本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカ百華とは。ピーシーズさんのメダカ雑誌を購入し続けてます

目次

メダカ百華vol.4

メッセージ頂きました。

毎日、9時と12時に”メダカの果てまでイッテQ”のチェックしてますよ~

ありがとうございます(*´꒳`*)

そうメッセージを頂くと

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]よしっ!今日もメダカの記事を書くぞ[/chat]

と気合いが入るのですが…。

今年は冬の訪れが早いのか、11月中旬で結構、寒いです。

そのため

冬眠、もしくは冬眠寸前のメダカ達

そのメダカ達を、この寒さの中、ガサガサして撮影&観察すると

2018年からのメダカ飼育を楽しめなくなる可能性があるので

ここは、自粛するしかありません(p´Д`;)

とはいえ

ブログのタイトルに、メダカの果てまでって書いてるのに

奥様が

  • ウェーダーを履いて川で、ガサガサしたコトについて書く。
  • 1200mmもある巨大水槽で、アクアリウムを作ることを書く。

うーーん…

川でガサガサして捕獲した魚の話も良いけど本音は、

改良メダカについて、もう少し掘り下げたブログにしたいんですけど(^^;;

なんて考えてたら

メダカのカタログメダカ百華

メダカのカタログ

メダカ百華vol.4が届きました〜

少し前に、奥様に頼んで購入してもらいました

本の中身は主に、三色メダカ、紅白メダカを中心に紹介されています(本の中身を撮影して紹介できないのが残念)

総ページ数は、なんと128ページ

メダカのカタログメダカ百華

メダカをブリード(交配)しているお店、個人の話を中心に、改良メダカの特徴、未来について書いてありました

「購入して良かった〜」

って

「メダカ百華のどこが良かったのか、もう少し詳しく教えて」となります??

内容というか、感想になりますが。

正直、メダカに関しての知識はまだまだ未熟です。

だから

メダカに対しての疑問は多い方だと思います(*´꒳`*)

  • 螺鈿、ラメ、体外光に体内光?
  • なんで、黒幹之の背中の色は、黄金色なのか?
  • なんで、透明鱗メダカなのに、パンダになってたり、そうじゃないメダカがいるんだ?
  • そもそも、非透明鱗メダカってどういう事?
  • 楊貴妃紅帝メダカと楊貴妃メダカの違いって何?

とにかく、思いつく疑問は、必ず奥様に聞いているので

毎回、怒られます

しかし、

このメダカ百華vol.4を読んでみると

「僕のような疑問は当然あるんだ」

と、感じました

とは言え、

僕が感じる改良メダカへの疑問が全て解決したわけではなく

「なるほど、そう考えれば良いのか」

と勉強になる一冊でした

久しぶりに、何度も読み返してしまう一冊に感激

「もう少し、深く掘り下げて説明して」って言いたいメダカもいたので、

次は同じピーシーズさんから販売されている、メダカ品種図鑑を購入しようか検討中です(*´꒳`*)

あわせて読みたい
メダカ品種図鑑で分かる200種以上のメダカ達! 【最新のメダカが分かる本】 前回購入したメダカのカタログ、メダカ百華vol4よりも 詳しく書かれている書籍‌ メダカ品種図鑑 が届きました‌ ▼メダカ品種図鑑 https://hi...

メダカ百華vol.5

2018年5月購入

体調不良から復活(*´∀`)♪

今週、届く楽しみなモノの1つと言えば、メダカの書籍

メダカ百華vol.5

です( * ›ω‹ )

▼メダカ百華vol.5
IMG_1027
我が家にも、木曜日に届いていましたが、体調不良で記事にできませんでした…。

気になる、新刊のメダカ百華vol.5の内容ですが、前回のメダカ百華vol.4と同じ感じで書かれていて、

メダカ愛好家を訪問して、そこで飼育されているメダカを掘り下げる構成です(๑´∀︎`๑)

