本記事はアフィリエイト広告を含みます。

普通体型→ヒカリ体型→サムライ体型

目次

スケルトンパンダメダカ(ヒカリ体型)

2017年も採卵するようです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

不思議なことに、スケルトンパンダメダカは毎年卵を取ってるんだよなぁ(^~^;)

(僕的にはオーロラメダカを採卵して欲しかった…。)

購入当時は 普通体型 を採取してましたが、、ヒカリ体型が出現してからは、ヒカリ体型で固定するため、

普通体型で産まれてくるスケルトンパンダは、選別モレとして別容器にて管理するのですが、

スケルトンパンダメダカの特徴

珍しい体型のメダカ発見!!

別容器にて確認

サムライ体型のスケルトンパンダメダカの特徴

背ビレが2つに割れている

サムライ

と言われる、メダカを発見(*´艸`*)

たまたま掬ったメダカの中にいたので、意外ともっといるのかもしれません。。。

しかし、

我が家では、サムライの固定化を目指して交配を進めようと思っても、

メダカを飼育する場所が限られているので

選別モレとして普通体型のスケルトンパンダとして泳いでいます(p´Д`;)

とは言え、

サムライ体型の発見で、奥様の飼育方針が変われば

普通体型からヒカリ体型を固定したように、

サムライ体型ばかりのスケルトンパンダメダカ

になってたりする可能性もあるかもしれません( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

夢があって良さそうです。

とりあえず、  

  • 目の周りが黒い個体
  • 背曲がりのないヒカリ体型
image

を親に使って、採卵する予定だそうです(๑´∀︎`๑)

この記事を更新したあと、他にもサムライ体型のスケルトンパンダメダカを探すため、選別モレに網を突っ込みガサガサしましたが、

見つかったのは、この1匹のみ。

もしかしたら、

ヒレが大きいオスなのでは??と思いましたが

拡大すると


image

やっぱり、ヒレが2つに分かれる珍しいタイプのメダカという事を確認。

どちらにしても1匹しかいないのでこのまま、選別モレとして泳いがせておくみたいですよ。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次