本記事はアフィリエイト広告を含みます。

直射日光の熱が「コンクリートを伝わって、お湯になる!」容器を1段上にあげると解決するよ!

9月に入りましたが、まだまだ、

暑い日が、続いてますね☀️

暑い日のメダカ飼育で

気をつけたいこと

といえば、

メダカ飼育容器内の

水温

イラスト

生き物が苦手なひろしゃんは、

ひろしゃん

太陽光が、飼育容器に差し込むだけで、

メダカの飼育水が、お湯になるの?

と、思ってましたが、、、

直射日光が差し込む場所で

単管パイプで自作したメダカ飼育容器を置くラック(棚)

メダカの飼育容器に、

人差し指を入れたとき、

飼育容器に指を入れるイラスト
奥様

お湯っぽいかも。。。

と、感じたら

すぐに、すだれを使って、日陰を作らないと、

全滅するパターンが多い

みたいです。。。

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策
すだれで水温上昇を防ぐ

ただ、

「すだれ」や「遮光ネット」で、日除けしてるのに、お湯になります。

エアレーションもしてるのに、夏になると、水温が直ぐ上がります。

というかた

メダカの飼育容器を

コンクリートの上に直接、置いてませんか??

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

実は、

コンクリートの上に、容器を直接、

置くのをやめて、

1段上に

奥様

飼育容器を置けば、水温上昇しなくなるよ

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策
ひろしゃん

ホントに??

ホントに??

と、つぶやいたかた。

ホントに、

1段上に容器を置くと

水温が上昇しないんですよ(○︎´艸`)

目次

直射日光がコンクリートを伝わって、容器内の水温を上昇させる

メダカを飼育する容器を、

駐車場のコンクリートの上に、

直接、置く。

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策
コンクリートの上に直接置いたバケツ容器

って、

普通は、そうやって、

メダカ飼育をしてる人のほうが、多いですよね??

メダカの水換え作業と飼育容器
コンクリートの上に直接置いたバケツ容器

しかし、

あるとき、

バケツ容器のメダカが、

奥様

全滅したんだけどーーーーー‼️

黒いバケツ容器(メダカの飼育容器)

と、

ブチ切れモードの声が、、、

いや、いや、ひろしゃん、

ひろしゃん

何にも、してませんけど😅😅

きっと、連日続く暑さで、

水温が上がり過ぎたんじゃないの??

と、

慌てて、メダカの飼育容器のそばに来てみると、

バケツ容器の下に、

奥様

ブロックを置きたいんだけど‼️

(; ・`ω・´)はいっ?

ひろしゃん

セメントのコンクリートブロックのこと??

コンクリートブロック(セメントブロック)
奥様

そう!そのブロックの上に、

バケツ容器を乗せたいんだけど

ひろしゃん

なっ、なんで??

ブロックの上に容器を置くと、

メダカが全滅しなくなるの?

多分さ

奥様

熱が、直接、伝わってるんだよね。

というのも、

昼間、

駐車場のコンクリートは

太陽光で、めっちゃ熱くなってる

照り返しのイラスト

から

その熱が、

バケツ容器の底を伝わって

容器内の水を、温めてる

奥様

んじゃないかなぁ。って

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策
ひろしゃん

確かに、その可能性はあるかも

ということで、

奥様と2人で、バケツ容器を持ち上げ、

バケツ容器の下に、コンクリートブロックを入れてみる。

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

それから

2週間後。。。

ひろしゃん

そー言えば、ブロックの上に置いた、

バケツ容器のメダカの調子は、どう?

奥様

めちゃ、順調🎶

(;・∀︎・)えっ?

ひろしゃん

全滅してないの?

奥様

全く

ひろしゃん

1匹も、死んでない??

奥様

まぁ、1匹もってことは無いけど、調子は良いよ

ひろしゃん

嘘でしょ💦💦💦

はぁ??

奥様

また、なんか、やったでしょ‼️

奥様

マジで、やめてくれる‼️

ひろしゃん

してない、してない。。。

と、

少しだけ

ひろしゃん

失敗してくれたら、面白かったのに。。。

と、感じたことは、奥様にはナイショにしておかないと。。。

まとめ

ということで、

直射日光が当たる場所のコンクリートの上に

直接、容器を置いてる場合

黒いバケツ容器(メダカの飼育容器)

は、

ブロックを使って、1段上にあげると、

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

水温上昇対策になりますよ

もし、

コンクリートブロックは、重たいなぁ、、、

というかたは、

プラスチック製のパレットを、容器のサイズに切って

飼育容器を置くパレット(水温上昇対策)
容器の下に置くパレット

セットすれば、手軽に1段上にあげることができますよ

皆さんの、

飼育容器の水温上昇での失敗談など、ありましたら、是非、教えてください。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次