本記事はアフィリエイト広告を含みます。

イシガメの色が灰色??「メラニスティックなイシガメ」とは?

鶏ササミ肉が、大好物のイシガメ

イシガメのエサやり

と言えば、、、

2023年も、

たくさん、卵を産んでくれたので、

イシガメの卵

秋になると

大量の赤ちゃんイシガメたち

イシガメの赤ちゃんたちと飼育容器

を、飼育する

生き物好きな、ヤバい奥様を観察することができます(○︎´艸`)

まぁ、

生き物が苦手なひろしゃんは、

大量の爬虫類を見かけると、

ひろしゃん

体調が、悪くなり、、、そ

う、、、

なんですが、

サイズが小さなイシガメなら、

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
ひろしゃん

ちょっと、可愛いかも

と、

最近、感じてきたので、

生き物好きな人たちが、

イシガメの赤ちゃんが、めちゃ可愛い❤️

と、言う気持ち、

分かる気がします⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ただ、

イシガメの赤ちゃんを掃除する(メラニスティック)

ひろしゃんのヤバい奥様に、体を洗ってもらってる姿を見ると、、、

ひろしゃん

ひろしゃんは、背中を流してもらったことないぞーーーーっ‼️

と、

ジェラシーしか感じませんけどね(。-`ω´-)

イシガメの赤ちゃんを掃除する(メラニスティック)

そんなことより

奥様

このイシガメって、

「メラニスティック」だと思うんだけど、どう??

ひろしゃん

め、メラニスティック??

目次

灰色のイシガメその名も「メラニスティックなイシガメ」とは

メラニスティックかも?

と、見せられたイシガメが、この2匹

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックのイシガメ

2匹のイシガメの違いが、分かりますか??

2匹のイシガメを比較したとき、

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックのイシガメ

右側のイシガメの首の色が、

灰色なのが、分かりますか??

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックのイシガメ

どうやら、この

灰色のイシガメ

というのが、

とても希少な、イシガメらしい。。。

で、それを、

ひろしゃん

メラニスティックって言うの?

奥様

いや、それが、よく分からないから、聞いてるんじゃん

って、

誰に聞いとるんじゃーーーーい
(*」>д<)」オォ───イ!!

ひろしゃん、生物学者ちゃうぞ!!

と、ツッコみつつも、

確かに、首元に限らず、手足とも

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックのイシガメ

灰色をしたイシガメには、興味があったので、

メラニスティックのイシガメについて、Google検索して調べてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

メラニスティックなイシガメとは、灰色の変異種

まず、

メラニスティックとは

爬虫類や他の生物において、メラニン色素の異常増加によって、黒色の斑点やパッチが現れる現象を指します。

通常、イシガメは、緑や茶色の皮膚色を持つことが一般的ですが、メラニン色素の過剰な蓄積によって、通常の色素の分布に異常が生じた結果、

メラニスティックのイシガメは、

その体表面が黒っぽくなり、時には黒一色になることがあるみたい。

なぜ、メラニスティックなイシガメが誕生するのか?

メラニスティックという現象は、遺伝的な要因や突然変異によって引き起こされることがある。

ということで、

分かりやすくまとめると、

メラニスティックなイシガメは、通常の緑や茶色の皮膚色よりも、

黒っぽい体色を持つ変異種

ということのようです🤔

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックなイシガメ

メラニスティックなイシガメは、どこで生まれた?

ひろしゃん

間違いなく、メラニスティックのイシガメじゃん

奥様

やっぱり??

えっ??

我が家のイシガメから、産まれてきたの??

違うよーー

奥様

友達から、もらったーーー。

って、

もらったんかーーーーーーーい!!
(*」>д<)」オォ───イ!!

奥様

いやいや、あのね

メラニスティックのイシガメって、

飼育してる人、めーーーーちゃ、少ないんだからね!

ひろしゃん

そうなの??

だから、もし、

奥様

このメラニスティックのイシガメ同士を交配したら、

産まれてくる、イシガメって、

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ひろしゃん

まさか、

奥様

そう、

メラニスティックなイシガメが、めっちゃ産まれるよね

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)

やめーーーーい

(*」>д<)」オォ───イ!!

メダカの繁殖は、まだしも、

いよいよ、イシガメの繁殖まで、、、

まとめ

でも、

メラニスティックなイシガメから産まれるイシガメって、

メラニスティックなイシガメなのか??

そこは、気になる(。-`ω´-)ンー

イシガメの赤ちゃん(メラニスティック)
メラニスティックなイシガメ

答え合わせは、

数年後か?

もし、知ってるかたいましたら

生き物好きなヤバい奥様へメッセージお待ちしてます(*>人<)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次