本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒幹之メダカRLFをヒーターを使って、約3ヶ月間メダカの繁殖をしてみた。

1月になって、

加温飼育しているメダカの様子を確認してよう

ということで、

ポリカーボネートの板を持ち上げてみると、、、

加温飼育しているメダカの様子

おぉ、おぉ、

なーーーーんか、やってるじゃん、奥様

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ひとまず、その場を離れて、

奥様と一緒に、メダカを加温してる部屋に再びやってきたら、、、

加温飼育中のメダカの水換え作業

ん?ん?

(・ω・。≡︎。・ω・)

ひろしゃん

コレ、何してるの??

エッ?

奥様

メダカの水換えじゃん。。

おぉーーーーっ!

確かに、メダカの水換えだ!

奥様

容器が小さいから、結構、汚れるんだよね💦💦

と、

ブツブツ、言いながら、

綺麗に掃除して、水を換えた透明容器の上で浮かぶ

黒いボウルでメダカを泳がせていた、種親のメダカ

を、

透明容器に、移し替えるだけ

という

加温飼育中のメダカの水換え作業

夏場の水換え方法と、

まーーーーったく、変わらない方法で、加温飼育のメダカのお世話をしてました(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん

早く、産卵しないかなぁ(○︎´艸`)

はっ?

奥様

もう、卵は産んでるよ

加温飼育中のメダカの卵と、産卵床
加温飼育メダカの卵
ひろしゃん

おぉーーーーっ!

奥様

まっ、無精卵だけどね(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん

なにそれ( ̄▽︎ ̄;)

頑張れ、奥様
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

いやっ!

頑張れ、オーロラ黄ラメ体外メダカリアルロングフィン!!

オーロラ黄ラメ体外メダカのリアルロングフィン(加温飼育中)

それから、

2週間後

加温飼育してるメダカの

照明器具を、

室内用のLEDライトから、

アクアリウム用のLEDライトに変更

加温飼育容器とLED照明のライト

して、

ライトアップする時間帯も、

朝から夕方まで。

と、

シッカリ、ちゃんと

メダカの加温飼育を始めた、ヤバい奥様

(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

\ 自己紹介 /

おかげさまで

加温飼育するメダカが泳ぐ容器

と、

温水を入れる容器

が、

メダカの加温飼育(2022年12月頃)

サイズアップ‼️

これまで使っていた加温容器のサイズが

40型のプラ箱(40L)でしたが、

メダカの加温飼育と加温ヒーター
メダカの加温飼育容器

今回から使うのが、

60型のプラ箱(60L)

40型のプラ舟から、20Lくらい

容器に入る水の量が増えました´ ³`°) ♬︎*.:*

と、いうことは、

使うヒーターの容量も、大きくするのか?

というと

メダカの加温飼育(2022年12月頃)
メダカの加温飼育容器

これまで使っていた

同じヒーターで、加温😁

ただ、これまでと違うのは、

加温した温水が、均等な温度

になるよう

メダカの加温飼育(2022年12月頃)

ヒーターの近くで、

エアレーションをブクブクさせるのが、ポイント

みたい(๑˃͈꒵˂͈๑)

そして、

加温容器のサイズが大きくなった。

ということは、

そう、

メダカの加温飼育(と針子2022年12月頃)

メダカの数が、順調に増えてます
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

数日前までは、

奥様

全滅だぁ。。。。

と、ボヤいてましたが

なんだかんだ、奥様の調子

いーじゃん。いーじゃん。
(○︎´艸`)

頑張れ、奥様(*≧︎∇︎≦︎)

加温飼育を始めて3ヶ月後

室内飼育のメダカのために、

結局、

LEDライトを購入した、生き物好きなヤバい奥様。

メダカを室内飼育するためのLEDライト
メダカ飼育用LEDライト
ひろしゃん

だったら、室内で加温飼育する12月に、購入しておけば良かったのに(◞‸◟;)

と、思った、ひろしゃんですが、、、

あの頃は、

電気代が、一気に高くなるぞぉーーー!

って、

言われてましたから、

照明代というよりか、加温飼育するときに必要な、

ヒーター

の電気代に、ビビってました💦💦💦

まぁ、結果的に、電気代は、かなり値上がったのに、

加温飼育用のヒーターも、LEDライトも、

昼間は、つけっぱなし

メダカの加温飼育と飼育容器(2022年12月頃)

だったので、

それなら最初から、メダカ飼育に使うオススメのLEDライトを使って、

ひろしゃん

室内のメダカを加温飼育しとけばイイのに

と、ボヤいてるだけです。

まぁ、まぁ、それは、さておき

植物育成用のLEDライトを使って、

加温飼育してるメダカは、大きく成長してるのか??

と言うと、、、

加温飼育中の黒幹之メダカのリアルロングフィン(2023年1月生まれ)

おぉーーーーっ!

ひろしゃん

メダカの特徴が分かるサイズまで成長してきたじゃん。

ということで、これまで飼育してきた容器から、

13LのNVボックス容器に、サイズアップ

加温飼育中の黒幹之メダカのリアルロングフィン(2023年1月生まれ)

これで、あとは、シッカリとメダカの特徴が出てこれば、、、

って、

確か、2022年の冬から、採卵を頑張ってるメダカは、

黒幹之のリアルロングフィン

と、

オーロラ黄ラメのリアルロングフィン

加温飼育中の黒幹之メダカのリアルロングフィン(2023年1月生まれ)

って、

ひろしゃん

こ、このメダカで、大丈夫なのか??

なんか、全部、ただの真っ白な幹之メダカに見えるのは、気のせいだろうか、、、、

2022年の冬から続く、メダカの加温飼育の答え合わせは、あと少し。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次