本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカを貰いに行って、話が盛り上がった先に起きた出来事とは…

目次

黄金ブラックヒカリ体型メダカを貰う⁇

2018年春からはいよいよ、三色ラメ幹之メダカ白ブチラメ幹之メダカを加えて、我が家も本格的に

ラメ幹之メダカ系を飼育するようになりました(๑˃͈꒵˂͈๑)

あわせて読みたい
メダカ旅行で三色ラメ幹之メダカと白ブチラメ幹之メダカが新加入。 【三色ラメ幹之メダカを求めてメダカ旅行】 日常生活で使うお金は、お小遣いとしてもらっているひろしゃん(@自己紹介)ですが、基本的にコレと言った趣味がないと、お小...

メダカの飼育歴も約5年。

結構、長くなってきましたね

メダカ好きなオジサンとの出会い

奥様の友人も、メダカに興味を持つ人が増え始めて、自宅の庭、駐車スペース、室内の水槽を使って飼育しているようです

そんな”奥様の友人宅”に、1人のおじさんが訪問してくるのですが…
ピンポーン

(ん?知らないおじさん…)

友人:「は、はい。」

おじさん:「庭先で飼育されているメダカを見て伺いました。少しお話、よろしいでしょうか?」

ん??なんだろ…と思いながら、”メダカ” という言葉になんとなく、冷たくするのも悪いと感じ

恐る恐る玄関ドアを開けると、

40代前後のおじさんがポツンと1人

友人:「どうされましたか?」

と尋ねると

おじさん:「突然すみません。この近くで私もメダカの飼育をしているのですが、

この度、転勤となり、しばらく自宅に帰ることができなくなりました。

そうなると、飼育中のメダカを世話することができません

ウチの妻にメダカの世話を頼みたいのですが、

魚や生き物には全く興味がなく、エサやりはお願いできても、水替えなんて、絶対お願いできません…

迷惑でなければ、我が家のメダカを貰って頂けませんか?」

と。

もちろん奥様の友人は快諾して、

すぐ、奥様に連絡

「明日、メダカを貰いに行くから一緒に行こう」

奥様も断る理由は、ないですから

「もちろん」と、快諾(๑´∀︎`๑)

黄金ブラックヒカリ体型メダカとの出会い

次の日、

バケツと網を持って、奥様、奥様の友人、その友人仲間たちで、おじさんの家へ行って貰ってきたメダカがコチラ

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ

IMG_8041
黄金ブラックヒカリ体型メダカ
どこかで見たこと?聞いたことのあるメダカですが、我が家で飼育するのは初めてだと思います。

黄金ブラックヒカリメダカという名前の通り

体色は、黒色を保ちながら、

ヒカリ体型らしく、腹や背中にギラギラした光を乗せていくのが良さそうなのかな(。-`ω´-)

特に、我が家のヒカリ体型メダカは、篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ)と、黒龍系メダカ(ブラック透明鱗ヒカリダルマ)の2種類に力を入れて飼育していますが、

どちらも

透明鱗メダカ

ということもあって、背骨が綺麗なヒカリ体型を出すのは至難の業です。

しかし、

今回、貰った黄金ブラックヒカリメダカは、

普通鱗メダカ

そのため、ヒカリ体型メダカの選別作業に場所を取ることもなく、透明鱗メダカのように苦労することはないでしょう(๑´∀︎`๑)

あとは、

ヒレに入る黄金色のサシ色これが綺麗なメダカが増えたら楽しそうですね〜

他に貰ってきたメダカは…

なし

って、ホントかよ…(lll-ω-)

メダカをガサガサしてる時に、見たことないメダカを見つけたら

“しれ〜っ”と、「あの時に貰ってきたメダカじゃん」

なんて言わないだろうね

我が家が貰ったメダカは、1種類でしたが、奥様の友人達は、黄金ブラックヒカリメダカの他に、柄モノ系のメダカを何匹か貰って帰ったみたいですけどね(*`艸´)

我が家の存在に気づくオジサン

そして、

メダカ好きの人達

メダカ好きのおじさんの家に行った
となれば、会話は、必然とメダカの話になります(๑´∀︎`๑)

おじさん:「そういえば、この地区から出て、広い通りにある○○という喫茶店。その前の道をまっすぐ東に向かって行くと、左側にも、メダカらしき生き物を飼育してる家があるんだけど、あの家は、単管パイプでメダカラックまで作ってありますが、皆さんご存知ですか?」

