが、次...

奥様のように、掛け合わせをしず、種親から子供をとって、またその子供から種親をとって、子供をとる、累代飼育をしている場合、

種親と、似たような鱗光表現のメダカを選んで種親にしてるのに、産まれてきたメダカは、

ちょっと、特徴からズレていて、、、

また、そのメダカを種親に鱗光表現のメダカの子供も、

ちょっと、特徴がズレると、

いつのまにか、まーーーーったく違う、メダカを鱗光表現のメダカとして、紹介してたりしてない??(´Д`|||)

2020年夏産まれの鱗光

鱗光メダカ(2020年冬越し後)

いやぁ。

なるよ。

絶対、そうなる。

ハァ…(|||´Д`)=3

奥様、気合いを入れて、次の鱗光表現のメダカの種親を選んでくださいませ(*´艸`*)ァハ♪︎

あわせて読みたい
ヤフオクで人気の高い「鱗光メダカ」の特徴とは?鱗血統?隙間光? いよいよ 鱗光りんこう と呼ばれるメダカが奥様の元にやってきました😁 鱗光メダカ(2020年7月撮影) やっぱり、最新のメダカはね、ご縁あって、我が家のメダカ飼...
あわせて読みたい
メダカの人気品種、ブロンズとは?鱗光表現と呼ばれるメダカが、新加入 2020年ブレイクしている、 ブロンズ が、我が家にやってきました〜(`☆︎ω☆︎´) いや〜。まず「ブロンズ」って、聞こえがイイですね😁 ブロンズ○○とかじゃなくて、...
あわせて読みたい
ブロンズからアルビノメダカ誕生!王妃や龍の瞳との違いとは。 2020年は、 紅薊メダカから、アルビノ と、 全身体内光メダカからアルビノ、 が、産まれてきていて、 https://hiroshan-medaka.com/archives/2020/08/04/18929/ https:/...
目次

ブロンズメダカが成長してきた(2021年9月)

ブロンズが、めちゃ、カッコいい。

茶系のメダカに、幹之メダカの体外光が乗って、ヒレ先がギラギラ。

というと、

ブロンズ

という、名前のメダカですよね?

もちろん、奥様も、加温飼育をしたりして、2021年の春から、シッカリ採卵してます

そうして、産まれてきたブロンズが、コチラ

ブロンズメダカ(2021年春産まれ)
ブロンズメダカ(2021年春産まれ)

なかなか、特徴的で、良いですよね??

って、結構、ピンボケしてるかぁ。。。意外と綺麗に撮影できたのが、メスのブロンズ

ブロンズメダカ(2021年春産まれ)
ブロンズメダカ(2021年春産まれ)
  • 茶系
  • 鱗光表現
  • ヒレ光

の特徴が分かるメダカが結構、出てきてませんか??⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

というより、

ブロンズの特徴がシッカリ出ているメダカなので、

どーーーにかして、このブロンズの特徴を写真に残しておきたい‼️

と、奥様の目を盗みながら、何枚も、何枚もブロンズを撮影して、なんとか特徴を捉えることができた写真が、、、

ブロンズメダカ(2021年春産まれ)

( ̄▽︎ ̄;)

だよね。だよね。写真だけ見ると、

ふーーーん。

で、終わっちゃうよね( ̄▽︎ ̄;)

でも、鱗光表現が出始めたのって、2020年頃だから

まだ、新しい表現なんですよ、、、なのに、突然、鱗光表現や、ブロンズの名前を見かけなくなったよーーな気が💦💦するのは、

ひろしゃんの気のせいでしょうか?

それとも、コロナの影響で、イベントが少ないだけかな😅

と、

写真では、なんだか、パッとしない

ブロンズ

ですが、

ヒレ光が、ビシャーーーっと、入ったら、どう??

ヒレ先が、ギラギラして伸びたら、どうよ??

間違いなく、人気No. 1でしょ(○︎´艸`)

ひろしゃんが思うに、

ヒレ光&ヒレ長のブロンズ、イケると思うんだよねーーっ(*´艸`*)ァハ♪︎

ひろしゃん

奥様、この後、ヒレ光で選別してくれないかな??

奥様

自分で、やればーーっ?

って、きっと、そーなるよなぁ(´Д`|||)

とは言え、現在、手元にいるブロンズは、なかなかの仕上がりであります。

奥様。

是非、是非、このあとは、

ヒレ光&ヒレ長のブロンズへ選別よろしくお願い致します。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんばんは

    なるほど(‘Д’) 燐光からエメラルドフィン が派生するのですか
    今は無理だけど だんだん掛け合わせも挑戦していこうかなあ

    あ、カエルコさんは今も元気です 
    気のせいか、部屋の こ虫がいなくなったような気がします
    以下続く…( ..)φメモメモ

    • オロさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      鱗光表現の幹之メダカから、色々と出てきたり、掛け合わせで、もっと奥深いメダカを作っている人も多いですね(*´∇`*)

      ゲロゲロ(*´艸`*)ァハ♪︎

  • うちは鱗光鱗光してるやつを種親に残してます!
    幹之の光が伸びてきてるやつは漏れ子さんです

    漏れでもキラキラでキレイなんですけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • 鱗光キレイですよね
    多分自分の中で1番好きな品種です

    うち鱗光鱗光してるやつを親にするようにしてます( ̄▽ ̄)笑
    幹之の光が強いやつは漏れ子さんです(๑•ૅㅁ•๑)
    漏れでもキラキラでキレイなんですけどね…٩( ᐛ )و

    • ゆぽんさん。こんばんはーーっ(๑˃͈꒵˂͈๑)

      なんか、鱗光表現って、見てると、引き込まれますよね(๑˃͈꒵˂͈๑)
      分かります。分かります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
      幹之の光が強めは、ハネですね。
      ウチの奥様に、言っておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

コメントする

目次