本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカ品種図鑑で分かる200種以上のメダカ達!

目次

最新のメダカが分かる本

前回購入したメダカのカタログ、メダカ百華vol4よりも

詳しく書かれている書籍‌

メダカ品種図鑑

が届きました‌

▼メダカ品種図鑑
メダカ品種図鑑

あわせて読みたい
メダカ百華とは。ピーシーズさんのメダカ雑誌を購入し続けてます 【メダカ百華vol.4】 メッセージ頂きました。 毎日、9時と12時に"メダカの果てまでイッテQ"のチェックしてますよ~ ありがとうございます(*´꒳`*) そうメッセージを頂く...

メダカの書籍(本)

感想は…

1日では読みきれないメダカの掲載数です‌

というか

作出者、作出経緯などが、品種別に説明されてるので、例えば

“楊貴妃メダカに透明鱗メダカを交配して……”

なんて表記がされてるときに、

  • 楊貴妃メダカって何?
  • 透明鱗メダカって何?

ってなっても、

同じ本の中に、楊貴妃メダカや、透明鱗メダカのことについて写真付きで解説してあるので、本の中を行ったり来たりする事で、理解が深まっていきます‌

まさに、

メダカ品種図鑑‌

です。

なんて、カッコよく語っていますが‌…。

我が家で飼育してないメダカの成り立ちや、分からない用語が時々でてくるので

メダカ品種図鑑のページを行ったり来たりしてるのは、ひろしゃんだけかもしれません‌

読んでるうちに、

アレっ?なんで?

“このメダカ”と”あのメダカ”の違いがよく分からない。

ってところも正直ありますよ‌

まぁ

進化し続けるメダカの世界‌

って言われるくらいですからね。

少し読んだくらいで、何年もかけて異種交配した改良メダカが理解できたら、メダカのプロ達に叱られますね‌(*≧︎∇︎≦︎)

しっかり読んで勉強するしかないか‌

本の内容と価格

ホントは、メダカ品種図鑑の中身を見てもらうと良さが分かるんですけど、撮影してブログに掲載する訳にもいきませんからね…。

目次ぐらいなら…

メダカ品種図鑑
叱られませんよね‌

二色、三色系のメダカ達の品種が数多く写真付きで解説されていて、実物が見たくなってしまいました‌

お値段は、約2,500円‌

メダカの知識を深めたい人は、購入をオススメします‌

アレっ‌

そういえば、奥様…。‌

この代金って、支払ってくれるんだよね(^^;;

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • こんにちは。
    めだか品種図鑑、良いですね。
    ほしくなりました。
    わたしにも買って下さい~!(笑)

  • @HOBOさん こんにちは(*´∇`*)
    ページを読み進めるのと同じようにして、メダカの歴史が進んでいくのですが、幹之メダカのページから、一気に改良メダカの幅が広がるので頭がパニックです(*≧︎∇︎≦︎)
    飽きない一冊だと思いますよ(*´∇`*)

  • こんばんは。やはり買いましたか!!!
    メダカ百華4買うなら、こっち買った方がいいですか?聞きたいです。
    ちなみにこの本にブラックダイヤとかも載っているんですよね?

  • こんにちは
    この手の書籍類って奥様は真剣に見たりするのでしょうか?

  • @たーさん こんばんわ(*´꒳`*)
    ブラックダイヤ載ってますよ(*≧︎∇︎≦︎)
    メダカ百華4と比べてですか…。2冊を比べる前に、
    メダカ百華4は、お店や個人のメダカを個別に特集している感じです。
    例えるなら、ひろしゃんの飼育しているメダカは、こんなメダカがいますよ。という感じです。
    メダカ品種図鑑は、メダカを中心に、誰がどんな経緯で作出したか。という感じで書かれています。
    例えるなら、雲州三色メダカというメダカは〇〇さんが作出して…。という感じです。
    メダカ百華の方は、ピーシーズさんのブログを読むと分かる内容が多いので、メダカの品種について知るならメダカ品種図鑑でしょうか(*´∇`*)
    参考になれば幸いです。

  • @NPNBさん こんばんは(*´꒳`*)
    真剣に読んでるのかなぁ(´Д`|||)
    時間があるときに、ペラペラと読み進めてると思います。
    自分で飼育してる品種は、きっと真剣に読んでると思いますけど(*´∇`*)

  • メダカが好きといっても、
    僕もヒカリ体形とかヒレ長は興味が無いのでスルーするもんね~
    だけど、ペラペラって…図鑑ですよ!
    ちゃんとみるように、指導してくださいよ(^ ^)
    まあ、みられて気に入られて購入されて。のまさかのスパイラルに落ちおるのも望むところでは無いですもんね。

  • わかりやすい回答ありがとうございます!
    ピーシーズさん見てみます

  • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    そうですよ〜(*≧︎∇︎≦︎)しっかり読み込まれて、似たようなメダカを購入して、メダカの違いを熱く語り出すようになっても困っちゃいます…(´Д`|||)

  • @たーさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    どちらも著者の方が同じなので、内容的にはそんなに差は無いと思います(*´꒳`*)
    参考になって良かったです(*´∇`*)

たー へ返信する コメントをキャンセル

目次