本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの飼育容器を駐車場に、直接置くと、「お湯になる?」失敗しない暑さ対策とは

9月に入りましたが、まだまだ、

暑い日が、続いてますね☀️

奥様は、メダカを飼育してる容器内の水が、

お湯

にならないように

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

すだれ

を置いて、暑さ対策してます🤣🤣🤣

「お湯」

というと、

38~39度ぐらいが、

ひろしゃん

超、気持ちいい

んですけど、

太陽光で、

メダカの飼育水がお湯になる

って、

なかなか、想像しにくいですよね??

どうやら、

メダカは、水温が、

30度近くなると、

命の危機

なので、水温が、30度を超えないように、管理するのが大切です。

水温計を使うと

水温が、目視できる

メダカ飼育に使う浮かべる水温計

ので、オススメですが、

飼育容器1つに対して、水温計1つ必要となると、、、

お小遣いが、持ちません、、、

ということで、

ひろしゃんのヤバい奥様の経験的には、

メダカが泳ぐ飼育水に、人差し指を入れたとき

人差し指のイラスト
奥様

お湯かなぁ、、、

と、体感したときには、

すだれを使って、日陰を作らないと、

全滅するパターンが多い

みたい。

ただ、奥様の場合、

エアレーションで、水をブクブクさせている

ので、

奥様

お湯かなぁ、、、

と、感じてから

すだれで日陰を作っても、

容器内の水が混ざることで、

水温が下がってます。

特に、2023年からは、

深さのあるバケツ容器

黒いバケツ容器(メダカの飼育容器)

で、メダカ飼育をしたことで、

飼育容器内の

上にある水が、お湯になっても、下にある、冷たい水が、混ざる

ことで

ひろしゃん

太陽光による、熱湯対策は、万全でしょ。

と、思ってましたが。。。。

深さのあるバケツ容器で育てた、メダカが

奥様

全滅したんだけどーーーーー‼️

いや、いや、ひろしゃん、

ひろしゃん

何にも、してませんけど😅😅

きっと、連日続く暑さで、

水温が高くなり過ぎたんじゃないの??

と、

怒りモードの奥様に連れられ、飼育場に来てみると、

奥様

深さのあるバケツ容器の下に、ブロックを置きたいんだけど‼️

(; ・`ω・´)はいっ?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

というのも、

深さのあるバケツ容器を、駐車場のコンクリートの上に直接、置いてるから、

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

メダカが全滅する

と言う、奥様

ヾノ∀︎`)ナイナイ

そんなこと言い出したら、

コンクリートブロックの上に、容器を乗せても

直接、コンクリートの上に置いてるじゃん

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

ひろしゃん

コレは、面白い記事が書けるぞ

ということで、

奥様と2人で、バケツ容器を持ち上げ、容器の下に、コンクリートブロックを入れて

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

再び、容器を戻す‼️

奥様

サンキュー

って、

こっちが、サンキューですけどね(○︎´艸`)

それから、2週間

ひろしゃん

そー言えば、コンクリートブロックの上に置いた、

バケツ容器で飼育してるメダカ、どう?

奥様

めちゃ、順調🎶

(;・∀︎・)ハッ?

ひろしゃん

全滅してないの?

奥様

全く

ひろしゃん

1匹も、死んでない??

奥様

まぁ、1匹もってことは無いけど、調子は良いよ

ひろしゃん

嘘でしょ💦💦💦

はぁ??

奥様

また、なんか、やったでしょ‼️

奥様

マジで、やめてくれる‼️

(*」>д<)」オォ───イ!!

無駄に、怒られたやないか‼️

てか、

コンクリートの上に、直接、深さのあるバケツ容器を置いたら

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

メダカが全滅

するのに、

コンクリートブロックの上に、置いたら

メダカの飼育容器にすだれを使って暑さ対策

絶好調

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

って。

いや、いや、

意味、分からん( ̄▽︎ ̄;)

何で、ブロックの上に置いたら、調子が良くなったのか??

多分、

奥様

熱が、直接、伝わるんだと思うよ

というのも、

駐車場のコンクリートは、

昼間、太陽光で熱くなるので、

その熱が、

コンクリートから直接、バケツ容器の底から伝わって、容器内の水を、温めてる

奥様

んじゃないかなぁ。。。

ひろしゃん

確かに、

って、

関心しとる場合か!

めちゃくちゃ、面白い記事が書ける。と思ってたのに、、、

次こそ、奥様のやらかし記事を書かなくては(○︎´艸`)

皆さん、メダカの飼育容器を、

駐車場のコンクリートの上に置くときは、熱が伝わってくるときがあるので、注意してくださいね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次