本記事はアフィリエイト広告を含みます。

祝10万人。そして今後も、メダカブログとして進みたい。

目次

メダカブログの歴史

2014年9月から、ブログの名前を、”メダカの果てまでイッテQ”としてスタート。

記事数は、現在、200記事

まさか、3年も続くと分かっていたら、ブログの名前しっかりつければ良かったかな(p´Д`;)

ブログタイトルを、メダカの果てまでイッテQとつけ、

ブログ内容は、メダカの飼育に関する我が家の取り組みを中心に、

  1. メダカの種類
  2. メダカ飼育に使っているもの
  3. 川魚の捕獲
  4. DIYなど

を中心に書いているのですが、

本当は、

生き物好きな奥様と、生き物苦手なひろしゃん(僕)が、メダカ飼育にハマる奥様に嫉妬する。

そんなメダカブログを書いていけたらなぁと、書きはじめて約3年が経ちました

異種交配ではなく累代飼育

メダカ飼育は、楊貴妃メダカと幹之メダカからスタートして、

その後

スケルトンパンダメダカの卵を孵化させることに挑戦し、無事に孵化させることができ、そこから、朱赤三色透明鱗メダカ、ぶちメダカ、オーロラメダカ、などを繁殖飼育し始めます。

改良メダカの楽しみ方のひとつに、新しい品種を作り出す’異種交配’があリますが、異種交配ができるほど、メダカについて調べるコトをしなかったため

1つの種類のメダカが目指す色や形になるように繁殖する。

累代飼育が我が家の飼育方法になっています

メダカの置き場所

異種交配でも累代飼育でも言えるのですが、メダカの種類が増えてくると、メダカの飼育容器も増えてきます

特に産卵期の春から夏にかけては、模様が分からない稚魚を別々に管理しなくてはいけませんので、庭はメダカ容器で溢れてしまいます。

そこで、単管パイプを使い、メダカ容器を段積みできるように、メダカラックを製作してメダカ容器が効率よくたくさん管理できるようになりました

あわせて読みたい
nvボックスが置けるメダカラック(棚)を単管パイプで自作(diy)する! 2017年の7月まで、奥様(自己紹介)がメダカを飼育している場所ですが、、、 ▼庭のメダカ置場こんな感じで、コンクリートブロックを積み上げた棚の上に、単管パイプを通し...

メダカの種類

横見用のケースも購入、メダカ専用の網も購入して、

“よりメダカを飼育&観察できる環境”

になると、

飼育するメダカも一気に増えます

  • 白幹之メダカ
  • 体内光メダカ
  • 灯メダカ
  • スケルトンパンダ
  • アルビノシースルーメダカ
  • 黒龍メダカ
  • スワロー
  • 松井ヒレ長
  • 非透明鱗紅白メダカ
  • 黒幹之
  • クリアブラウンラメ幹之

などなど、

飼育しているメダカは、約15種類くらいまで増加しました

メダカへの疑問

それと並行するように、メダカに対する様々な疑問が増え始めます。

  • 楊貴妃、紅帝、楊30
  • 篤姫、銀帯、紅
  • 透明鱗、非透明鱗、シースルー、スケルトン
  • ラメ、コスモ、星河
  • 三色と錦と朱赤
  • 螺鈿、幹之
  • 遺伝率
  • 交配の技術

などなど

調べれば分かるものもあれば、未だに理解できないことがあります。

メダカブログで書きたいこと

ここまでこのブログを振り返ってみると。

あぁ。そうだった

と思うことがあります。

それは

メダカの飼育をしない僕が、メダカを自慢するブログ

じゃなくて、

メダカの初心者がもつ、”疑問”や”ワクワク”することを、

“調べたらこういうことだったよ”

とか、

“全く分からなかった”

ということを、本音で書きたかった

それなのに、最近のこのブログ

やたらと、

”最新メダカの紹介ブログ”みたいになってる

じゃん

長くメダカの飼育を見てるうちに、メダカのプロにでもなったつもり。でいました

僕は、”疑問”をもってブログを書いていこう

プロに笑われるような”疑問”をもって

そういうメダカブログも楽しいじゃないですか

開設したのは2014年9月はじめた頃は、ブログを毎日書くことが、楽しかったのですが、

冬場に入りメダカの活動がなくなると自然とブログを書かなくなり、次の年の夏ごろから「久しぶりです」なんて書きだしで始まる。

正直、メダカ飼育ブログというよりは、どこにでもありそうなブログとして存在してました

しかし

2016年の冬に、ふと思います

こんなメダカブログで良いのか?

  • 毎年どんどん増えるメダカの種類があり

そして

  • なくなり続ける自宅の空きスペース

奥様のメダカ好きが暴走しているじゃないか!!

