トゲトゲした、木の実、その名も「フウノ実」

目次

フウノ実とは?

ふうのみ

と言うフレーズを聞いたことありますか?

このフレーズをひろしゃんが、聞くと、

サラリーマンが仕事終わりに飲みに行くことを

ふう、飲み🍺

と、聞こえるのは、なぜでしょうか??
(*≧︎∇︎≦︎)

もちろん、正しい使い方は、

ふうのみ、欲しい?

とか、

ふうのみ、使ってるよ。

という感じですが

さて、

ふうのみ

が、なんだか、分かりますか?

じゃん‼️

フウノ実

はい、はい、

あるある、見たこと(๑˃͈꒵˂͈๑)

この、トゲトゲした実を、

フウノ実

って言うみたいですよ(๑´∀︎`๑)

モミジバフウという木になる、実なんだって

コレを、水に沈めると、トゲトゲしたところにバクテリアが湧いて、水質安定につながるアイテムみたいということで

フウノ実
フウノ実

友達から、たくさん、分けてもらいました(๑˃͈꒵˂͈๑)

でもね。

そのまま使うと、ものすごーーーく、飼育水が汚れる

そうなので

フウノ実を水に沈めて使うときは、1度、煮沸したり、水に長時間つけ込んだりして、使うみたいです😁

さらに、

水がかなり酸性に傾くようなので、メダカ飼育に使うのは、ちょっと厳しいかな。とのことだったので、

エビの住処に、使ってます😁

フウノ実をメダカ容器に沈めて、上手にメダカの飼育してる人いるかな?

いたら、

「こんな使い方できますよ〜」とか、「こうしたら、上手く使えますよ~」って、あったら、是非、コメント、メッセージで、教えてください
(人>U<)♪︎♪︎

ひろしゃん
生き物大好き、ガサガサ大好きの奥様に、生き物が苦手なひろしゃん。奥様の趣味にいつまで付き合えるのか?挑戦中‼

カテゴリー

アーカイブ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 海老の住処にザリガニが混ざってますよ。
    めだかちゃん大丈夫?

    • 水分海老さん。こんにちは。

      ザリガニの混入は、メダカ飼育にとっては死活問題です…。ですが今のところ被害報告が上がってきていなので、なんだかんだで、大丈夫なのかな…。
      一応、奥様に報告しておきます(*≧︎∇︎≦︎)

  • フウノ実!!弱酸性のブラックウォーターを好むベタや大型魚飼育にはかかせない縁の下の力持ち(〃ω〃)
    ショップで買うと高いんですよねー3、4個で4~500円(;o;)
    そして、いがいと身近に落ちてないっていう…( ´△`)
    めだか飼育にブラックウォーターは向かないでしょうから、タンニンを煮出して使うのが現実的…ですかね(*`・ω・)ゞ

    • 聖めだかさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      フウノ実って、貴重なんですね〜。なんか、小さい頃、公園とかでよく見かけたような気がしますが全く、思い出せまん
      グリーンウォーターではなく、ブラックウォーターってあるんですか( ̄▽︎ ̄;)
      いやはや。アクアリムの世界は、奥が深いですね〜

コメントする

目次
閉じる