ページ数は、

▼メダカ百華vol.5
IMG_1029

前回よりも、10ページほど多くなってます(*´∇`*)

さらに、今回は、個人のお宅を訪問した記事が掲載してあるので

個人のメダカ飼育の様子が分かりますヾ(*´∀`*)

まぁ、読み進めていくと、メダカ百華vol.5の個人宅のかたって、飼育規模も、メダカのレベル

メダカ屋さんじゃん(*≧︎∇︎≦︎)

って、ツッコミまくりですけどね(ー∀ー;)

それに比べて、我が家のメダカといったら4年も経つのに…

頑張れ奥様∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

▼メダカ百華vol.5
IMG_1028

ここ数年、メダカの固定率を上げることを頑張ってきた奥様も、最近は、最新のメダカに”踊らされている感”がありますが、

今後は、

  • 固定率を高めるのか?
  • 更なる高みを目指すのか?

どうするつもりか、楽しみですね

次回のメダカ百華には…

いや

まだまだか(*≧︎∇︎≦︎)

メダカ百華vol.6

2019年1月購入

2019年1月から

読んで

いや、見てるだけで、メダカが好きになる

メダカ百華vol.6

が発売されています(๑˃͈꒵˂͈๑)

もちろん、奥様購入済みです(`☆︎ω☆︎´)

▼メダカ百華vol.6
メダカ百華vol.6

今回も

メダカ愛好家を訪問して、そこで飼育されているメダカを掘り下げる構成で出版されていて、販売価格は、2350円(税込)

我が家で飼育しているメダカたちは、今回のメダカ百華vol.6で

惜しくも、掲載ならずっ!!

て、書くと、なんだかメダカ百華vol.6に、掲載の可能性があったように聞こえますが…。

我が家のメダカたちが、掲載される日が、果たしてくるのかどうなのか(*≧︎∇︎≦︎)は、

さておき

今回のメダカ百華vol.6ですが、

読み進めていくうち、

“改良メダカの種類”が、とても多いことに気がつきます。

それぞれ、メダカの特徴について書いてあるのですが、ひろしゃんはすでに

色、模様、姿形や特徴

メダカを識別できないレベルであることに気がつきます(; ̄^ ̄)

こんなメダカの知識量で、

2019年、メダカの果てまでイッテQは、メダカブログとして、書き続けられるのだろうか…。

と。

よーーーく、読んでメダカの特徴を覚えておかないと(p´Д`;)

いけないのですが、

この状況でも、さらに進化を求めて進んでいく改良メダカたち


メダカ百華vol.6

もいるわけで…。

メダカシーズンを前に、まずは、今いる改良メダカたちの名前と特徴を覚え初めておかないと、完全に、取り残されてしまう…。

今回のメダカ百華vol.6は、そう痛感した1冊になりました(×∀︎×๑ )

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは
    水温10℃に満たない日が続きますが、めだか水面を泳いで元気なので、エサは朝の一回のペースです。
    『改良メダカ品種図鑑180』12月発刊らしいので、値段気になりますがゲットしたいと思ってます。

  • NPNBさん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    まったくメダカに触れないほど、気温が低いですね(*´꒳`*)
    改良メダカ品種図鑑180。やっぱり12月ごろ発売されるんですね(*≧︎∇︎≦︎)新刊が楽しみです☆

  • そんなに種類は覚えなくても
    好みのメダカを大切に
    夫婦仲良く楽しく飼育している
    ブログでいてください

    • haruさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      メダカの種類、覚えなくて大丈夫ですかね〜(; ̄^ ̄)ものすごーーーく取り残されてる感じがするので、何度も読み直すのですが…。頭に入らない(|||oロo)|||

      奥様と仲良くメダカ飼育。

      出来るかなぁ(*´艸`*)

      全ては、奥様次第ということにしておきましょう(>∀<人)

コメントする

目次