本記事はアフィリエイト広告を含みます。

お腹がパンパンに膨らむメダカ‼過抱卵?病気?対処治療した2ヶ月間

メダカの繁殖シーズンに入ると、

メスのお腹

今にも、破裂しそうなくらい、パンパン

過抱卵の黒幹之メダカ
2022年8月頃

って、

ひろしゃん

お腹、膨らみ過ぎやろーーーー!!

と、

ツッコミたくなるくらい、お腹が膨らんだメダカも、

過抱卵の黒幹之メダカ
2022年6月頃

最初の頃は、こんな感じで、

ひろしゃん

お腹が、膨らんでるから、過抱卵なのかなぁ?

と、

2022年6月から、8月までの

約2ヶ月の間

メダカのお腹がパンパン膨らんだときの対処法

過抱卵のメダカの対処方法
  1. 腹部を、綿棒で、突っつく
  2. 腹部を、指で、押す
  3. 飼育水に繁殖用水作りを入れてみる
  4. 塩浴させてみる
  5. オスの数を増やしてみる。
  6. 飼育容器を小さくしてみる
  7. 産卵床を変えてみる。
  8. 水換えしてみる

ひろしゃん

実践してたんだけどね

結局、

お腹の膨らみが治ることは、ありませんでした😭

って書いちゃうと、

お腹が膨らんだメダカの

対処方法や、治療方法は、意味がないんですか??

という声が聞こえてきそうですが、、、

そこは、

ひろしゃん

ちょーーーっと、違うかも

まぁ、まぁ、そこは、

約2ヶ月間

あの手、この手で、

お腹がパンパンの黒幹之メダカを、治そうとしていた

ひろしゃんの奮闘記を、一回、読んでみてください
⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

もしかしたら、

お腹が膨らみ過ぎた、メダカの対処方法

が、

見つかるかもしれませんよ😁

目次

お腹がパンパンに膨らんだメダカの対処方法

オスと並べてみたときに、

過抱卵の黒幹之メダカ
お腹が膨らむ黒幹之メダカ

あきらかに、

お腹が膨らみ過ぎのメスのメダカ

に、気付いたのは、

2022年6月

しかも、

お腹が膨らんでいる黒幹之メダカは、

1匹だけじゃなく、 

ひろしゃん

2匹も、過抱卵になってるメダカがいるけど、大丈夫??

奥様

種親の黒幹之メダカは、別に管理してるし

ひろしゃん

してるし、、、

奥様

多分、それだけ、お腹がパンパンだと、ダメかもね

ひろしゃん

(;・∀︎・)ハッ?

そうなんです、

もしも、種親として使う、黒幹之メダカのメスに、過抱卵の症状が出ていたら

ドタバタする奥様ですが、

既に、種親の黒幹之メダカは、シッカリ確保してる

こともあって、、、

奥様

過抱卵になるメダカもいるでしょ

といった感じ💦💦

いやいや、

今現在、この黒幹之メダカのメスは、卵が出せずに苦しんどるんやぞ、

過抱卵の黒幹之メダカ

生き物好きなら、

今すぐ、助けんかーーーーい(o >ω<)o

なんて、ひろしゃんが、

言えるハズもない。。。

\ 自己紹介 /

けど、

もし、メダカ飼育経験ゼロのひろしゃんが、

お腹の膨らみを治したら

ひろしゃん

モテるかも??

ということで、

メダカの過抱卵を治す方法を試してみることに(*≧︎∇︎≦︎)

膨らんだお腹を、綿棒で突っつく

まずは、

メダカの膨らんだお腹付近を、綿棒で、ツンツンしてみる

過抱卵の黒幹之メダカ

けど、

ひろしゃん

意外と難しい

そうなんです。

メダカが過抱卵になったときは、

メスのお腹を、綿棒でツンツンしましょう

なんて、記事を書いておきながら、

メダカの卵は、どこから出てくるのか?

