本記事はアフィリエイト広告を含みます。

【pH測定器の選びかた】初心者は、保証付きで校正済みタイプがオススメ

2023年

ガサガサで、

イチモンジタナゴを捕獲した奥様。

ガサガサで捕まえたイチモンジタナゴ
イチモンジタナゴ

そして、次の目標は、

奥様

タナゴを繁殖してみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

って、

ひろしゃん

メダカの繁殖は??

奥様

まぁ、良いじゃん(○︎´艸`)

って、話をしていたのですが、

奥様

タナゴの繁殖って、難しいんだよなぁ。。。。

と言うのも、

イチモンジタナゴが泳いでいる、我が家の玄関のほぼ半分を占拠している

120サイズ水槽

120cmサイズの水槽の掃除
120サイズの水槽

ですが、

夏になると、めちゃくちゃ魚が減る

奥様

んだよね~。

ひろしゃん

そうなの??

奥様

だから、タナゴを繁殖するのは難しいかなぁ。と思うんだけど、、、

ひろしゃん

だけど?

奥様

一回、挑戦してみたいんだよね~

と言う奥様に、

一度、水槽の水質を測ってみると、夏場の大量死の原因が分かるかもよ??

アドバイスをもらったので、

pH測定器

pH測定器を購入してみました(○︎´艸`)

目次

pH測定器を選ぶときのポイント

それじゃぁ、

ひろしゃん

pH測定器で、水質を検査してみよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

って、

その前に、、、

飼育水を

酸性か?中性か?アルカリ性か?

を測ることができる、

pH測定器を、選ぶのが、

めっちゃ大変でした😭😭

と言うのも、

奥様も、ひろしゃんも、

pH測定器を購入するのは、

なので、

Amazonや、楽天市場で、pH測定器を探してみると、、、

安いpH測定器は、

2,000円前後

なんだけど、

高いpH測定器は、

15,000円

ぐらいしていて、

pH測定器の販売価格の差は何なんだろう??

と、

かなり、戸惑いました(;・∀︎・)ハッ?

ということで、

pH測定器を購入する前に、pH測定器の価格差について調べてみる

  • 測定方法
  • 防水性能
  • pH測定器のセンサーの性能

で、販売価格に差がある感じです。

さらに、

pH測定器は

pH4とpH7の2種の校正液を使って、定期的にメンテナンスをすることで、正確に水質を、測ることができます。

って、

pH測定器の校正って、何??

なんだか、初心者に

ひろしゃん

pH測定器は、使えないんじゃない??

と、

かなり不安になったので、

pH測定器初心者のひろしゃんでも、

  • 手元に届いた、その日から使えて
  • 使えなくても後悔しないpH測定器

ということで、

2,000円で購入できる、このpH測定器を購入してみました(๑´∀︎`๑)

このpH測定器にしたのは、

手元に届いてから直ぐに使えるという

校正済み。

さらに、日本語の取扱説明書が入ってること。

pH測定器

そして、

返品保証があったこと。

万が一のときは、返品交換、もしくは、返金してもらえたら、ラッキーかも。

まとめ

ということで、

数多くある、pH測定器の中から、2,000円のpH測定器タイプを購入して、

最初に測った飼育水は

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

加温飼育のメダカが泳ぐ飼育水

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

120サイズの水槽じゃないんですか??

そうなんです。

120サイズの水槽の水質検査をする名目で、購入した、pH測定器でしたが、

メダカの加温飼育が、全然上手くいかない

のは、

奥様

飼育水が、悪いからだ‼️

と、

ずーーーーーーーっと、ボヤいてる奥様なので、

購入した、pH測定器を使って、

  • 加温飼育中のメダカが泳ぐ飼育水
  • 屋外で越冬中のメダカの飼育水
  • 120サイズの水槽内の水
  • 水道水
  • グリーンウォーター
  • ビオトープの水

など、など、

まずは

色んな場所のメダカが泳ぐ、水質を測ってみることにしました。

購入したpH測定器ですが、

結果的に、

手元に届いてから、すぐに使えた

んですが、

正直、

高くても、性能が良いpH測定器を購入するのもアリかなぁ。。。

と、感じました😅😅😅

特に、

  • 完全防水機能
  • pH測定器のセンサーの性能

これは、よく考えたほうがイイかも、、、

なぜ、この2つが大切なのか?

というと、

水質検査するために購入した、pH測定器があるのに、

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

なぜか、

ph水質検査薬でメダカの加温飼育水を測定する

水質検査液を購入して、水質検査するという

事態に
( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾

ということで、

pH測定器を使って、メダカが泳ぐ水質の検査をした様子

や、

水質検査液を使うことになった理由。

メダカの水質を検査してみて分かったこと。

これは、

明日以降の記事で書いていくので、お楽しみに⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次