クロメダカ、ヒメダカ、白メダカ、楊貴妃、幹之メダカ、などなど。
メダカの世界ではどのように種類を分けているのか?
例えば、人気の幹之メダカ。
幹之メダカと言う種類の中に、青、白という色分けがなされていて、さらに体型の変化でダルマ、背中の光の入り具合で人気が変わる現在。
とすれば、
表記は、
- 青(色)
- 幹之メダカ(種類)
- スーパー(色の入り具合)
- ダルマ(体型)
という理解でいいのだろうか?
ココで、メダカ素人が疑問に思ったことが、
- 幹之メダカの体の色が青いものを、青幹之と呼ぶのか?
それとも、
- 幹之メダカの背中の光が青いものを、青幹之と呼ぶのか?
ココがよく分からない(^^;;
そもそも、幹之メダカの定義ってなんだ?
例えば、体は、楊貴妃みたいな綺麗な赤をしてるけど、背中が光るメダカがいたら
何メダカになるんだ??
新種なのか?
種類としては、幹之メダカで、色あいは楊貴妃になるから、楊貴妃幹之メダカ。ってになって新種じゃないのか?
うぉーーー
訳わからねーーーー(; ̄^ ̄)
と言うわけで、
「メダカ館。メダカのカタログ」という、本を購入(^^;;
答えはこの中にあると信じてます(人>U<)
錦メダカ?三色メダカ?
三色メダカと、錦メダカって何が違うんだろうか?
我が家では、朱赤三色透明鱗メダカという種類のメダカをを2014年9月ごろから飼っています
▼朱赤三色透明鱗メダカ
しかし、
こういった模様のメダカは、朱赤三色メダカだけでなく、
- 三色錦メダカ
- 透明鱗三色メダカ
- 非透明鱗三色メダカ
- 錦メダカ
と言った名前で、販売されたり表記されていて、インターネットで朱赤三色透明鱗メダカについて調べる時も、
写真や画像の下に出てくる名前に戸惑います。
そしてこう感じます。
何が、どう違うんだ??
見た目では、多少の違いがあるような気がするけれど、説明できる程の違いは見当たらないんだけど…
どの世界でもそうだと思うが、モノの画像や写真を見て、
Aとaはよく似ているけど、○○と○○の違いで名前が微妙に違うんだ
ってなるはずなのに、メダカの世界ではそれがあるように思えない(調べてみないと分からないんですけど…)
本当に、三色メダカ、錦メダカ、三色錦メダカに、明確な違いがあるのか??
今の時点での予想は、
メダカを販売する側の、ネーミング(販売名)の違い
売り手の悪意だとしたら、最悪な結末。ですけど。
ひろしゃんの力では限界がきてます。誰か真実を教えてください(^^;;
めだかの館の本で解決できそう
錦メダカと三色メダカとの違いが知りたくて
【メダカの館】のカタログを注文
そして、
早速、読んで見ると
メダカの種類、色、大まかな系譜、系統まで分かります。
メダカ素人の僕でも分かる本です。毎年発見される新種や品評会に出店したメダカなども載ってます。
疑問に感じている
朱赤三色錦透明鱗メダカと、錦メダカの違い
を調べて見ることに
結論からすると。
「色の出方」の違い。
三色メダカは、三色入ってるだけ。
それに比べて、
錦メダカは三色入っているが、その色の入り方が全体的に綺麗です。
(追記:三色メダカ、繁殖していくと、白地が多く、赤色がなるべく少ない、さらに黒がハッキリしているものが、なかなか産まれてきません。そう言う部分で、三色と錦で分けられてるのかもしれません。)
それを踏まえて我が家のメダカを見る
んーー。
とういより。
メダカの錦模様って、どんな模様のことを言うんだろう(´Д`|||)
まだまだ、勉強不足かぁ
しかし、
色んなメダカの違いが分かる【メダカの館カタログ】があればメダカにかなり詳しくなれますね
コメント