本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの天敵&対策

メダカ最大の敵と言えば、

泥棒

あぁ。コレはメダカの敵というよりは、人間の敵でしたか(*´艸`*)

真面目な話。

メダカの天敵と言えば、我が家が経験した小動物がいます。

過去に、メダカのプラ舟を掻き回して多大な被害を受けました。

今回発見した天敵は…
image

ヤゴ

こんな小さい体で孵化したメダカを食べまくります(i|!゚Д゚i|!)

ヤゴに気づくことなく放置していると、

「メダカがいなくなって、秋頃に綺麗なトンボを観察できると思います

ボウフラなら食べてしまうメダカですが、ヤゴになると反対に食べられてしまい、数が激減する可能性がありますので注意です。

今回は、9月半ばで暖かったので嫁が水替え(水換え)作業中に発見しましたのを撮影しましたが、結構、前から発生していたみたいです。

対策は、小動物同様、プラ舟の上にネットを張るくらいですか…。

メダカの飼育は簡単そうで手間がかかりますね〜(^~^;)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次