赤くて小さいメダカ
ズバリ、初恋メダカとは、楊貴妃メダカのダルマ体型を言います。
楊貴妃メダカの歴史は、改良メダカの歴史と言っても良いくらい、今の改良メダカの世界を作ってきたメダカです。
ヒメダカよりも、とにかく、”赤いメダカを作りたい” その思いで完成したのが楊貴妃メダカです。その作出途中、
背骨の長さが普通体型の半分程度しかないメダカが産まれ、そのメダカを
楊貴妃メダカ、ダルマ体型
と呼び、
愛称(ニックネーム)を”初恋”とつけたようです。
楊貴妃ダルマメダカの特徴
我が家の初恋(楊貴妃ダルマ体型)もそうですが、最大の特徴は、体のサイズ
背骨の数が少ない為、普通体型の楊貴妃メダカの半分ほどのサイズ。
しかし、体は小さいのに、頭、ヒレなどは普通のメダカとサイズが変わらないので、
泳ぐ姿は凄く可愛いです写真のメダカは、全て楊貴妃メダカダルマ体型です
そのため、初恋は、改良メダカの中で、トップクラスの人気です
どれも”楊貴妃ダルマ体型メダカ”
楊貴妃メダカには、色々な種類が出ていて
○久保楊貴妃メダカ
○紅帝
○楊30
○楊35
などの名前がついているメダカがいます。
では、
○「紅帝のダルマ体型」は、初恋メダカ呼ぶのか?
○「久保楊貴妃メダカのダルマ体型」は、「紅帝のダルマ体型」と何が違うのか?
など、色々な疑問が出てくると思います
が、
正直、明確な違いはありません結局どのメダカも”楊貴妃メダカ”です。
久保楊貴妃や紅帝などの名前は、ただの系統(僕が赤みを目指して楊貴妃を改良していったとしたら、”ひろしゃん系”のような。)そう、考えて大丈夫です(*´꒳`*)
”初恋”という名前も誰かが、楊貴妃メダカのダルマ体型に付けたニックネームですから。
僕は、楊貴妃メダカのダルマ体型を初恋メダカと呼んでいますが、もしかしたら、楊貴妃メダカのダルマ体型を初恋と、呼ばない人もいるでしょう。
まとめ
色々な系統の楊貴妃メダカがいる中、我が家にも、2種類の楊貴妃メダカを飼育しています。(紅帝系)と(楊30系)
どちらも、楊貴妃メダカダルマ体型なので”初恋”と呼んでも正確。呼ばなくても正確。
繁殖と交配は、楊貴妃メダカの
○形は、ダルマ体型。
○色は、より赤いメダカを目指して。
いけば、綺麗で可愛い”楊貴妃ダルマメダカ”になるはずです(*´꒳`*)
我が家も続々と採卵して数を増やす予定少しでも、綺麗で可愛いメダカ産まれてこいっ
コメント
コメント一覧 (2件)
初めまして、楊貴妃メダカの卵をもらい生まれた中にダルマがいました。見てて可愛いです。
交配の事ですが、ダルマ同士の交配だと、ダルマしかうまれなんですか?
ゆったんママさん。初めまして(*´꒳`*)
ダルマメダカ、可愛いですよね〜(*≧︎∇︎≦︎)我が家でも何匹か飼育しています。その経験からですが、
ダルマメダカとダルマメダカを交配すると、ダルマメダカが産まれてきます。
が、
100%ではありません。
ダルマメダカを増やすには、ダルマメダカの交配に気を使うのも大切ですが、
ダルマメダカの有精卵をいかに上手く孵化させるか?に気を使ったほうが近道かもしれませんよ(๑˃͈꒵˂͈๑)