本記事はアフィリエイト広告を含みます。

イシガメの卵が孵化した!孵化したイシガメの管理方法

ひろしゃん‼️

イシガメ、産まれたよーーっ

孵化したイシガメ
ひろしゃん

おぉーーーーっ!

こちらも

イシガメ、産まれそうですよーーっ

キタ、キターーーーーーーっ

イシガメ孵化したよ。連絡😄

ということは

イシガメが産まれた後

どう、管理すれば良いですか??

と、

なると思いますので、今日は

イシガメが卵から孵化した後の管理方法について

ひろしゃんの「ヤバい奥様」に、教えてもらいました(๑•̀o•́๑)۶

目次

孵化したイシガメを上手に管理する方法

ヨークサックがあるので、3日は放置で大丈夫

まずは、2022年7月に開催したイベントで、イシガメの卵を販売したところ、たくさんの方に購入して頂き、

その節は、本当にありがとうございました(人>U<)♪︎♪︎

そのとき、

販売したイシガメの卵には、

採卵した日付が書いてあって、

イシガメの卵

大体の卵が

6/17~7/1

に産卵、採卵してました。

そして

イシガメが孵化するまでが

約60日

なので

イシガメが、産まれましたーーー

と、報告がくるのは、

8/14~8/30

ぐらいかな?

と、奥様、予想していたのですが、

1番乗りの報告は、

8/11

でした(๑˃͈꒵˂͈๑)

ひろしゃん

おーーーい!イシガメの卵、孵化したみたいだよーーっ

奥様

やったじゃん

イシガメが、孵化したあとは、どうすればイイの?

奥様

そのまま、放置でイイよ。

ひろしゃん

(;・∀︎・)ハッ?

奥様

放置でイイよーーー

産まれたばっかりのイシガメは、

ヨークサック

って、呼ばれるのがおへそについてるから、3日ぐらい放置してても、

餓死しないよーになってるんだって。

ひろしゃん

ヨークサック?って、去年見た、アレ?

奥様

そっ。

おぉーーーーっ!

そういえば、去年、産まれたばっかりのイシガメのお腹を見た時に、

イシガメの赤ちゃん

へその緒が、ついてたね(*≧︎∇︎≦︎)

ということで、

POINT

エサは、3日間は、与えなくて大丈夫。

孵化後の容器も、そのままで大丈夫

じゃぁ、飼育容器は?

奥様

そのままでイイよ。

ひろしゃん

卵が孵化した容器で?

奥様

大丈夫。

ひろしゃん

水苔も、そのまま?

奥様

大丈夫。

ひろしゃん

ホントに??

奥様

だから、3日くらいは、放置だって!

ひろしゃん

(; ・`ω・´)おぉ、怖っ!

ということで、

イシガメの赤ちゃんが、産まれたら、

  • 容器内の水ゴケも、そのまま。
  • 容器もそのまま。
  • エサも与えず、そのまま。

とにかく、

3日は、放置で様子をみましょう(๑´∀︎`๑)

イシガメの卵の保管管理方法
こんな感じね

ここで、注意するのが、、、

ヨークサックって、どーなってるの?

と、

産まれたばかりのイシガメの赤ちゃんを

触りすぎるのは、ダメーーっ

ヨークサックが、どうなってるのか知りたい方は、

孵化したイシガメ

こんな感じ。

なので、

産まれたばかりのイシガメを、ベタベタ触っちゃダメですよ~🤣

というのも、

産まれたばかりの、イシガメ甲羅って、

柔らかい

みたい。

産まれる前まで、あの小さな卵に、丸くなって、入っているので、

孵化したイシガメ

産まれてすぐのイシガメの甲羅って

卵の形みたいに丸くなってる

孵化したイシガメ
ひろしゃん

おぉ、たしかに。

コレが、グーーーっと、広がっていくから、

ペタペタ、触ると、上手く広がらずに、

奥様

奇形になるんだよね

だ、か、ら、

産まれたあとのイシガメは、

放置しておくこと

ひろしゃん

なるほど、なるほど。

3日経過後、人工飼料で育てて、水場は小さく。

では、イシガメが産まれてから、

3日後は、どうすれば良いのか?

(。-`ω´-)ンー

奥様

1週間くらいしたら、へその緒がなくなるから、

孵化したイシガメ
産まれて1週間後

あとは、

普通に、イシガメとして飼育すれば良いんじゃない(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん

エッ、エサは?

エサは

奥様

カメプロスかな

ひろしゃん

エッ、イシガメって、人工飼料、食べるんだ?

奥様

普通に、食べるよ

それと、イシガメの飼育場所は、

なるべく水場は、少なくすること。

水場??

我が家で言うと、

イシガメが水浴びする場所。

イシガメの飼育環境
イシガメの飼育場

なんで、水場を少なくするの??

水場が多いと、

甲羅にカビが発生して、病気になる可能性が高い

から、

陸の場所を多くして

甲羅が天日干し出来る場所を多くしてあげる

と、

イシガメの赤ちゃん
奥様

病気にならずに飼育できるよ

ひろしゃん

おぉーーーーっ!

ヨシッ!!

今すぐ、あぜ板を買って

イシガメのお家作りを始めよーーーーっ!!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

孵化した後は、潜るんだって

これだけ、イシガメの赤ちゃんの説明を受けたので、さっそく、

ひろしゃん

産まれてきた、イシガメの赤ちゃんを確認しようかな

って

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ひろしゃん

姿がない(;・∀︎・)ハッ?

奥様

産まれたイシガメって、

潜るからね

ひろしゃん

潜る??

イシガメの赤ちゃん

おぉーーーーっ!

イシガメの赤ちゃん

苔の中で、モゾモゾしとるわ

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

放置して大丈夫??

奥様

孵化したイシガメは潜ってることが多いからね

まとめ

ということで、

産まれたばかりのイシガメは、

  • 3日から、7日ぐらい、管理していた容器でそのまま放置。
  • その間のエサやりの必要はナシ。

お腹のヨークサックがなくなったら、

孵化したイシガメ

野外デビュー

エサは、市販の人工飼料を与えて、

イシガメを飼育する環境は、

甲羅にカビが発生するのを防ぐため、

陸地を多くして飼育すれば、甲羅を天日干し出来る場所で飼育すること。

コレだけ知ってれば、

ひろしゃんも、イシガメ飼育できるじゃん

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ヾノ∀︎`)ナイナイ

だって、

大量に産まれてた、小さなイシガメを見て

孵化したイシガメ

いまだに、

心臓が、バクバクしちゃうんだから
(*>人<)

では、皆さん、

この後も、イシガメの飼育、楽しんでください。

また、

イシガメ、産まれたよーーー!

の報告ありましたら、是非、是非、聞かせてください(*´▽︎`*p♡︎q

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次