本記事はアフィリエイト広告を含みます。

pH測定器で、メダカ飼育の水質を検査するけど、、、酸性??

pH測定器を購入した、ひろしゃんです🤣🤣

pH測定器

購入したpH測定器の紹介と、購入した理由は、先日、記事にしました😁

なので、さっそく、

pH測定器で、水質を測って行きましょう

(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

と言っても

ひろしゃん、pH測定器を使うのは、

初めて🤣🤣

pH測定器を使って、どうやって水質を測るのか?

まずは、取扱説明書を

pH測定器

(・ω・。≡︎。・ω・)

どうやら、

通常、pH測定器を使う場合、

校正

をする必要があるみたいですが、

水質検査の初心者に、

そんな難しいことが、できないかも?

と、感じたので、

校正済みのpH測定器を購入したので、

使い方は、とてもシンプル。

開封後、センサー部分を蒸留水で洗ってから、

電源を入れて、測定したい水につける

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

コレで、この水質は、

5.35

という値になります

おぉーーーーっ!

(*≧︎∇︎≦︎)

pH値の参考例

ひろしゃん

これは、めっちゃ楽しそうじゃん

ということで、

加温飼育容器で浮かぶ、

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
  1. 見た目が、透明
  2. ちょっと、緑色
  3. 凄い、緑色

3つの容器の水質を測ってみましょう

まずは、右下の1番透明な容器のpH値

5.76

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

次は、

左下の、ちょっとだけ、緑色の水

5.75

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

そして、最後は、1番緑色をしている飼育水

5.65

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する

(;・∀︎・)ハッ?

てか、

全部、pHの値が、6以下って、

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.76
pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.76
pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.65

めっちゃ、酸性ってことじゃない??

pH値の参考例

ひろしゃん

雨水、5.5だし、、、

じゃぁ、本来、測る予定だった

120サイズの水槽

120サイズ水槽の水質は、どうなのか?

pH測定器で120サイズの水槽の水質を検査する
ひろしゃん

よっ、4.69??

ほぼ、酢やん!!

嘘でしょ(;・∀︎・)ハッ?

メダカと、川魚の飼育水の水質、どーーーーなってるの?

って、

ひろしゃん

そうだ!

飼育水の元になってる

水道水のPHを測ってみたらイイじゃん

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

って、

pH測定器で水道水の水質を検査する

5.55??

ひろしゃん、毎日、

酸性雨、飲んでるんですか??

ひろしゃんの家の水、どーーなってるのよ??

つづく

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次