本記事はアフィリエイト広告を含みます。

クリアブラウンラメ幹之が新加入

目次

ラメ幹之メダカがいよいよ参入

黒龍メダカについて書いていた頃に、親メダカの入った容器を動かしたり、孵化したばかりのメダカを移動させたりと、何だかザワザワしてたんですけど…。

原因はどうやら、新種のメダカが追加されていました

▼クリアブラウンラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカ

クリアブラウンラメ幹之メダカ

って(^^;;

クリアブラウンラメ幹之メダカって、固定率高いの?

もし、この親メダカから産まれる稚魚がバラバラだとしたら、

  • 黒幹之メダカ
  • 松井ヒレ長青幹之メダカ
  • 非透明鱗紅白メダカ

に続き、

固定率が低い→選別モレが多くなる→選別モレが泳ぐ容器を作る→場所がなくなる。

絶対こうなるよね(つд-。)

でも奥様は、そんな不安は後回し。

お値打ちに購入できるならと我が家につれて帰ってきました(i|!゚Д゚i|!)

我が家で、ラメ系のメダカを飼うのは初だと思います。(白幹之メダカのラメは飼っていたけど、体外光を伸ばす方に力を入れていましたので)

購入してきたクリアブラウンラメ幹之メダカ

▼上見
クリアブラウンラメ幹之メダカ

写真では見にくいですが、もう少しキラキラしてます。

横から見ると

▼横見
クリアブラウンラメ幹之メダカ

キラキラした感じがよく分かります(*´艸`*)

  • クリアブラウンラメ幹之メダカの特徴や、
  • 今後産まれてくるメダカをどう選別するか?

この辺りは、正直、まだ調べ中です(クリアブラウンメダカとは全く違うようですね)

個人的には、ゴツゴツした感じがあって、そのゴツゴツ感は、

オレンジ?体色の中にある黒縁の鱗なのでは?と。

そこに、ラメが入ると、なんとも他のメダカにはない鮮やかさがプラスされる感じがします。

産卵も順調なようで、これからどんな子どもが産まれて、どんな成長をしていくのか楽しみなメダカです(๑´∀︎`๑)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今季そろえた白錦ラメ5匹
    26日朝 思うところ水質悪化で★1ふらふら衰弱個体2もおり急いで塩浴に
    元気いっぱい個体は2匹、ここで水替えしたのがいかんかったよ。帰宅するとあれだけ元気だったのが、沈んで★ 塩浴のやばいと思った1匹も★
    よわっちく死にそうだった1匹は嘘のようにエサ食べまくり。
    いい白錦ラメ探さないと。。。

  • NPNBさん。こんにちは(*´꒳`*)
    白錦ラメメダカ…。初めて聞くメダカ(*≧︎∇︎≦︎)まだまだ未熟者のブログにいつもコメント頂きありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    メダカの体調が悪い時、塩浴してるのよく見ます。結構、復活するようですが…(*´꒳`*) 水換えはアウト〜(*」>д<)」 希少なメダカほど手をかけすぎてダメにしてしまいますよね★

  • こんにちは
    最近気づいたこと。。。
    クリアブラウンラメ幹之って、透明鱗だったんです。
    それと、鱗の縁に黒色がのることをブラックリムと呼ぶそうです。

  • NPNBさん。こんばんは( ˊᵕˋ )
    クリアブラウンラメ幹之メダカ。静楽庵のは透明鱗の表現が出てますね(lll-ω-)我が家のは完全に普通鱗の表現がてでいます(◞‸◟;)
    この辺りが改良メダカの分からないところですね…。
    多分、どちらもクリアブラウンラメ幹之メダカで合ってるのだと思います。

コメントする

目次