って聞いてくるから

奥様の友人達、笑いながら我が家の奥様を見て…

我慢できずに、我が家の奥様

「それ、ウチ(私の家)です(*≧︎∇︎≦︎)」

おじさん、奥様、友人達で笑い話になったみたい(*≧∀≦*)

見てる人は見てるんだなぁ〜。

でも、ひろしゃんからすると

メダカラックじゃなくて、このメダカブログも見つけてくれ〜。ってのが本音

いや。

きっと転勤先で見つけてくれるはずだよね(人>U<)

それから6ヶ月後の8月頃の、黄金ブラックヒカリ体型メダカ

は。。。。

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ
黄金ブラックヒカリ体型メダカ
我が家にやってきた経緯を忘れてしまったかたは、コチラの記事から復習してきてくださいね〜

あわせて読みたい
メダカを貰いに行って、話が盛り上がった先に起きた出来事とは… 【黄金ブラックヒカリ体型メダカを貰う⁇】 2018年春からはいよいよ、三色ラメ幹之メダカと白ブチラメ幹之メダカを加えて、我が家も本格的に ラメ幹之メダカ系を飼育する...

この、黄金ブラックヒカリ体型メダカですが、預かっているのか?貰っていいのか?

正直、状況は未だによく分からないんですが、幹之メダカくらい、安定して同じメダカが生まれてくるのでは?

と信じて、2018年春から採卵しつづけてます(*≧∀≦*) 

夏になって大きくなった姿がコチラ

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ
黄金ブラックヒカリ体型メダカ

パッとみると、黒幹之メダカの容器か?と見間違えるくらい

ヒカリ体型の背中の光がギラッとしています。

背中の光が強いタイプの黄金ブラックヒカリ体型メダカをすくってみると

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ
黄金ブラックヒカリ体型メダカ

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ
黄金ブラックヒカリ体型メダカ
写真で見ると、さらに黒幹之メダカに見える(*≧︎∇︎≦︎)

でも、横から見ると

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ
黄金ブラックヒカリ体型メダカ

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ(オス)
黄金ブラックヒカリ体型メダカ(オス)

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ(オス)
黄金ブラックヒカリ体型メダカ(オス)

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ(メス)
黄金ブラックヒカリ体型メダカ(メス)

▼黄金ブラックヒカリ体型メダカ(メス)
黄金ブラックヒカリ体型メダカ(メス)
体の色も、ヒレのサシ色もほんのり黄色が入った黄金ブラックメダカです

さらに、横から見ると、篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ)のような透明鱗のヒカリ体型とは違って

背曲がりしてないところが素晴らしい(*´∇`*)

篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ)のような”透明鱗ヒカリ体型”の横見写真を撮影しようとすると、始めに綺麗な体型をしたメダカを選別しないといけないので、途中で撮影したくなくなってしまいます。

その点、普通鱗の黄金ブラックヒカリ体型は、たまたますくった、オスとメスでもこの体型ですので出来栄えはどうかな…

(。-`ω´-)ンー

それでも、“オジサン”のところから、預かってきた時よりは、黒色も濃く、ヒカリ体型の光もギラッっとして特徴が出てきたと思います

転勤先のスマホでこのブログチェックしてくれてるかなぁ…。

ラメ幹之メダカばかりのメダカ置場で、しっかり頑張っていますよ〜(*´꒳`*)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは~
    体型もいい感じで、黒ケースに移せば黒体色が黒くなり銀色ぎらぎらですね。

  • @NPNBさん こんにちは(*´꒳`*)
    銀色のギラギラ、黒体色。
    ラメ幹之メダカには”ない”良さがありますよね(*≧︎∇︎≦︎)

  • 何なんですかね~~~~
    繁殖目的ではなく、コレクションでいろんなメダカを飼育したい願望ってがあって。
    収集癖の無い人には理解できないから、問題なんだよね^_^;
    ヒカリ体系やダルマなど標準型以外は、繁殖でなくコレクションしたいメダカです。

  • @NPNBさん こんばんは( ˊᵕˋ )
    コレクションも程々にしてくださいよ〜(p´Д`;)ホントに場所ばかり取るなぁ。って思います…。これは僕の気持ちですが、
    メダカの飼育が好きな人は、色々なメダカを集めたくなるんでしょうね(*´∇`*)
    2018年は、どんなメダカが増えてくるのか楽しみです( ˊᵕˋ )

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次