本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの横見に使える、透明容器は、カブトムシケース?

メダカを選別するときや、メダカの撮影をするときって、

透明な横見ケース

使ってますよね?

ひろしゃんも、メダカ屋さんで販売していたアクリルの横見ケースを使って、メダカの選別、、、は、

してませんが💦

メダカの撮影をよくしてます😁

でも、

メダカの横見撮影って、結構、難しくないですか?

特に、

メダカを撮影したいのに、自分が映り込む問題

そんな悩みを解決して、綺麗にメダカを横見撮影できる容器をひろしゃん、見つけちゃいましたよ(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

目次

メダカの横見を綺麗に撮影する透明容器とは

まず、メダカを選別するのに、必須の条件は、

容器が透明なこと。

です😁

奥様も、横見でメダカの選別をするために、メダカ飼育を始めた頃から、

プラスチック製の透明容器や、

手作りのアクリルケース、

ベタを飼育するのに使う、ガラスケース

など、

色々な透明容器を使ってきて、今は、メダカ屋さんで販売していた手作りのアクリル製ケース

を使って、メダカの選別をしてます😁

しかーーーし。

ひろしゃんは、

メダカを横見で、綺麗に写真撮影したい。

ため、現在、使っているアクリルケースでは、アクリルケースの背面が黒いため、撮影する時、光が容器に反射して、

自分が写り込んでしまう💦💦

もちろん、容器の背面が黒いほうが、

メダカの特徴が際立つので綺麗な写真を撮影することができるんですけど、、、

何十枚も、いや、光の具合が悪いと、何百枚も、自分が写り込んでいる写真と戦うことになります💦💦

そうなると、

背面は、透明な容器が良い😆

しかーーーーし!

100均のプラスチック製の透明容器だと、

容器が傷ついきやすく、透明度も悪いため、

綺麗な写真を残すことができません💦💦

だったら、

ベタを飼育する、ガラスケースなら

透明度が抜群のガラス製なので、問題ないように思いますが、コレは、コレで、

破損するのが怖いんですよね😭

そうやって、色々な透明容器をこれまで、試したり、探してるひろしゃんの目の前に現れた容器が

メダカめだかの横見ケースと、ユリシスメダカ

おぉーーーーっ!

メダカメダカさんの飼育場で使ってる、容器、良さそうじゃない??

と言うことで、

楽天市場で注文して、手元に届きましたーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

その名も

メダカの選別用ケース

かぶと用 見える 観察ケース

ラクボックス

そう、カブトムシの幼虫を観察できるケースです⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ま、さ、か、

超、苦手としている、あの、カブトムシの成長を横見観察するケースを、ひろしゃん自身が購入する日が来るなんて(○︎´艸`)

さっそく、メダカを入れて撮影してみると。

半月メダカ(2021年春産まれ)

おぉーーーーっ!

めっちゃ綺麗に撮影できるじゃん🤣

容器の厚みも、100均の砂糖ケースと比べて、あるので、

メダカの選別用ケース

メダカを落下させる心配もなさそうですよね😁

まとめ

ねっ。なかなか、良さそうな容器を見つけたと思いませんか?

そんな、メダカを横見で撮影できる、透明ケース

ラクぼっくす

の材質は、

ポリプロピレン(プラスチック製のケース)

で、販売価格は、

1,800円〜2,000円

って、

微妙っーーーーーー( ̄▽︎ ̄;)

でも、ひろしゃんは、100均の砂糖ケースに入れて撮影するより、黒バックのアクリルケースに入れて撮影するより

簡単

綺麗

に、横見のメダカを撮影できたので、

メダカの横見撮影が上手く出来ない方は、一度、試されてみては、どうですか?(*≧︎∇︎≦︎)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次