そこがよく分かっていなので、

どこを、ツンツンしたらしたらいいのか?

よく分からない😭😭

というより、なにより、メダカが

バタバタ動き過ぎ

ということで、

タモの上にメダカをすくっておいて、水を少し減らしたタイミングをみて

ツンツン、ツンツン、ツンツン

過抱卵の黒幹之メダカ

お腹付近を中心に、綿棒で突っついてみました😆

小さな容器に繁殖水作りと、塩を入れて飼育する

過抱卵のメスのお腹を、突っついたあとは、

100均で販売してる、CDやDVDを入れる

小さな容器を準備して

過抱卵の黒幹之メダカを飼育する容器

そこへ

過抱卵のメダカに、効果が期待できる

繁殖用水つくり

過抱卵の解決に使う、繁殖水つくり

適量、飼育容器に入れます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

過抱卵の解決に使う、繁殖水つくり

って、

ひろしゃん

かなり、黄色じゃん

ひろしゃん

本当に、効果ある??

と、思ったので、

2匹の内、

お腹の膨らみが大きい、もう1匹の黒幹之メダカ

過抱卵の黒幹之メダカの採卵
過抱卵になったメスのメダカ

は、

「繁殖用水つくり」ではなく

過抱卵の解決に使う、塩浴

を入れて、

塩浴で、過抱卵の症状が治るか?

試してみることに😄

過抱卵を解消するため産卵床を入れる

それと、

過抱卵のメス1匹

と、

同じくらいのサイズのオス1匹

を同じ容器に入れて

過抱卵の黒幹之メダカの採卵

トンネル型の産卵床を入れておけば、準備OK

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

1週間後に、様子を確認してみましょう!!

ドキドキ(*´▽︎`*p♡︎q

まとめ

過抱卵の黒幹之メダカにした、対策方法

  1. 腹部付近を綿棒で、突っつく
  2. オス1,メス1の2匹で泳がせる
  3. 飼育容器を小さくしてみる
  4. (左)飼育水に繁殖用水作りを入れてみる
  5. (右)塩浴させてみる
  6. トンネル型産卵床を入れる

0日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン
飼育水繁殖用水つくり塩浴
産卵床トンネル型トンネル型
水替え
2022年6月中旬

過抱卵の対処をしても、メダカのお腹が治らない(7日目)

寒い日が続いてるから、産卵しないだけ??

メダカが、過抱卵になったら、実践してみましょう。

と、言われている対処方法してから

7日経過したので、

黒幹之メダカが泳ぐ容器を

チェック´ ³`°) ♬︎*.:*

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
7日経過

産卵床を持ち上げててみると、、、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)

おぉーーーーっ!

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
ひろしゃん

コレ、卵じゃない??

って、ことは、、、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
ひろしゃん

過抱卵やないかーーーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

相変わらず、お腹、パンパンじゃん( ̄▽︎ ̄;)

もしかして、2匹とも

過抱卵が、治ってないんじゃ、、、(´Д`|||)

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
ひろしゃん

2匹とも、過抱卵のままです

って、ことは、

この産卵床についてる卵は何??

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
奥様

それ、メダカのエサが付いてるだけだし

ひろしゃん

(;・∀︎・)えッ?

奥様

エサが、産卵床に付いてるだけなの‼️

だから、過抱卵は、治ってないよ!

ひろしゃん

マジでーーー

エッ?じゃあ、

過抱卵のメスは、どうすればイイの??

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(7日目)
奥様

朝がね、、、

気温が低い日もあるから、まだ、産まないんじゃない??

(;・∀︎・)ハッ?

ひろしゃん

暖かくないと、卵って産まないの?

奥様

当たり前じゃん‼️

ヾノ∀︎`)いやいや、

ひろしゃんが、言ってるのは、

温かくなれば、過抱卵のメダカが、産卵する

んだったら、

メダカを加温飼育したら、すぐに解決しません??

