本記事はアフィリエイト広告を含みます。

冬越し後のメダカは、痩せたり、病気のメダカが多くて、奥様に叱られる理由。

4月に入り、一気に気温も上がってきました

冬の間、完全放置していたメダカたち

の水替え作業が、始まっていて、この日は

白容器で泳ぐメダカの水換えをしていきます。

メダカの飼育容器(白容器)
ひろしゃん

超、汚いね…

目次

冬越し後のメダカを確認する前に

白容器の水換えと掃除

白容器の水替え作業も、黒容器の時と同じく、

白容器の水を捨てながら、容器内のメダカを別容器に移して

容器内をゴシゴシ洗う

メダカの飼育容器(白容器)の掃除

容器に水を張ったら、移してあったメダカを浮かべておく

水換え後のメダカの様子

おわり

メダカを飼育している「白い容器」は、20個くらいあって、

9:00頃から、メダカの水替えを始めると、

大体、全ての容器を洗い終わるまでに、4時間以上

ひろしゃんの時計だと、13:00を過ぎるのが当たり前で、

言うまでもないですが

機嫌も、超、悪いです。。。

黒容器の水換えも

メダカの水替え作業(2022年3月)

って、

冬の間、完全放置し過ぎて

メダカの水替え作業(2022年3月)

超、汚ねーーーっ(*≧︎∇︎≦︎)

けど、メダカは、

結構、生き残ってるじゃん😁

と、

ひろしゃん的には、メダカの生存に興味が向くのですが、

メダカ飼育を何年か経験してる奥様は

汚い容器を、ブログに載せるんじゃね〜

と、いつものカミナリです(´Д`|||)

だから、メダカの飼育やりたくなくなるんだよね‼️

と、

ブツブツ、言いながらも、

1日かけて

メダカの水替え作業(2022年3月)
メダカの水替え作業(2022年3月)

メダカの水換えを、頑張っててました( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾

メダカ容器の水換え方法は、過去にも、色々な方法を紹介していて、

今回は、

容器内の水を全て交換して、容器を洗う

ので、

小さな容器を使って、一度全ての水を抜いてから、飼育容器を洗う方法

\ 今回の水換え方法 /

で、綺麗にしてました👍

メダカの水替えでお悩みの方は、参考にしてみてください。

それにしても、メダカを飼育している、40型のプラ箱って、購入してから、5年?6年くらい

タワシで、何回、ゴシゴシと掃除したか、分かりませんが、

まだ、まだ、

使えそうです👍

2022年のメダカ飼育も、

飼育容器は、40サイズのプラ箱

メダカの水換え作業は、ピッチャー

もしくは、小さな容器

の組合せが安定して使うことができそうです´ ³`°) ♬︎*.:*

それでは、今週あたりから、

冬越しから生還した、メダカたちを、紹介していこうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

白容器で、冬越ししたメダカの確認

冬越し後のメダカは、痩せてたり、病気の可能性があるから注意

ところで、コレだけの数の白容器を使ってメダカの飼育を始めた理由は

幹之系メダカなど、体外光や、ラメの量が多くなる。

ということで、2020年頃から、「これでもか!」というくらい、たくさん導入したのですが、

冬の間は、どんなメダカが、泳いでいたんだろうか?

ということで、水換え後の容器に浮かぶ、メダカたち

水換え後のメダカの様子

の写真を撮影してみました

まずは、

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2022年3月撮影)

シャンパンゴールドラメ幹之メダカかな?

続いて、

龍の瞳(2022年3月撮影)

龍の瞳なのか?

そして

オーロラ黄ラメかな??

オーロラ黄ラメ体外光(2022年3月)

いやっ、

ヒレ長系のオーロラ黄ラメか?

さらに、さらに

黒蜂メダカ(2022年3月)

おぉーーーー!これは、懐かしの

黒蜂メダカじゃないの??

なーーーんて、メダカの撮影をしてると、

奥様

って、なにしてるの??

ひろしゃん

メダカの撮影っ

奥様

あのさ。

こんな病気みたいなメダカを撮影するのホントにやめて!!

ひろしゃん

えっ?みんな病気なの?

奥様

病気とか関係なく、メダカが、ガリガリじゃん

ひろしゃん

えっ?メダカがガリガリだと、ダメなの??

奥様

ガリガリで痩せたメダカを見たい人いる???

ひろしゃん

「これが、痩せたメダカなんだ」って、勉強になるじゃん。

奥様

話にならん!!

と、

超、機嫌が悪い奥様に

めっちゃ、めっちゃ、叱られました😅

まとめ

まず、冬越し後のメダカは、

冬の間、エサを与えていないため、ガリガリで痩せてます

さらに、

病気のメダカもいたりするので、その確認をしながら、メダカの水替えをしていくのが、

春のメダカの水替え作業

なんだって。

だから、今年も

奥様

マジで、冬越し後のメダカを撮るな。

って、叱られてます。

でも、メダカ飼育初心者のひろしゃんからしたら、

  • どんなメダカが、痩せていて。
  • どんなメダカが、体調不良で。
  • どんなメダカが、病気なのか。
ひろしゃん

だーーーーれも、教えてくれないじゃん

そんなことは

奥様

メダカの飼育してたら、スグ、分かるわ!!

ひろしゃん

そっ、そうなの…

冬越し後のメダカの撮影は、気をつけましょうね

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次