本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ソフトボールのバットの選び方。ミズノのAX4が、オススメの理由!

冬になると、家にいる時間も長くなるせいか、奥様の趣味にかかる費用が、急に気になるときがあります😅

  • メダカを飼育する容器代とか、
  • 壁面収納をdiyする費用や、
  • 故障しそうな水槽のポンプ代とか、

本当に、趣味ってお金がかかるなぁ。と思うんですが、

あわせて読みたい
ジャンボエンチョーか?イケアか?黒くて深いプラ箱の取扱店 【同じ容量なら、深い容器でメダカ飼育をする】 深い容器は暑さ対策になる? 例年どおり、今年も暑い夏が予想されています 我が家で使用している、メダカの飼育容器も ...
あわせて読みたい
120cm水槽の揚水ポンプが故障したから修理したよ 【水を汲み上げるポンプから異音がしたら故障なのか?】 揚水ポンプの交換時期 120cm水槽の揚水ポンプとして使っている、 コトブキ社製の揚水ポンプが、再び調子が悪い...
あわせて読みたい
タモ網を収納する壁面収納棚を2×4材で自作してみた 最近、DIYネタ、ないんじゃない? と、奥様に声をかけられた、ひろしゃん(@自己紹介)です。 あのね、DIYネタ。って、そもそも、ひろしゃん、何かを作りたい!って、そ...

こうやって書くと、

ひろしゃん(@自己紹介)は、何も買ってないのか?

となってしまうのですが、念願のソフトボール用のバット(3号用)を購入してしまいました

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ソフトボール用のバット(ミズノAX4)

ひろしゃん、ごく普通のソフトボールの試合を、週末に楽しんでいるんですが、今回、購入した、

ミズノプロから販売されている、ax4というバット。

このバット、恐ろしく、打球が飛びます

感覚でいうと、

ッッ、、

チィーーーーンッッッッ

て感じで、ボールが飛んでいきます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

実は、ソフトボールの相手のチームが、このax4というバットを使って、

バッチン、バッチン

打球を飛ばす姿を見て、

ひろしゃん

ミズノプロのax4が、欲しすぎる‼︎

ということで、思い切って、購入してしまいました(๑˃͈꒵˂͈๑)ので、

今日は、ちょっとだけ、ひろしゃん(@自己紹介)のバット紹介の記事です´ ³`°) ♬︎*.:*

目次

野球バットの選び方「バランス」と「重さ」とは。

バットのバランスと、重さの選び方

ひろしゃんが、バットを購入するときに悩むのは、

バランスと、重さ。

よく、バットを購入するとき、叩いて打つ。とか、弾いて打つ。といった

打ち心地や、打感

というのは、人それぞれあって、そこも、悩むポイントなんですが、

自分の体に合った、バットのバランスと重さを見つけてみる。だけでも、かなり打球を力強く遠くに飛ばすことができます‼️

あまり、考えたことなかった〜。[

というかたは、野球のバットを選ぶときを、想像してみてくださいね( ˊᵕˋ )

ココに、2本のバット

ミドルバランスの680g

トップバランスの740g

があるとします。

どっちのバットが、オススメなんですか?

と、バットを選ぶときに、質問をされたら、

自分の腕っ節にあまり自信が無いな。と思えば、

トップバランスの重たいバット

反対に、

自分の腕っ節に、自信のある人は、

ミドルバランスのバット

が、おススメです。

なぜか?というと、

釘などを打ち込むハンマーの先に、同じ重さの槌(釘を打つ部分)がついていれば、

野球のバット

持ち手が長ければ長いほど、小さな力で、大きなパワーを生み出せます。しかし、持ち手が長いため、操作するのが、難しくなります

反対に、

持ち手が短ければ、小さな力で、大きなパワーを生み出すことは難しいですが、操作するのは、簡単になります。

コレは、バッティングでも同じことで

野球のバット

打球を強く遠くに飛ばそうと、考えると、

力の少ない人は、長くて重たいバットを、上手く操作して使ったほうが、効率がイイです(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

なので、ひろしゃんが購入したバットは、もちろん

長くて重たいバット

だって

技術があるから(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

じゃなくて(lll-ω-)

非力なので、

購入したひろしゃんのバット

ソフトボール用のバット(ミズノAX4)
商品名AX4 エーエックスフォー
バランストップ
重 さ760g
長 さ86cm

ヘッド部分が重たいので、力のない人や、スイングの軌道が不安定な初心者のかたは、かなり、重たく感じますが、バット振り方のコツを掴めば、

バッッ、チィーーーン‼️

と飛んでいきますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

トップバランスで重いバット
  • 操作性が、難しい
  • てこの原理で、ボールを飛ばす感覚
ミドルバランスで軽めのバット
  • 操作性は、良い
  • 力で、ボールを飛ばす感覚

カタリストで飛ばない人は、オススメです。

カタリストと、ax4は、打った感覚が全く違う。

ところで、購入したソフトボール用のバットの、ミズノプロのax4が、

なぜ飛ぶのか?