奥様

やりたきゃ、やればいいじゃん??

なっ、なかなか強気に来る奥様。

(; ・`ω・´)

それも、そのハズ、今は、6月なので、

冬場に加温飼育していた場所は、

あとかたもなく、綺麗サッパリ片付いてます

しかも、

奥様

冬場の加温飼育は、面倒くさいから、2度とやらない‼️

と、

メダカの加温に使っていたヒーター類は、

部屋の奥のほーーーうに、片付けていた奥様。

そこに

過抱卵のメスを、オスと一緒に、加温したいんだけど(*>人<)

って、

言えない、言えない
(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

ということで、

ひとまず、

水を1/3ほど、入れ替えて

追加で

繁殖水作りと、塩を適量入れて、

再び、放置することにしてみます!

頼む、過抱卵から解放されますように(*>人<)

7日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン
飼育水繁殖用水つくり塩浴
産卵床トンネル型トンネル型
水替え1/31/3
2022年6月下旬

過抱卵のメダカが、治らない!!(14日目)

過抱卵になった黒幹之メダカに対処対策をしてから、14日が経過しました(*≧︎∇︎≦︎)

14日目の過抱卵の黒幹之

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

そろそろ、メスのメダカの過抱卵は、改善されて

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

無い‼️

お腹、パンパンやん

いやいや、どういうこと??

過抱卵のメダカは、

ツンツンで治りますって、

全く、治らんやないかーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

ひろしゃん

この記事書いとるヤツ、メダカ飼育したことあるんか??

と、ツッコミをいれつつ、

(;・∀︎・)てか、本当、黒幹之メダカ、大丈夫??

繁殖用水つくりを入れたメス

塩浴してるメス

☆ 小分けして使うならオススメの塩です ☆
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

それぞれに、

過抱卵の対処?治療方法?は、試してるハズ

なのに、

過抱卵が治る気配どころか。。。

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

悪化中(; ̄^ ̄)

困ったなぁ。

ひろしゃんなりに、考えてみる。

  • 小さめの容器で、オスと、1ペアにしてることは、問題ないよね。
  • オスも、元気そう。。。

ということは、

やっぱり、刺激不足なのか?

ということで、

過抱卵生活、14日目に突入した黒幹之メダカの

対処法は

タモ網ですくったあと、お腹付近をツンツン。

ひろしゃん

あとは、どんな解決策があるかなぁ。。。

お腹がパンパンのメダカの水替えをして、塩浴させる

と、黒幹之メダカが泳ぐ飼育容器をみて

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)
ひろしゃん

水を入れ替えてみるか

ということで、

横見ケースを使って、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

容器内の水を半分抜いていきます!!

半分くらい水を抜いたら、スポイトを使って

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

容器の底に沈んだ、メダカの糞を吸い取り、

★ メダカの卵・稚魚の移動 水換え お掃除用にオススメ ★
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

カルキ抜きした新しい水を入れて

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

メダカの水換え完了!!

メダカ飼育初心者のひろしゃんが、これだけ、大胆に

バシャバシャ水替えしたんだもん、

ひろしゃん

ビックリして、卵、産むでしょ

ただ、万が一のリスクに備えて、

塩は、入れておこう

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

ドバッと

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(14日目)

よし、よし。

☆ 小分けして使うならオススメの塩です ☆
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

てか、

そろそろ、卵が出てこないと、

メスのお腹、破裂するよ

頼む(*>人<)

この1週間で、なんとか、産卵してくれい+.(人´Д`*

14日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン
飼育水繁殖用水つくり塩浴
産卵床トンネル型トンネル型
水替え強め [1/2]強め [1/2]
2022年6月下旬

さらに、お腹がパンパンになるメダカ(21日目)

お腹を、指で「揉む!」

過抱卵の黒幹之メダカを確認すること、21日目、

ひろしゃん

さて、どうなったかなー??

