本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカを買う時って、もっと。

とある、お祭り会場で、

メダカの販売してたので、気になって見学

「ラデン光」

に、

「すみれ」

…。

……。

うぅぅ。

相変わらずよく分からない

「ラデン光」メダカを近くで見るのは初めてなので、幹之メダカとの違いを見つけるべく

じーーーっと見る。

さらに、

じーーーっと見る。

すると、店員さんらしき方に、

「この値段でスーパーはお得ですよ〜」

って言われてね。

いやいや

値段よりも、スーパーよりも、

「ラデン光」

「すみれ」

って

どんなメダカなの?

って

聞くことはできず…。

昔から ”ココ” なんです。

プロから言わせれば、「勉強不足」なんでしょうけど

ラデン光のスーパーとか、幹之メダカのフルボディとか、非透明鱗紅白の凄さとか、そういうことじゃなくて。

魚について素人の私が、

幹之メダカのフルボディを見て、

ヒレ長の幹之メダカを見て、

”ワクワク”するように、

たった1匹、1種類のメダカの ”ワクワク” する部分を教えてくれたらなぁ

って。

プロからすれば、名前、色、形、遺伝率、などなど。

説明したい事は沢山あると思うんだけど

最近、改良メダカの販売する人って、

知識ばっかりで・・・

私だけかな。

まぁ、

メダカの系統やルーツが分かる。から、買う。

”ワクワクする。”から、買う。

ってのは、関係ないか…。

でも、

”ワクワク”したから

黒幹之メダカを買ったことに間違いはないけどね

image
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんばんは
    本当にそうですよね。
    私みたいなど素人には何が何だか全く分かりませんが( ̄∀ ̄)
    もしも奇跡的に新種が産まれても分からないと思います(^_^;)

  • コメントありがとうございます。
    最近のメダカは、真っ黒から透明まで、カラーバリエーションに富んでますよね〜〜(p´Д`;)
    プロでない私たちは、「気に入ったメダカを納得できる金額で購入する。」ってコトしか、できませんから…。
    少しでもワクワクするメダカを見たいと僕は思ってますよ(*´꒳`*)

  • わたしだった?(^ω^)
    ざっくり言えば螺鈿は幹之めだかのもとです。
    すみれは黒容器にいれれば体色が藍斑に見えるめだかです
    ぜひ聞いてくださいね。
    わたしも何人か対応してましたので、説明がおろそかでしたね、すみません

  • あと螺鈿は諸説ありますから、お近くのめだか屋さんでも聞いてみてくださいねー

  • さいさん。
    お久しぶりです。
    決して、「何が悪い」とかじゃないですよ(p´Д`;)
    メダカに詳しくなったつもりでも、知らないメダカばかり増えて…。本当は、聞きたいんですけどね…。いつも専門性の高い雰囲気に負けてしまう気持ち。
    ただそれだけです(◞‸◟;)
    気を悪くされたらすいません(*>人<)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次