本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒ラメ系のメダカが産まれてきた⁉︎

目次

黒ラメ幹之メダカはどこから産まれた?

先日、

  • 黒龍メダカ
  • 全身体内光メダカ
  • 松井ヒレ長青幹之メダカ
  • 松井ヒレ長白幹之メダカ

の4種類が泳ぐメダカ容器をガサガサして、松井ヒレ長白幹之メダカを探しました

▼選別前のメダカ容器
IMG_9100

黒龍(ブラック透明鱗メダカ)
全身体内光メダカ
松井ヒレ長青幹之メダカ
松井ヒレ長白幹之メダカ

そのメダカ容器の中に…

なんと


IMG_9104

黒ラメ系メダカが泳いでたっっ!!

実は、先日載せた、松井ヒレ長白幹之メダカを選別してる様子の写真の中にも、ちゃんと写っていて

IMG_9100

左側のほうに…(*≧︎∇︎≦︎)

気がついた人いるかな

この2匹を見つけた時は、黒幹之メダカでも混ざってるのかと思ったので

透明なケースに入れて、横から見てみると

IMG_9131

IMG_9121

ラメがキラキラ

黒ラメ系メダカがいるじゃないか

とビックリしました(>∀<人)

しかし、ここで疑問が…。

どのメダカから産まれてきたのか?

というのも、

我が家では、黒ラメ幹之メダカは飼育していません(2018年4月まで)

ということは、

我が家で飼育してるメダカのどれかから産まれてきたことになります

一体、どのメダカから産まれてきたのだろうか??

黒ラメメダカはどのメダカの先祖?

有力候補は、同じ容器で泳いでいた

  • 全身体内光メダカ(百式)

  • 松井ヒレ長青幹之メダカ

この2匹は、同じ幹之系メダカですし、我が家で累代飼育中ですが、まだ数が少なく、1番怪しい(*´艸`*)

けど、どちらのメダカも、

黒色とラメに縁がないのが不思議

では、同じ容器で泳ぐ

  • 黒龍メダカ

  • 松井ヒレ長白幹之メダカ

はどうか?

いやいや(´Д`|||)

黒龍メダカは、我が家で長い間累代してるけど、もともと幹之系メダカじゃないし松井ヒレ長白幹之メダカは、僕の思いつきで

松井ヒレ長青×白幹之メダカを交配しただけですから…

違うかな…

ではでは、黒色で幹之系の

黒幹之メダカから産まれてきた?

いやいや

コレも、たった2匹だけ、

黒幹之メダカが泳いでいないメダカ容器に、黒色のラメ系のメダカだけ混ざる確率って…

かなり低いっ(。-`ω´-)ンー

そうなると、去年から繁殖しはじめた、

全身体内光メダカの先祖が怪しいかな(*≧︎∇︎≦︎)

▼全身体内光メダカ
百式(幹之透明鱗)メダカ
そうだとしたら、

ホント奥が深い世界ですね(*´∇`*)

▼黒ラメ系メダカ
黒ラメ幹之メダカ

IMG_9103
IMG_9126

IMG_9127

メスのほうは、短いけど体外光が乗ってる

正直なところ先日、預かった

  • 黒ラメ幹之メダカ
  • 黒星河メダカ

のほうが

ラメも体外光もレベルが高いです(๑´∀︎`๑)

黒ラメ幹之メダカ
黒星河メダカ

なので、この2匹は、別管理せずに、4種類が泳ぐ容器へカムバック

たまには、メダカの選別をして、新しい発見をするのも楽しいですね(*´꒳`*)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは
    純血百式に黒ラメ系は入っていないはずなので、どうなんでしょうかね。ラメの入りもかなり多く、ばらけて出たとは考えにくいですし、一匹は体外光も乘っていますよ。黒幹之の卵がまぎれて孵化成長したと考えれば。黒幹之がキャットフードで入手したものだとしたら、高確率でそうだと思います。

  • @NPNBさん こんにちは(*´꒳`*)
    全身体内光から出ないですよね(*≧︎∇︎≦︎)
    奥様的には、去年、用水路ですくったメダカかも…。なんて言ってるくらいですから…。
    黒幹之メダカから産まれて混ざるというのも、可能性が高いかも知れませんね(*´꒳`*)

  • @武久洋一さん こんにちは(*´꒳`*)
    私の家の近くのペットショップも、フルボディ光の青幹之メダカは、数千円で販売されてました(^^;;
    稚魚では、成長したあとの光の伸び具合が未知数ですし、楽しみは、成長させることになってしまいそうですよね。
    その反面、いい親を持っておけば、その親を見ているのも楽しいし、親から産まれたメダカの成長も楽しめるので、その点は価値がある買い物かも知れませんね(*´꒳`*)
    フルボディ光を目指して何年も交配するのか?
    フルボディ光の親メダカを購入して繁殖させるのか?
    どちらも、楽しみがあって良い思いますよ(*´∇`*)

  • こんにちは
    スーパーを種親に使えば、F2くらいでフルボディ採れるようになります。
    良血統であれば、早熟で程なくフルボディ化するのでしょうが、僕の幹之は普通種のスーパー光からなので、成熟期でその域になります。若魚で達成すれば楽しいと思いますが。

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次