本記事はアフィリエイト広告を含みます。

めだかのカタログで錦メダカと三色メダカの違いを調べてみる

クロメダカ、ヒメダカ、白メダカ、楊貴妃、幹之メダカ、などなど。

メダカの世界ではどのように種類を分けているのか?

例えば、人気の幹之メダカ。

幹之メダカと言う種類の中に、青、白という色分けがなされていて、さらに体型の変化でダルマ、背中の光の入り具合で人気が変わる現在。

とすれば、

表記は、

  • 青(色)
  • 幹之メダカ(種類)
  • スーパー(色の入り具合)
  • ダルマ(体型)

という理解でいいのだろうか?

ココで、メダカ素人が疑問に思ったことが、

  • 幹之メダカの体の色が青いものを、青幹之と呼ぶのか?

それとも、

  • 幹之メダカの背中の光が青いものを、青幹之と呼ぶのか?

ココがよく分からない(^^;;

そもそも、幹之メダカの定義ってなんだ?

例えば、体は、楊貴妃みたいな綺麗な赤をしてるけど、背中が光るメダカがいたら

何メダカになるんだ??

新種なのか?

種類としては、幹之メダカで、色あいは楊貴妃になるから、楊貴妃幹之メダカ。ってになって新種じゃないのか?

うぉーーー

訳わからねーーーー(; ̄^ ̄)

と言うわけで、

「メダカ館。メダカのカタログ」という、本を購入(^^;;

答えはこの中にあると信じてます(人>U<)

目次

錦メダカ?三色メダカ?

三色メダカと、錦メダカって何が違うんだろうか?

我が家では、朱赤三色透明鱗メダカという種類のメダカをを2014年9月ごろから飼っています

▼朱赤三色透明鱗メダカ

飼育中の朱赤三色透明鱗メダカ
メダカの模様が、主に、朱赤、白、黒色になっているメダカです

しかし、

こういった模様のメダカは、朱赤三色メダカだけでなく、

  • 三色錦メダカ
  • 透明鱗三色メダカ
  • 非透明鱗三色メダカ
  • 錦メダカ

と言った名前で、販売されたり表記されていて、インターネットで朱赤三色透明鱗メダカについて調べる時も、

写真や画像の下に出てくる名前に戸惑います。

そしてこう感じます。

何が、どう違うんだ??

見た目では、多少の違いがあるような気がするけれど、説明できる程の違いは見当たらないんだけど…

どの世界でもそうだと思うが、モノの画像や写真を見て、

Aとaはよく似ているけど、○○と○○の違いで名前が微妙に違うんだ

ってなるはずなのに、メダカの世界ではそれがあるように思えない(調べてみないと分からないんですけど…)

本当に、三色メダカ、錦メダカ、三色錦メダカに、明確な違いがあるのか??

今の時点での予想は、

メダカを販売する側の、ネーミング(販売名)の違い

売り手の悪意だとしたら、最悪な結末。ですけど。

ひろしゃんの力では限界がきてます。誰か真実を教えてください(^^;;

めだかの館の本で解決できそう

錦メダカ三色メダカとの違いが知りたくて

【メダカの館】のカタログを注文

そして、

【メダカの館】のカタログが、届きました!!
メダカのカタログ

早速、読んで見ると

メダカの種類、色、大まかな系譜、系統まで分かります。

メダカ素人の僕でも分かる本です。毎年発見される新種や品評会に出店したメダカなども載ってます。

詳し過ぎる

では

疑問に感じている

朱赤三色錦透明鱗メダカと、錦メダカの違い

を調べて見ることに

結論からすると。

「色の出方」の違い。

三色メダカは、三色入ってるだけ。

それに比べて、

錦メダカは三色入っているが、その色の入り方が全体的に綺麗です。
(追記:三色メダカ、繁殖していくと、白地が多く、赤色がなるべく少ない、さらに黒がハッキリしているものが、なかなか産まれてきません。そう言う部分で、三色と錦で分けられてるのかもしれません。)

あわせて読みたい
三色メダカ、色んな系統の選別と特徴 【三色メダカの選別と特徴】 灯メダカから生まれてくるさまざまな模様のメダカを、灯三色メダカとして選別する奥様(๑˃͈꒵˂͈๑) しかし、 現在、我が家で飼育している三色...

それを踏まえて我が家のメダカを見る

▼朱赤三色メダカ
飼育してる朱赤三色透明鱗メダカ

んーー。

とういより。

メダカの錦模様って、どんな模様のことを言うんだろう(´Д`|||)

まだまだ、勉強不足かぁ‌

しかし、

色んなメダカの違いが分かる【メダカの館カタログ】があればメダカにかなり詳しくなれますね

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次