寒さに弱いミジンコは、放置でも3ヶ月は、大丈夫。

2020年10月から、タマミジンコを、増やし続けてきた、ひろしゃん(@自己紹介)です😁

生き物飼育は、これまでやったことがなっかたのですが、手間のかからない、ミジンコの繁殖にハマりだしていたのですが、ミジンコを増やすのには、少し時期が悪かったです。

というのも、

寒さで思うように、ミジンコが増えてこないんです。。。

2020年10月から、2021年1月までの約3か月間、味噌を使って培養したミジンコの様子をまとめましたので、寒い時期のミジンコの培養の参考にしてみてください。

目次

寒い時期にミジンコを培養してみると

7日間で、ミジンコが上手く増えない

2020年10月頃の、タマミジンコの様子

タマミジンコ

写真では、ミジンコの姿を確認できますが、秋になって寒い日が続く日も多く、

寒さでミジンコの増えかたが、鈍ってきました。

そんな中、

タマミジンコを分けてもらえませんか?

と、お友達が家にやってきたので、小さなタマミジンコを、渡したあと

この後、どっちがたくさん増やせるか、対決しませんか??

と、寒い時期でも、ひろしゃんがミジンコを増やすことが出来るのか?

腕試しをしてみることにしました。ミジンコのエサに使うのは、

味噌(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

タマミジンコ

この方法なら、間違いなくミジンコは、増える!!ということもあり、味噌を溶かしたミジンコ容器は、室内にある、120サイズの水槽の上に乗せて、

4日も経つと、、、

培養開始から4日目のタマミジンコ

タマミジンコ
タマミジンコ

小さなミジンコが、ワラワラ(*≧︎∇︎≦︎)

よゆー、よゆー。

´ ³`°) ♬︎*.:*

そして、

培養開始から、7日目のタマミジンコがコチラ

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

培養開始から7日目のタマミジンコ

タマミジンコ

すーーーーく、なっ‼

数が、かなり減っとる💦💦

上から見ても

大きなサイズのミジンコが姿を消して細かいタマミジンコが、ワラワラと泳いでるくらいで…

タマミジンコ

これは、完全にミジンコの培養に失敗した感じが💦💦

ミジンコの増え方対決をしているお友達に、

ひろしゃん

ミジンコ 、どうなりましたか?

今、確認しましたが、消滅したようです

やっぱり、寒い冬にミジンコを増やすのは、難しいのか😭

放置していたミジンコが、突然、増え始める

思いきや、

ミジンコ培養開始から、約10日目以降、、、

培養開始から10日目のミジンコ

味噌で培養中のタマミジンコ

なぜか、ミジンコ大復活‼️

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

培養開始から10日目のミジンコ

味噌で培養中のタマミジンコ

めっちゃ、ミジンコが増え出しましたけど(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

驚きなのは、

生き物飼育が苦手なひろしゃんなので、ミジンコを培養し始めた初日から、この10日目まで、一切なにもしていない!!

のに、ドッと増え出しました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

味噌で培養中のタマミジンコ

お友達のミジンコの状況を確認してみると、

変化ありません

との、連絡。。。

奥様

11月の三連休前に昼間が、やけに暑い日が、続いたので、その影響じゃない??

いやぁ。不思議です😆

ミジンコの数は減るけど、いなくならない。

さて、さて、それから約1ヶ月が過ぎ、120サイズ水槽の上で、冬の間、約1ヶ月放置してある、ミジンコの培養容器があります。

2021年1月のミジンコの様子

ミジンコの培養

久しぶりに、中を見てみると

ミジンコの培養

完全に放置してるのに、ミジンコがいる(*≧︎∇︎≦︎)

なーーんにも世話していないのに、ミジンコが、減らないって💦💦

ひとまず、エサになる醤油をいれておこう。

ミジンコの培養

このあと、ミジンコが、増えることはありませんでしたけどね。。。

まとめ

生き物飼育をしたことがない。というか、しない。ひろしゃんが、タマミジンコの培養にハマった理由は、

メンテフリーで、ミジンコが増えるから

だったんですけど、10月から1月の寒い時期に、ミジンコを増やすのは、少々、コツが必要かもしれません。

でも、

放置しているから、全てのミジンコがダメになるのか?

というと、そういう訳でもなさそうです。

奥様

っていうか、冬場にミジンコって、そんなに、必要ないけどね

その言葉、言わないで欲しい。。。

来年は、もう少し頑張ってみよう!!

ミジンコを寒い環境で増やすことは難しいけど、維持することは、できそう。

気温が暖かくなり出す頃に、再び増やせたら、成功だと思います。

カテゴリー

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる