本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの針子と、ヤゴの幼虫。

目次

小さな生き物

メダカの水替え(水換え)をしているとき。

白いケースに水が少しだけ入った容器が放置されていて…

ヤゴの幼虫
通常なら、水替え(水換え)中のメダカが集められているため、

絶好のシャッターチャンス(`☆︎ω☆︎´)

なんですが、今回の容器は少し様子がおかしい…。

覗き込むと…。

ヤゴの幼虫
異常に少ない水の中で泳ぐのは、メダカの赤ちゃん??

と思うほど、小さな生き物が沢山いる。

気になるので、

小さな容器に入ってるのって、メダカの赤ちゃんなの?

と、聞いてみると

奥様

(;・∀︎・)ハッ?

ひろしゃん

( ̄▽︎ ̄;)

小さな生き物の正体はヤゴ??

奥様

なんで、これがメダカの赤ちゃんになるかな…。コレ全部、ヤゴだしっっ!!

ヤゴの幼虫

(;・∀︎・)ハッ?

ヤゴって

ヤゴ
こういうのじゃないの?

引用元
奥様

(lll-ω-)

そのサイズに育つ前のヤゴなの!!今のうちに対処しておかないと、後々、大変なことになるんだからね(●︎`^´●︎)

と、白い容器に入った水をバシャーーーー。

見間違えに要注意

ヤゴの幼虫。

ヤゴの幼虫

メダカの赤ちゃん。

メダカの針子(赤ちゃん)のサイズ分け作業

似てませんか??

って。

写真で比べたら、全く似てないけどさぁ…( ̄▽︎ ̄;)

一応、メダカの水替え(水換え)の時には、メダカの赤ちゃんとの見間違えにお気をつけて(๑˃͈꒵˂͈๑)

追伸:ヤゴと紹介していた生き物は、カゲロウでした…。

ごめんなさい🙇

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ヤゴ、小さいと取り除くのが大変ですよね。

    ヤゴじゃありませんが、うちは稚エビがウヨウヨ生まれて掃除の時に取り除くのが大変です。

    • HOBOさん こんにちは(๑´∀︎`๑)

      メダカを大きくしてるつもりが、トンボを育ててた( ̄▽︎ ̄;)というのは、最近、少なくなったみたいですよ〜∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

      エビも気をつけないと、悪さするみたいですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

  • 写真を見る限り、ヤゴでは無くカゲロウの仲間の幼虫のようですね。

    よく見ると、尻尾状の突起が三本。

    それはともかく、うちの水槽にもいつの間にかヤゴが湧いてることがよくあります…

    困ったものです…

    • すーさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      そうそう、カゲロウですね(*≧︎∇︎≦︎)奥様も、ヤゴじゃない気がするんだけど、よく見かける幼虫と言ってましたが、カゲロウまでたどり着きませんでした(*´∇`*)

      ヤゴ対策しないと、全滅の恐れがあるので、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

HOBO へ返信する コメントをキャンセル

目次