って、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(21日目)
過抱卵の黒幹之メダカの採卵(21日目)

(*」>д<)」オォ───イ!!

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(21日目)

変わっとらんぞ‼️

あかん

これは、絶対、チーンするやつだ

しかも、塩浴させたほうの黒幹之メダカは、、、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(21日目)

かなり、危険な状態、、、

えっ?でも、過抱卵対策は、

ほぼ、やり尽くした感ありませんか?

(。-`ω´-)ンー

こうなったら、

メダカ初心者の強みで、勝負してみるか

ということで、

お腹がパンパンの黒幹之メダカを持ち上げると

下腹部からお尻に向かって

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(21日目)

指で、グイッ、グイッと、マッサージ

プラス

お尻の穴を、ツンツン、ツンツン

お腹を痛めない程度で、ほぼMAXの強さで揉みこむ!!

奥様

もう、こうなったら、ダメだと思うよ

ひろしゃん

うそん( ̄▽︎ ̄;)

って、

ここまでお腹が大きくなったメスって、どうしたら良いの??

奥様

どうしようもないよね

奥様

まっ、種親には、できないってことじゃない??

って、

分かっとるわーーーい
(*」>д<)」オォ───イ!!

黒幹之メダカ、このまま、あの世行きにならないでくれ(*>人<)

21日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン強め
飼育水
産卵床トンネル型トンネル型
水替え
2022年7月上旬

お腹パンパンのメダカのお腹が凹む(28日目)だけど、、

過抱卵がやっと治った!!けど、、、

過抱卵になった黒幹之メダカを見てきて28日間

これで約1ヶ月間観察してきたひろしゃん。

ひろしゃん

もーーーう、さすがに産卵しないと、ヤバいでしょ。

と、

過抱卵のメスを確認しにいくと、、

(;・∀︎・)ハッ?

もしかして??

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(28日目)

治っとるやーーーん
⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷

ちょっと、

体型にガタが来てる感じがあるけど、、、

お腹は、凹みました。

ひろしゃん

おーーい、過抱卵の黒幹之って、何かした??

奥様

えっ?あれ、もうダメでしょ?

ひろしゃん

はっ?めっちゃ、お腹凹んでたよ

奥様

嘘!昨日まで、パンパンだったよ!

と、

実は、奥様も驚くぐらい、

突然の出来事のようで、

それなら

奥様

メダカの卵って、容器の下にあった??

ひろしゃん

無かったよ。産卵床に産み付けたんじゃないの??

奥様

いや、もう産卵しないと思って、産卵床抜いたんだよね。

ひろしゃん

んーーーーー。

なーーーーんで、あれだけ

パンパンに膨らんだお腹が

突然、治ったんだろう?

そして、

卵は、どこに消えたんだろうか??

(。-`ω´-)ンー

もしかして、先週、

か、な、り、

刺激的

お尻を揉んだから、卵が、でてきたのかな??

って、

実は、

お尻を、指で、揉み、揉みしまくったメスは、

過抱卵の黒幹之メダカの採卵(28日目)
過抱卵の黒幹之メダカの採卵(28日目)

過抱卵が、悪化中

だったりして、、、

28日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン
飼育水
産卵床トンネル型トンネル型
水替え
2022年7月中旬

過抱卵でも、病気でもなく、お腹は、膨らむ??(40日経過)

お腹がパンパンでも、元気に泳ぐメダカ

  • 繁殖用水作りを入れ
  • お腹をツンツンして
  • 小さい容器に入れて
  • オスを1匹いれた

黒幹之メダカのメスのお腹は

無事???に、凹んだのですが、

それから、

2週間が経過して、

気付けば、

8月中旬。。。

6月中旬に、

お腹が、パンパンなことを確認したので、

約2ヶ月経過しましたが、

お腹がパンパンに膨らみすぎた、

黒幹之メダカは、無事なのか??

