本記事はアフィリエイト広告を含みます。

厚手のビニール袋を使ってメダカ容器のフタをする方法が、雨除けに大活躍!

2023年になって、初?かな。

雪じゃなくて、雨が降りました(*≧︎∇︎≦︎)

メダカの飼育容器と冬越しの様子

そうそう、

毎年、

メダカの冬越しは、

容器にフタをしたり、発泡スチロールのフタを浮かべてた

んだけど、

メダカの冬越し方法
メダカの冬越し(2019年冬)
メダカの冬越し(飼育容器と飼育場)
メダカの冬越し(2017年冬)

2022年の冬からは、

格子状のネット

越冬中のメダカの飼育容器と様子

厚手のビニール袋

を組み合わせた

フタ?で

メダカの飼育容器と冬越しの様子
メダカの冬越し(2022年冬)

メダカを冬越しさせてる奥様です(*≧︎∇︎≦︎)

ビニール袋で、飼育容器のフタを作ってる奥様を見てるときに、

ひろしゃん

絶対、雨水が、容器に入るでしょ(´艸`)

って、期待してたんですが、

全然、問題ナシ

まぁ、「ビニール袋」を、

切って、繋げてる

ので、

雨水が溜まってたりする場所はあります

メダカの飼育容器と冬越しの様子
メダカの冬越し(2022年冬)

けど

メダカの飼育容器の中に、

雨水は、全く入ってない感じ(*≧︎∇︎≦︎)

さらに、年明け前に降った、

大雪

でも、

雪が積もる冬のメダカ飼育容器と飼育場
メダカの冬越し(2022年冬)

全然、大丈夫だったしね

まさかの大成功

ただ、

来年以降も、「繰り返し使う」となると、

保管するときや、劣化状況によっては、

毎年、新品のビニール袋にする必要は、あるのかも

(。-`ω´-)ンー

そう考えると、

メダカ飼育を始めた、7~8年前から使ってる

ポリカーボネート板は、

まだまだ、現役ですからね´ ³`°) ♬︎*.:*

冬越し中のメダカ飼育容器
メダカの冬越し(2023年1月頃)

長い目線で見ると、

ポリカーボネート板なのかな

いやいや、

あのヤバい奥様が、

見た目の良い、ポリカーボネート板を使わず

わざわざ、

厚手のビニール袋を、加工して使う

ってことは、

販売価格が安いし、簡単に取り替えがきく

メリットが、勝ってるんだろうね(○︎´艸`)

屋外で、メダカの飼育をしてるかた。

厚手のビニール袋を使った

雨避けや、冬越し

も、結構、オススメですよ(*≧︎∇︎≦︎)

目次

屋外飼育のメダカの冬越しには、やや厳しいかな。

屋外で、ビニール袋のフタをして完全放置されてる、メダカたち。

冬越し中のメダカ飼育容器
屋外飼育中のメダカ

容器の上に被せてある、ビニール袋をめくれば、中の様子を伺うことができますが、、、

洗濯バサミで、キッチリ止めてあるビニール袋が、、、

冬越し中のメダカ飼育容器
ひろしゃん

めっちゃ、罠に見える。。。

もし、ビニール袋のフタを外して、元に戻すことができなかったら、

奥様に何を言われるか。。。(◞‸◟;)

でも、

ちょーーーとだけ、

冬越し中のメダカが、どうなってるのか、知りたい。

なーーんて、屋外の飼育場をウロウロしてると、、、

奥様

メダカ、どうなってた??

ひろしゃん

ヾノ∀︎`)見てない、見てないって。

えっ?

奥様

見てみたら、イイじゃん

と、

バサッ

ビニール袋をめくる奥様!!

冬越し中のメダカ飼育容器

う、嘘でしょ

(;・∀︎・)

あっちゃーーーーっ

奥様

めっちゃ、ダメじゃん🤣🤣

うわぁ

奥様

コッチの容器は、全滅するかもしれん😱😱

と、

ブツブツ、言いながら、

冬越し中のメダカを確認する奥様。

ひろしゃん

えっ???

冬越し中のメダカ,見ても良いの??

と、

ひろしゃんも、思い切って、冬越し中のメダカが泳ぐ容器を1つだけ、

撮影してみると、、、

冬越し中のメダカ飼育容器

オーロラ黄ラメ体外メダカが、大量に沈んどる😱😱

んーー。この調子だと、

奥様

5月のイベントに持って行けるメダカいないかもね~

\ 参加するイベント情報 /

ひろしゃん

そうだねー

って、

あれ??

なんだ?これ?

今までの奥様だったら

あぁーーーーっ!

奥様

マジで、嫌になるわ‼️

とか。

奥様

勝手に、冬越し中のメダカを触るんじゃねーーっ‼️

と、

カミナリが落ちていましたが、

2023年は、

超、余裕な奥様

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ま、さ、か、

心が安らかなフリをして、

メダカイベントの参加を、回避しようとしてない??

ひろしゃん

んーーーー。。。

まぁ、2023年は、

冬越し中のメダカを見ても叱られなかった

ので、

これ以上、

冬越し中のメダカが沈まないこと

を、

祈るとしよう

+.(人´Д`*).+゚.

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次