本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒幹之メダカの種親選びから、メダカ初心者がスタートしてみた結果。

11月に入って、冬越し準備のために、水換え作業が続いています(๑˃͈꒵˂͈๑)

秋の水替え作業は、

水が冷たいので、決して楽しい作業では、ないと思いますが、、、

今年(2022年)に繁殖したメダカが、成魚サイズまで成長しているので、

思った通りのメダカが産まれてきたなぁ。

とか、

種親と、全然、違う表現のメダカばっかりじゃん

と、

2022年のメダカの繁殖結果について、

振り返ることができる時期

でもありますよね(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃんも、

メダカの水換え最中に、別容器に移してあるメダカを見て回っては

これは、良いとか、悪いとか

を、記事にしてきましたが、

いよいよ、

黒幹之メダカ

2022年の繁殖結果を知る日が来ました
(○︎´艸`)

というのも、

2022年に繁殖した、

黒幹之メダカの種親を選んだのが、

ひろしゃんだから

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

実は、

2022年のメダカシーズンが始まる頃

奥様は、はぎちゃんのところから連れ帰ってきた、

奥様

黒幹之メダカのリアルロングフィンを、さらに磨きたい‼️

と、

意気込んでいたこともあって、

メダカの飼育場所に限りがある、我が家では、

奥様

普通ヒレの黒幹之メダカ、どうしようかな?

と、

2022年に、

普通ヒレの黒幹之メダカの繁殖をするか?しないか?

迷っていた奥様。

もちろん

ひろしゃん

黒幹之メダカは、繁殖するでしょーーっ

と、

普通ヒレの黒幹之メダカの繁殖を勧める、ひろしゃん。

んーー。

奥様

黒幹之メダカは、松井ヒレ長も、リアルロングフィンも、いるからね〜

ひろしゃん

言われてみれば、( ̄▽︎ ̄;)

黒幹之メダカの、ヒレ違いばかり集めても、、、、

とは言え、

普通ヒレの黒幹之メダカは、思い出が深い。

奥様

(。-`ω´-)ンー

じゃあ

奥様

2022年の種親は、ひろしゃんが選んでよ

ひろしゃん

エッ?僕が、黒幹之メダカの種親を選ぶの?

そっ

で、

良い黒幹之メダカが産まれてこなかったら、それで終わり。

そうなったら、

奥様

2023年からは、リアルロングフィンの黒幹之メダカ一本にするからさ

って、

(*」>д<)」オォ───イ!!

ひろしゃん

責任、重大過ぎません??

奥様

エッ?ブログで、種親選びの方法とか、書いてるじゃん

おぉぉ、、、( ̄▽︎ ̄;)

このブログ始まって以来、初の

逆イジり

ということで、

2022年の黒幹之メダカは、ひろしゃんが、

黒幹之メダカの種親を選んで繁殖は、全て奥様に任せるという

新たな方式で、

普通ヒレの黒幹之メダカを繁殖していた、ひろしゃん。

2022年4月には、種親となる黒幹之メダカを選んで、

黒幹之メダカ2022年4月販売
黒幹之メダカの選別

5月、6月は、

シッカリ、奥様に採卵してもらい、

黒幹之メダカのサイズが大きくなった頃に、一旦、確認してみると、、、

ひろしゃん

なんだか、色が薄い黒幹之メダカばかりのような感じが、する

白容器で飼育したメダカ

けど、、、

黒容器に入れると、

黒幹之メダカ(2022年8月撮影)
ひろしゃん

黒く見えたりするんだよなぁ

と、

ブツブツ、つぶやきながら、黒幹之メダカの成長を見てるうちに、

9月に入り、

突然、

奥様

2022年の黒幹之メダカ、ダメかもしれん

ひろしゃん

(; ・`ω・´)エッ?体外光が伸びないとか?

いや。全体的に、青幹之メダカっぽいかも

ひろしゃん

(*」>д<)」オォ───イ!!

なんで、青幹之メダカになるんよ‼️

種親が悪いんじゃないの??

って、

種親選んだの

奥様

ひろしゃんでしょ。。。

ひろしゃん

;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

と、

奥様に、イジられたりしてましたが、

10月になって、冬越し前の水替え作業をしている奥様に、

奥様

黒幹之メダカ、見てみるーー??

と、

ついに、

ひろしゃんが

種親を選んだ黒幹之メダカから産まれた

黒幹之メダカを確認すると(`☆︎ω☆︎´)

黒幹之メダカ普通ヒレ(2022年産まれ)

(;・∀︎・)エッ??

結構、良いよね(*≧︎∇︎≦︎)

いやぁ、夏場の黒幹之メダカを見てたらさ、

マジ、2022年で、

ひろしゃん

黒幹之メダカは、終わったわ

って、思ったけど、

メダカの繁殖シーズンが、終わってみれば、

黒幹之メダカ普通ヒレ(2022年産まれ)
黒幹之メダカ(2022年秋)
奥様

なかなか良い、黒幹之メダカを増やせてるじゃん( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾

黒幹之メダカ普通ヒレ(2022年産まれ)
黒幹之メダカ(2022年秋)
ひろしゃん

それほどでも、、、

じゃねーーーーっ

(*」>д<)」

ここに至るまでに、

奥様

青幹之メダカみたいのしか、出てこん‼️

とか、

奥様

体色が、薄い‼️

とか、

奥様

飼育場所を、こんなに使いたくない‼️

とか、

ひろしゃん

本当は、もっと書きたいこと、あったんやぞーーーーーっ!!

って、

いかん。いかん。

|ω・`)

で、

2022年、

黒幹之メダカを繁殖してみて気付いたこと

があって

特徴的なメダカを、次世代に繋ぐのは、

めっちゃ楽しい✨✨

というのも、

黒幹之メダカを繁殖し始めたの2017年頃から、

約3年間

全く、体外光が伸びず、青幹之メダカばっかりだった黒幹之メダカ

だったからね。。。

やっぱり、

自分で選んだ種親から

黒幹之メダカ普通ヒレ(2022年産まれ)
黒幹之メダカ(2022年秋)

オスの黒幹之メダカで、体外光の伸びが、フルボディ

のように

特徴的なメダカ

が、

たくさん産まれてくるって、

ひろしゃん

かなり、ワクワクしました

やっぱり、

ひろしゃんみたいな、メダカ初心者は、

ちょっとしたコツで、成功すること。

これだけで、

グッと、惹きつけられるなぁ。。。

と、実感しました(๑˃͈꒵˂͈๑)

黒幹之メダカの選別方法

ありがとう。はぎちゃん先生

(*´▽︎`*p♡︎q

ということで、

来シーズンの2023年も、

普通ヒレの黒幹之メダカを繋ぐことができそうです

(*´▽︎`*p♡︎

PS.冬越しが終わった、2023年4月に、黒幹之メダカが泳ぐ飼育容器からメダカをすくって、撮影してみると、、、

黒幹之メダカ(冬越し後のメダカ)
冬越し後の黒幹之メダカ
ひろしゃん

フルボディ体外光になっとらんぞーーーー

と、ツッコミをいれるほど、

バラバラした表現の黒幹之メダカでした。。。

さて、2023年の黒幹之メダカの繁殖で、どうなるのか??

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次