本記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホでメダカを綺麗に撮影できる?マクロレンズとは

マクロレンズ

と言うレンズを、聞いたことありませんか?

簡単に説明すると、

虫眼鏡🔍

虫眼鏡を使うときのように、撮影したい物にギリギリまで近づいて、写真撮影できるので、肉眼や、カメラのズーム機能では、見えなかったり、撮影できなかった、詳細な部分を撮影できるのが

マクロレンズ

スマホ用マクロレンズ

です(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん、ついに、iPhoneで使える、マクロレンズを購入したので、早速、使ってみました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

目次

メダカを綺麗に撮影できるマクロレンズとは?

拡大したモノを撮影できるレンズ

メダカを撮影する前に、

マクロレンズが、どんな機能をもっているレンズなのか?

一万円札の、ホログラム部分を撮影して検証してみましょう(*≧︎∇︎≦︎)

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

さっそく、スマホのズーム機能を使って、ホログラム部分に、グーーーっと寄って、

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

撮影すると、こんな感じの写真が撮影できます👍

しかし、スマホのズーム機能では、これ以上、詳細な部分の撮影をしようとして、

1万円に近づくと、、、

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

ピントが合わなくなるため、

撮影した写真を後から、拡大することになります。

そうすると、微妙に詳細部分が、ぼやけた感じになります💦

そこで、マクロレンズをiPhoneに装着して、

同じホログラム部分を撮影してみると

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

マクロレンズ無しと、同じ写真では?

と、思うかもしれませんが、 マクロレンズをiPhoneに装着した状態で、

スマホのズーム機能を使えば、さらに一万円札に近寄って撮影できるので…

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

簡単に、綺麗な拡大写真が撮影できます‼️

スマホ用マクロレンズで一万円を撮影

マクロレンズを使って撮影すると

虫眼鏡で拡大したモノを、さらにスマホのズーム機能で拡大撮影するイメージ

なので、

より詳細な部分まで、綺麗に撮影できるのが、マクロレンズになります

オススメのマクロレンズは、ガラス製

ひろしゃんが、購入したマクロレンズは、このタイプ

なぜ、このマクロレンズを選んだのか?

というと、

ガラス製のマクロレンズが欲しかった。

マクロレンズには、ガラス製と、アクリル製があるようで、アクリル製のマクロレンズは、100均でも手軽に購入できるみたいですが、ガラス製のマクロレンズに比べると、

歪みがあったり、傷がつきやすいことから、綺麗に撮影できない。

と、書いてあったので、

レンズのメーカーは、あまり考えず、

  • ガラス製のマクロレンズで、
  • 2,000円前後で買える

スマホ用マクロレンズを購入してみました😁

倍率は、12.5倍のレンズにしましたが、レンズの倍率も特にこだわってはいません😁

マクロレンズを使って、メダカを撮影してみた

では、購入した、マクロレンズをスマホに取り付けて、メダカを撮影してみましょう´ ³`°) ♬︎*.:*

マクロレンズは、拡大レンズなので、

撮影するメダカにとにかく近寄って撮影しないと、ピントが全く合いません💦

マクロレンズで、メダカを綺麗に撮影するコツは

とにかく、メダカに近づくこと

さっそく、メダカを黒容器にすくいだして、メダカに近づいて、撮影してみると、、、

マクロレンズでメダカの撮影
マクロレンズでメダカの撮影
マクロレンズでメダカの撮影
ひろしゃん

ヤバっ‼️めっちゃ、簡単に撮影できるけど🤣

マクロレンズをつかうと、、、

そう、

マクロレンズを使うと、

メダカを綺麗に撮影できる‼️

と驚く前に、

めっちゃ、簡単に撮影できるじゃん(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

と驚きます。

今回、撮影した写真は、マクロレンズを装着して、5分?というより、ピントを合わせて、2,3枚撮影しただけです

マクロレンズを使うってことは、メダカに近づいて撮影するから、余計に撮影が難しいんじゃないの?

って、

ひろしゃんも、長ーーーーーい間、そう思ってました😅

が、

意外と、カメラのズーム機能を使って、メダカを撮影するほうが、メダカから離れて撮影するため、

ピントがズレやすく、合わせにくい😅

しかし、

マクロレンズでメダカを撮影するときは、

メダカにかなり近寄ってす撮影することになるので、

メダカを小さな容器に入れて、カメラを近づける環境を作る必要があります。

そのため、

必然的にピントが合わせやすい環境になってる。

のかなぁ。

と感じました😆

マクロレンズを使って、ヒキガエルも撮影してみた

メダカの撮影用に。って、マクロレンズを購入してみたんだけど、

ヒキガエルの肌が、ミョーに粒々してるから、

ひろしゃん

どんな「感じ」なんだろう。。。

と思って、

ヒキガエルの撮影

ヒキガエルも、マクロレンズで撮影してみました。

ヒキガエルの撮影

カエルを抑えてるのは、もちろん奥様ね

ヒキガエルの撮影

まぁ、想像通り、

ひろしゃん

粒々してただけですけどね、、、

でも、意外と、ひろしゃん

カエルの瞳が好きかも

ヒキガエルの撮影

なーーーーーんか、このツヤツヤした瞳で見つめられたら、、、(*´▽︎`*p♡︎q

って

あかん、あかん

(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

ヒキガエルを、マクロレンズを装着したiPhoneで、撮影するためには、

ピントが合う、ギリギリまでヒキガエルに、近づく必要があるんですが、

生き物が苦手なひろしゃんが、真剣に撮影している横で、

わざと

ヒキガエルを抑えている手を緩める奥様

なので、ヒキガエルが飛び跳ねるたびに、

ひろしゃん

(*」>д<)」ギャーーーーっ‼️

と、悲鳴をあげている、ひろしゃんを見て、

ゲラゲラ、笑う奥様。。。

奥様

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

いつか、必ず、

奥様の目玉が飛び出すくらい

驚きのイラスト

ドッキリすることを、仕掛けてやろうと、意気込むひろしゃんでした(((*≧︎艸≦︎)

まとめ

iPhoneなら、マクロレンズで撮影すると綺麗にメダカの撮影できるよ

と教えてもらったので、マクロレンズを購入してた、ひろしゃんの感想としては、

マクロレンズを使って、メダカを撮影したからといって

写真の質

が上がるわけでは、ないかな。。。

質を高めるためには、マクロレンズ以外に、

  • 黒容器の使い方
  • 光の当たり具合

といった、技術的な面を高める必要があると感じました😆

でも、正直

ひろしゃん、マクロレンズでのメダカ撮影、

ひろしゃん

ハマりそうです(*≧︎∇︎≦︎)

iPhoneなど、スマホでメダカを撮影するときに、上手くピントが合わせられなかったり、写真撮影が苦手なかたは、

一度、使ってみてはどうでしょうか??

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次