本記事はアフィリエイト広告を含みます。

シャンパンゴールドの特徴を、大量のピンク色のラメが集まるようにしたらダメなの?

2021年の春先から、繁殖を辞める‼️と、奥様が決めていたメダカがコチラ

シャンパンゴールドラメ(2021年春撮影)

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ

ひろしゃん的には、ラメも多いし、なにより、

ピンクゴールドに見えるラメの色が特徴的

で、とても気に入っているメダカなんですが、なぜ、「繁殖を辞める‼️」って、言い出したのか?というと。。。

特徴が、よく分からなくなってきたから

って、ウケる

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

目次

選別作業で特徴を磨き上げたら、別のメダカ?

2018年の春から飼育を始めた、シャンパンゴールドラメ幹之メダカを、毎年、奥様なりに、メダカの選別をしながら累代飼育をしてるうちに、

コレって、シャンパンゴールドラメの特徴出てるの?

と、2020年あたりから、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴について迷いだし、頻繁にひろしゃんに聞いてくる奥様( ̄▽︎ ̄;)

シャンパンゴールド2021年春撮影

シャンパンゴールドラメ(2021年春撮影)

そんな奥様と、話していたのが

ひろしゃん

ラメの色が、ピンクゴールドの色をしたメダカで選別してるんでしょ?

奥様

そう

ひろしゃん

だったら、それでいいんじゃない??

奥様

だって、他の人のシャンパンゴールドラメ見たら、なんか違う気がするんだけど、、、

確かに、奥様が言う、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴である、琥珀体色に近いメダカを選ぶことも大切だけど、

ラメの色と、ラメの密度重視

して、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴を磨き続けた奥様のメダカだって、

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ

だと、思うんですけどね(*´▽︎`*p♡︎q

しかも、ひろしゃんは、

ピンクゴールド色に見えるラメ

は、必ずどこかのタイミングで、ブレイクすると、信じています(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

奥様が作るシャンパンゴールドラメでイイじゃないの

なーーーんて、ひろしゃんが、奥様に熱弁したところで、奥様からしたら、

メダカの飼育ができない素人の独り言

ですから、2021年で繁殖を辞めるつもりのシャンパンゴールドラメ幹之メダカは、先日開催した、GWのメダカイベントに持っていくことになってしまい、、、( ̄▽︎ ̄;)

いよいよ、シャンパンゴールドラメとお別れか…。と思ったら、どうですか、、、

ビックリするくらい、

大好評‼️

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ラメの色、量が、タイプです

って、ほら、やっぱり、奥様が磨き上げたタイプのシャンパンゴールドラメ幹之メダカも、なかなか、イイですよね??

ということで、

シャンパンゴールドラメ幹之メダカの繁殖は、2021年も続けることになりました(人>U<)♪︎♪︎

でも、種親クラスのメダカは、全部イベントで、いなくなってしまった、、、(◞‸◟;)

頑張れ、奥様!!

10月頃から、メダカに関する記事数は、グッと減り、カエルに関する記事や、メダカ以外の記事が増えていること。

反省してます、、、😭

とはいえ、冬に入る時期に、飼育容器の中にタモ網を入れて、

ガサガサ 

なんて

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)
ひろしゃん

おぉーーー。久しぶりのメダカ撮影のわりに綺麗じゃん

と、

タモ網を飼育容器に突っ込んで、ガサガサしております(*´艸`*)ァハ♪︎

今回、撮影したメダカは、シャンパンゴールドラメ幹之メダカかな?

シャンパンゴールドラメ幹之メダカと言うと、

なーーーんか、毎年、毎年、春先になると、

奥様

繁殖する

とか、

奥様

繁殖しない‼

なんて、やりとりで、ドタバタする品種のメダカですが、、、

これ、ラメが「赤い」とこあるよね??

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)

そう、前々から、シャンパンゴールドラメ幹之メダカについて、ブログで書いてきたのですが、やっぱり、この種類のメダカ、

ラメの色にこだわって、繁殖したら、とんでもないメダカになると思います(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん

おぉーーーーい、奥様ぁー

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

(;・∀︎・)ハッ?

いかん。いかん。

今日は、ひろしゃんのお楽しみの、

秘密のガサガサ日

こんな寒い日に、

タモ網を突っ込んで、メダカの撮影をしとるなんてバレたら、

3日間、メシ抜きです😭

そんな恐怖と戦いながら、シャンパンゴールドラメ幹之メダカを撮影してますが

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)

(。-`ω´-)ンー

ひろしゃん

好きだ。

来年の春、また、

奥様と、繁殖する。しない。のネタになってくれると信じて

今は、そっとしておこう(*>人<)

先日は、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの飼育容器にタモ網を突っ込んで、メダカの撮影をしたひろしゃんです😁

もちろん、

それだけで、終わるハズがないですが(○︎´艸`)

ちなみに、

今週は、カエル、イシガメ、コオロギ、鳥、犬、猫、、、、などは、登場せず、

冬越し前のメダカを、ガッサガッサした時の、感想を書いていきすので、お楽しみに(*≧︎∇︎≦︎)

琥珀ラメメダカに、赤ラメを移行させたら、、、黒ラメ幹之ガーネット系か??

さて、今日、登場するのは、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの隣の容器で泳いでた

松井ヒレ長琥珀ラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)

コレは、、、

ひろしゃん

琥珀ラメ、の、ヒレ長かな。。。

松井ヒレ長琥珀ラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)

奥様に内緒で、メダカすくいをしているので、ヒレ長の琥珀ラメか?少し自信はありませんが、

体色が特徴的なこともあって

松井ヒレ長琥珀ラメ幹之メダカ(2021年11月撮影)
ひろしゃん

うん。琥珀ラメだね

と、この辺りのメダカなら、ひろしゃんレベルでも、見分けがつくようになってきました(*≧︎∇︎≦︎)

そーいえば、先日、記事にした、シャンパンゴールドラメ幹之メダカは、

琥珀ラメを磨きあげて作ったメダカ

だったよね(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • ラメの大きさや
  • ピンクゴールド色のラメ

にこだわっていくと、特徴的な、シャンパンゴールドラメ幹之メダカになるそうです👍

こだわりのラメの色。と言えば

最近、琥珀ラメ幹之のラメ色が、

サファイアブルーの色のメダカがいる。ような記事を目にしたことが、、、

って

(;・∀︎・)アッ‼️

ひろしゃん、気づいてもーた

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

シャンパンゴールドラメの赤色のラメを、琥珀ラメに移行すると

琥珀ラメ幹之メダカ、赤いラメ系

ができて、

ここからさらに、

この赤色のラメを、

黒ラメ幹之メダカに、移行すれば、

黒ラメ幹之メダカ赤色のラメ系メダカの完成じゃん

うぉーーーーっ

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

って、

1人で妄想して盛り上がって、虚しいわっ
(*」>д<)」

でもさ、ラメ幹之メダカの歴史を振り返ると、シルバーラメから、虹ラメ。そして、青ラメと進化してるだけに、

赤系のラメもあると思いません??
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

もちろん、奥様に、そんなメダカを作り込む腕はないので、全国にいる「メダカ作りのプロ待ちになりますが
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

ハウスネームはもちろん、

黒ラメ幹之メダカ ガーネット系

ヤバイ!!

カッコよすぎる!!

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

と、妄想を膨らましながら、琥珀ラメ幹之メダカの撮影を、終わらせるひろしゃんでした。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次