そんな我が家の奥様の実情を、そして、ひろしゃん(僕)の置かれている現状を、

広く知ってほしい

と、気合いを入れ直し、ブログの更新をつづけること約1年

このたび、訪問者数が

100,000人を突破しました
image
もともと、ブログを書くことは嫌いではなかったので、1年を通して更新していると

  • いつまでも生き物が苦手な姿が素敵ですよ
  • 応援のつもりでメダカを購入させてください
  • まるでコントのようなかけあいが楽しいですよ
  • メダカの記事にミスがないかこっそりとチェックしてますよ

などなど。僕の力が湧くような、コメントやメッセージをいただけるようになり、

2017年の記事を読み返してみると、しっかり、

奥様の暴走ぶりを報告するブログに方向転換してたりします(*`艸´)

メダカブログとして目指したいコト

メダカの飼育方法については、GoogleやYahoo!で調べれば、「これでもか!」というほどサイトやブログが見つかり

さらに

メダカの販売も、知識も、僕よりもレベルの高い人たちがたくさん存在している中で

100,000人の方たちが、僕のブログに訪問し、記事を読んでくれたこと

本当にありがとうございます。

当ブログの読者には、

朝、ブログの確認→更新なし
昼、ブログの確認→更新なし
夜、ブログの確認→更新あり

という具合に、ブログを1日3回もチェックしてますよ

という話を聞くと

本当に励みになります

人気のメダカブログや、メダカの販売店だと、感謝企画と言って、プレゼント企画を開催するのでしょうが、

このブログには、プレゼント企画はありません(*≧︎∇︎≦︎)

が、

200,000人

いや

300,000人

を超えるような訪問者数になるメダカブログになったら、企画してみたいです

そのためには、自分のブログを、うまく宣伝できる性格、能力があればよいのですが、そういうことは

ものすごく苦手(lll-ω-)

できることは

奥様とひろしゃんの、メダカ飼育日記と、ガサガサ記録、DIY記録などを中心に楽しく書くことだけです。

そんな不器用なひろしゃんの代わりに

ぜひ多くの人にメダカの果てまでイッテQを広めてください

いや

奥様の暴走っぷりのブログがあるよ!!って拡散してください(*`艸´)

今後も、読んでいて楽しくなれるメダカブログにしていきますので

応援よろしくお願いします

追伸:奥様、色んなこと書いたけど、年内には”ガサガサ”か、ケーキをご馳走するので、怒らないでね(*>人<)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • おめでとうございます㊗️(^^)
    いつも、ブログ見てますよ
    あれから、、、ヒレ長はダメでした…
    残り2匹は日の当たる薄めのグリーンウォーター水槽で元気です!黒さんも全員異常なしです!

  • たーさん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    いつもありがとうございます(*´꒳`*) 100,000人突破といっても、何も起きなくてすいません(^^;;
    やっぱりヒレ長、ダメでしたか…。冬はコレからです。残った2匹が無事に冬越しできることを祈ってます(*´∇`*)

  • こんにちは!
    遊びに来させてもらいました!
    これからゆっくり過去記事を遡らせて頂きますね^_^
    ガサはウェダーを履いて入るんですかね
    ウェダーを履かれるなら少し注意して下さいね
    ウェダーは水中で転倒すると脚部に溜まっている空気の浮力で足が浮いて立ち上がれなくなります。
    初めて入る川の時は必ず脚部の空気を絞って腰ベルトを締めて入って下さい
    腰ベルトを締める事で転倒時に水が入りにくくもなりますよ。
    川を侮らず、環境破壊に気をつけてガサガサを楽しんで下さいね〜^_^

  • トヨトミさん。
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    ウェーダーの使い方&川の危険性。やっぱりそうですよね(lll-ω-)ホントもっと言ってやってください(◞‸◟;)
    とはいえ、貴重なガサガサ女子。なのでヨイショもよろしくお願いします(*≧︎∇︎≦︎)
    そんな”ガサガサ好きの女子”と、”魚もカブトムシも基本的にさわれない男子”とのブログですが、また遊びに来てください(*´∇`*)

  • @飯 坂さん はじめまして。
    まずは、長文のコメントいただきありがとうございます。コメント欄への返信は失礼かとは思いますが、こちらにて返信させていただきます。
    飯坂様のお話、そして運営されているコンテンツ、よく読ませて頂きました。
    率直に感じましたのは、私のようなメダカブログでお役に立つことができますか?
    現在、多くのメダカブログが存在し、多くのメダカ愛好家がいますので、正直、
    私のメダカブログがなぜ⁇というのが本音です。
    私が勉強不足で、飯坂様が提案される内容をよく理解していないだけなのか、なぜ?と言う気持ちが強いです。
    私のブログを評価していただいたことは、大変感謝しております。
    それだけに今後を楽しみさせて頂きたいと思います。

たー へ返信する コメントをキャンセル

目次