本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの天敵、セキレイの登場、その時ひろしゃんは‼︎

2020年の大仕事といえば、単管パイプを使って作った、メダカラックならぬ、

屋根無しの、メダカ小屋👍

単管パイプで作ったメダカ小屋のネット張り作業
あわせて読みたい
単管パイプでメダカ小屋をDIY!ついに、作りました(ガレージも?) 【単管パイプを使ってメダカ小屋を作る】 メダカ小屋を作る「材料集め」と「準備」 我が家の奥様って、突然、言い出すんです‼️ 何を、言い出すんですか ...

周りをグルリと囲うように、ネットを張っておけば、トンボや、鳥避けになるハズ😁

だったんですが…💦💦

ひろしゃん、外出しようと、玄関から外に出たら

チュン、チュン

何やら、鳥の鳴き声が…

そーーいえば

最近、セキレイが飛んできてるから、メダカ食べられてるかも

なんて言ってたなぁ〜。と、メダカラックを見てると

メダカ飼育場にセキレイ

‼️

いるじゃん
(*≧︎∇︎≦︎)

しかも、よーーくみたら、

メダカ飼育場にセキレイ

メダカの天敵、セキレイじゃん
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

メダカ飼育場にセキレイ

クチバシから目に、黒いスジが通ってるのが、特徴と、Googleに書いてあったので、ひろしゃんでも、コレは

セキレイ

と分かるっ👍

夕方、セキレイがメダカ飼育場に、やって来てることを奥様に報告すると(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

ひろしゃん

セキレイ、きてたよ

奥様

はっ??追い返した?

ひろしゃん

いや、撮影してた📷

奥様

馬鹿じゃないの?追い返してよ💦

ひろしゃん

まぁ、近寄って、撮影しようとしたら、逃げたけどね…。

奥様

こりゃ、ダメだ。もう、終わった、全滅だわ。

それだけで??ハァ…(|||´Д`)=3

なんか、セキレイを追い返さないひろしゃんが、悪い!!みたいな言われ方ですけど…

とりあえず、奥様がセキレイ対策としてやっていたことが、容器内の水に、発泡スチロールを浮かべて、

メダカ容器の鳥対策

さらに、メダカ容器の上に網を置いてる

メダカ容器の鳥対策
奥様

コレでヨシ‼️

って、言ってたような気が。。。

たしかに、鳥避けのネットを、360度、地面までグルっと、自作したメダカ小屋に張って無いので、ひろしゃんの手抜き工事と言われたら、その通りかもしれませんが💦

まさか、

鳥避け用のネットの中にまで入ってきて、メダカを食べる

セキレイって、怖いもの知らずですね(×∀︎×๑ )

おかげで、コッチが、叱られちゃうんだもん( ̄▽︎ ̄;)

なので、今後、

セキレイがメダカ容器のメダカを食べないようにする対策

としては、

もっとしっかりと鳥避けネットを張り巡らせて、メダカの飼育場に鳥が入って来られない環境にすることが、1番イイ😁んですが、コレをやると、飼育場に出入りしにくくなるので、現実的な対策としては、やっぱり、奥様のように

  1. メダカ容器の水を少し少なめにして、メダカ容器の水の上に発泡を浮かせる。
  2. メダカ容器の水を少し少なめにして、メダカ容器の上に網を置いておく。

この辺りかな。

あとは、セキレイが来るたびに、

コラーーーっ‼️

メダカ飼育場にセキレイ

と、追い払うのか
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

秋冬は、メダカの天敵、セキレイの対策はシッカリしておいてくださいね〜😁

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次