は、ひろしゃんでは、サッパリ分からないので、ミズノの公式サイトを参考にして欲しいのですが

実は、ソフトボール(3号用)のバットで、良く飛ぶバットとして、1番人気を集めているバットは

ルイスビルスラッガーのカタリスト

ではないでしょうか??

なのに、

なぜ、ひろしゃんは、ルイスビルスラッガーのカタリストを購入しなかったのか?

というと。

ひろしゃん

打感が、あまり好きじゃなかった。

んです。

打感とは

ソフトボールをバットで打ったときの、「打ちごごち」「手ごたえ」みたいな感覚です。

ソフトボールが良く飛ぶバットとして、1番人気を集めている、ルイスビルスラッガーのカタリストなので、試合で使う人も多く、チームメイトにも、カタリストでバッティングをする人もいて、カタリストで打った打球は、

ミズノのAX4にも、負けず劣らずの飛距離が出る!!

のですが、ひろしゃんが、カタリストを使って打つと、

全く、ボールが飛ばないんです。。。

どうも、ボールを打ったときの感覚が、ルイスビルスラッガーのカタリストの場合、

ボールを硬いバットで、弾いて飛ばす感じで、音にすると

パチーーーン

という、この感覚が、「しっくりこないなぁ」なんて思っていたところ、ミズノのAX4で、ソフトボールを打たせてもらったら、

バッ、チーーーーン

と、

ボールがバットに当たる感覚が柔らかくて、ボールを押し込んで飛ばすイメージ

の打感がしっくりきて、今では、恐ろしく、打球が飛ぶようになりました

もし、

ルイスビルスラッガーのカタリストを使っても、ソフトボールが飛ばない

という人は、是非、ミズノのAX4を使ってみてください

ビックリするほど、打球が変わるかもしれませんよ。

ルイスビルスラッガーのカタリスト

パチーンと、弾いて飛ばすイメージ

ミズノのAX4

グイッと、粘りながら飛ばすイメージ

さいごに

って、メダカブログで、めっちゃバットのオススメしたけど、メダカのシーズンオフくらいは、ひろしゃんの趣味の話もイイですよね??

なんてね*ˊᵕˋ)੭

ところで、この記事を書いてる時に、思ったんだけど、

非力で、メダカ飼育初心者のひろしゃんが、

持ち手の長くて、先の重たいタモ網を使って、メダカをすくったら、

その瞬間、

ぴょーーーーん

って、「てこの原理」で遠くに飛んだら。

ウケるわぁ

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

西山さんが、この記事を読んでたら、作ってくれてるかな(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

今日は、ひろしゃん(@自己紹介)の趣味の話でした(๑˃͈꒵˂͈๑)

おしまい。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おお!ソフトボール愛好家でしたか!!!
    実は私もです 今はコロナで休止中なんですが・・・
    マイバットはカタリストのトップバランスです

    もちろん腕力がないのでトップバランス一択です( ノД`)シクシク…
    操作は難しいですが、芯を食った時の、バギィンッ!という音とともに球が飛んでいくのがが気持ちよくて使ってます
    パワー重視で一本足打法とかいろいろやってますが、チームメイトには飛距離より打率を上げてとクレームをつけられてます( ̄∇ ̄;)ハッハッ
    楽しい記事を楽しみにしてます

    • オロさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      やったーーー!メダカの飼育をしているかたで、ソフトボールの話題、しかも、バット話題にハマるかた、いたーー(*≧︎∇︎≦︎)

      めっちゃ、奥様に、「こんな記事…」みたいに言われていたので、嬉しすぎます✨✨

      やはり、カタリスト使用者ですかぁ(。-`ω´-)ンー打感や、好みもあると思いますが、打率より、飛距離を狙うなら、間違いなく、ミズノですよ

      ⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

      このバットを使って、是非、チームメイトを黙らせちゃいましょう(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

コメントする

目次