
水換えしたのに、メダカが調子悪い…

加温飼育してるメダカが、なかなか増えない…
いやっ!水換え後に
奥様メダカが調子を崩すのは
飼育水のpH(ペーハー)に、問題があるからだ!
と、ブツブツ、言ってたので、
pH測定器を購入して、

メダカの飼育水を、
片っ端から検査してみたところ、、、
予想もしない結末
が待っていました
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
ということで、今日の記事は、メダカ飼育者がpH測定器を使うときに知っておきたい
- メダカに適したpHの基準値
- pH測定器の使い方と、検査結果
- 安いpH測定器でやらかした、ひろしゃんの大失敗
を、実際の測定写真とともに紹介していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
メダカに適したpH(ペーハー)の基準値は?
まず、結論からお伝えすると、
メダカ飼育水は、
弱アルカリ性(pH7.0〜8.0前後)が、基本の値
特に、屋外容器で
植物プランクトンが大量発生した

グリーンウォーター
は、
植物プランクトンが
光合成で水中の二酸化炭素をガンガン吸収するため
水質が、アルカリ性に傾きやすいです
pH値の参考例

ちなみに、
水道水は
雨水は
酸性雨

と呼ばれていて、
もし、
メダカの飼育水が
pH6を下回る数値
のときは、
かなり、ヤバい状態です
この基準値を頭に入れた上で、
ひろしゃんが、測った検査結果を見ていきましょう。
pH測定器で、メダカの飼育水を検査してみた
今回、ひろしゃんが購入したのは、
Amazonで約2,000円の
校正済みpH測定器

なぜ、校正済みを選んだのか?
理由は簡単。
生き物飼育経験ゼロのひろしゃんが、
校正なんて、難しいことは
ひろしゃんできるはずないじゃん
ということで、
迷わず、校正済みのモデルを購入。
これが、使い方も、分かりやすくて
- センサー部分を蒸留水で洗う
- 電源を入れる
- 測定したい水に浸ける
数秒で、数値が安定して

pHが画面に表示されます。
ひろしゃんおぉーー!初心者でも、簡単に水質検査ができるじゃん
…と、
ここまでは順調だったんです。
我が家の飼育水を測ったら、まさかの全部「酸性」!?
加温飼育のメダカ水槽、3つともpH6以下
まずは、室内で加温飼育中の3つの容器(透明・薄緑・濃いグリーンウォーター)を順番に測定してみると




3つとも
pH6以下
ってことは、
めっちゃ酸性じゃん?
ひろしゃんどういうこと?
120cm水槽はpH4.69、水道水もpH5.55
ということで、
メダカの飼育水ではなく、
川魚を泳がせてる
120cm水槽の水質を測ってみると…

ひろしゃんよっ、4.69??
ほぼ、酢やん!!

さらに、飼育水の元になる
水道水を測定してみると

5.55…?
ひろしゃんひろしゃん、毎日
酸性雨、飲んでるんですか?
屋外の越冬容器も、ぜんぶ酸性
室内の水、全部、酸性なのか??
ということで、
慌てて、屋外で越冬中のメダカ容器内の水を測定してみることに。



ひろしゃんいやいや、

ひろしゃんごっ、5.01???
うん、ここまで来ると、
さすがに、おかしい。
室内も、屋外も、水道水も、赤玉土が沈む容器も、
全部、酸性。
ひろしゃんなーーーんか、嫌な予感がしてきましたよ…
もしかして、pH測定器が壊れてる?
ここで、最初の話を思い出してください。
植物プランクトンが大量発生した

グリーンウォーター
は、
水質が
アルカリ性に傾きやすい
それなのに、
我が家の水は、ほとんどが、酸性
それなら、
我が家以外の別の場所で
グリーンウォーターを測定すれば
アルカリ性の数値が、出るはず
ということで、
近所のビオトープへ

このビオトープ、日当たり抜群で、夏場には

めっちゃ、グリーンウォーター
になる、
典型的なアルカリ性に振れやすい池
なので、
測定結果は、もちろん

6.74で、アルカリ。。。
ひろしゃんって、酸性なんかーーい
これで、気づきました。
どうやら、販売価格2,000円とお値打ちなpH測定器を購入したことで、
pHの数値が
正確に測れる状態じゃない様子
「校正済み」と書かれて販売されていても、
- 製造から時間が経過していたり
- 輸送中の温度変化があったりする
と、誤差が出ることがあるみたい。
本来であれば、同封の校正液キットを使って、再校正すればいいんですが…
ひろしゃんその作業、初心者でも、できますか?
って、ちょっと、ハードルが高い。
非常用の保存水で、測定器のズレを確認してみた
そんなときに、生き物好きなヤバい奥様が