確認してみると、、、、

過抱卵の黒幹之メダカ

おい、おい

(*」>д<)」オォ───イ!!

過抱卵の黒幹之メダカ

腹、パンパンやないかーーーぁ

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

過抱卵の黒幹之メダカ

コレ、相当、ヤバいよね

横見ケースに入れてみると

過抱卵の黒幹之メダカ
過抱卵の黒幹之メダカ
ひろしゃん

フグじゃん(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

って、

ひろしゃん

笑っとる場合じゃねーし、、、

6月の時点と比較してみると、、

過抱卵の黒幹之メダカ
過抱卵初期
過抱卵の黒幹之メダカ
2か月経過
ひろしゃん

もう、無理??

奥様

絶対に、無理‼️‼️

だよね( ̄▽︎ ̄;)

というより、

お腹がパンパンになりだして、約2ヶ月経過してるのに

お腹が、破裂しないし、何も出ても来ない

どころか、

普通に、スイスイ泳いでる

って、コレ

お腹にあるのは、本当に卵なの??

メタボなだけじゃね??

って、

オスじゃねーし!!

謎は、深まるばかりです。

50日経過

スクロールできます
メダカAメダカB
膨らみ度
ツンツン
飼育水
産卵床トンネル型トンネル型
水替え
2022年8月初旬

まとめ

これまでに見たことがないくらい、大きくお腹が膨らんだ、黒幹之メダカは、

過抱卵の黒幹之メダカ

結局、

約2ヶ月間(60日)経過しても、

お腹が破裂したりお尻から何か飛び出したりすること

なく、

ご臨終。

と、いうことで、

パンパンに膨らんだお腹を切って、お腹の中を見れば

お腹が膨らんだ原因は、何だったのか?

分かります

さっそく、奥様に

ひろしゃん

黒幹之メダカのお腹、切りたいんだけど

と、話すと、

奥様

あぁ、それなら、行方不明なんだよね。。。

ひろしゃん

行方不明???

奥様

気付いたらさ、メダカがいないんだわ

ひろしゃん

おぉーーーーーーーーい

という、

なんとも、このブログらしいオチで、

結局、

お腹がパンパンに膨らんだメダカは、

  • 過抱卵だったのか?
  • 病気だったのか?

分からずじまい。

もちろん、

お腹が凹んだ黒幹之メダカも、

  • どうやって、治ったのか?
  • どうやったら、治るのか??

も、

全く、分からないまま、

終わってしまいました。

ただ、分かったこともあって、

お腹が、パンパンに膨らみ過ぎたメダカでも、

エサもよく食べるし、元気に泳げる。

んだったら、

過抱卵でも、エサの食べすぎで、便秘だったとしても、

また、

転覆病松かさ病腹水病といった病気で、

お腹がパンパンに膨らんでいたとしても、

結局、出来ることは、

ひろしゃんが試してみたことくらい

「しか」ない

から

どうにかして、治療しなきゃ!!

と、

慌てず、

繁殖期のメスのメダカは、

お腹が、パンパン膨らむことがある。

と、あらかじめ、認識しておいて、

メダカの繁殖期が近くなったら、

繁殖用水つくり

過抱卵の解決に使う、繁殖水つくり

を入れた飼育水で泳がせておくのが、

イイと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

お腹が膨らんだメダカの対処方法
  1. 腹部を、綿棒で、突っつく
  2. 腹部を、指で、押す
  3. 飼育水に繁殖用水作りを入れてみる
  4. 塩浴させてみる
  5. オスの数を増やしてみる。
  6. 飼育容器を小さくしてみる
  7. 産卵床を変えてみる。
  8. 水換えしてみる
  9. 水温を高くしてみる

慌てず、色々な方法を試してみてください。

また、こんな方法で、

治ったよ。

という体験談がありましたら、コメント欄にメッセージお待ちしてます。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次