非常用の保存水
奥様で、測ってみればいいじゃん
というのも、裏面のラベルを見ると、

pH8.3〜8.9の弱アルカリ性
と、しっかり明記されています。
ひろしゃんなるほど。この水を測定すれば、
校正液を作らなくても
pH測定器が、どれくらいズレているか?
ひろしゃん一発で分かるじゃん
さっそく測ってみると…

めっちゃ、ズレとるやないかーーい!!
(*」>д<)」オォ───イ!!
表示値と本来のpH(8.3〜8.9)を比べると、おおよそ、
+2.5前後の誤差
があるという衝撃の事実が判明。
ズレを補正したら、ちゃんとアルカリ性だった!
この+2.5のズレを、これまでの測定値に当てはめて、本来のpHを推定してみます。
| 測定対象 | 測定器の表示 | +2.5補正後 | 判定 |
|---|---|---|---|
| 加温飼育水(平均) | 5.70 | 8.20 | 弱アルカリ性 |
| 水道水 | 5.55 | 8.05 | 弱アルカリ性 |
| 屋外越冬容器 | 6.13 | 8.63 | アルカリ性 |
| 屋外グリーンウォーター | 6.60 | 9.10 | アルカリ性 |
| ビオトープ | 6.74 | 9.24 | アルカリ性 |
| 120cm水槽 | 4.69 | 7.19 | ほぼ中性 |
なんとなく、それっぽい数値になりません??
つまり、我が家で使ってるメダカの飼育水は、最初に疑った「酸性」ではなく、
シッカリ
弱アルカリ性〜アルカリ性
だったわけです。
pH値の参考例

ということは、
ヤバい奥様が以前から疑っていた
水換え後に
奥様メダカが調子を崩すのは
飼育水のpH(ペーハー)に、問題があるからだ!
という説は、
単なる思い込みだったみたいです(○︎´艸`)
まとめ
Amazonで約2,000円のpH測定器を購入して、メダカの飼育水を片っ端から検査した結果、
- 加温飼育中の容器
- 屋外の越冬容器
- 水道水
- 120cm水槽
すべてが、酸性に近い数値を示しました。
特に120cm水槽は、 pH4.69。
思わず、
ひろしゃんほぼ、酢やん!!
と、
ツッコミを入れてしまいましたが、
その後、pHが明記された非常用保存水で確認してみると、
pH測定器が
約2.5ほどズレていたことが判明。
補正して計算すると、わが家の飼育水は、
弱アルカリ性〜アルカリ性
という、メダカ飼育では一般的な数値でした。
つまり、
メダカの飼育水が酸性だったのではなく、pH測定器の数値が正確ではなかった
というのが、
今回の結論で、ひろしゃんの失敗談になります。
安いpH測定器を買うなら、ここだけは気をつけて!
- 「校正済み」表記でも、長期保管や輸送で誤差が出ることがある
- 校正液キットが同梱されているモデルを選ぶ
- 購入後、pHが明記された市販水(保存水やミネラルウォーター)で答え合わせする
- 校正しても数値が安定しないなら、初期不良の可能性があるので購入先に問い合わせる
メダカのpH測定でよくある疑問
pH測定器の数値が

pH5.00だから、危険だ!
と、慌てて水換えをしたり、
メダカの調子が悪い原因は
奥様pHだ!
と 決めつける前 に、
その数値、本当に正しい?
と
pH測定器のズレを確認してみてください👍
\ 関連記事 /






コメント
コメント一覧 (2件)
ひろしゃんが水質検査してるの大変そうだなと思い
ちょっと調べてみました^^
ひろしゃんとこの浄水場を春日井浄水場と仮定します。
PHは6.85~6.98(令和3年4月)
残留塩素0.55~0.59
となっていました。
PH計の更正は自分がやる時は水道水を基準にしています。
何故ならメダカを飼育するのは自分チの水なのでそれを基準に高いか低いかを見ています^^
めだかが気になるさん。メッセージありがとうございます(*≧︎∇︎≦︎)
確かに、水道水を基準にするのは、いいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
アクアリウム未経験なのに、こんなに水質検査すると思いませんでした(*´꒳`*)
ちなみに、水質検査をするフリをして、外のメダカを、ガサガサしてるのは、秘密ですよ(*≧︎∇︎≦︎)