本記事はアフィリエイト広告を含みます。

特徴や表現の出てないメダカは、選別して、ビオトープへ

メダカの冬越し直後に起きる、ヤバい奥様の

あるある

と言えば、、、

越冬できたメダカが少ないから

奥様

今年は、メダカの繁殖、やめようかな、、、

と、

ボヤくこと

なんですが、

5月に出店したメダカイベントで

メダカ販売イベントの様子

黒幹之メダカのリアルロングフィンが、カッコ良かったです。

好きなメダカの品種を育てるのが1番イイですよね

ということで、

奥様

今年も、メダカ、頑張るわ!!

ひろしゃん

単純、過ぎる。。。。

というツッコミは、さておき

本日は

メダカが小さな容器に分けられてました

選別中のメダカと白容器とボウル容器

(○︎´艸`)

絶好の撮影チャンスなので、

容器の中で泳ぐメダカを見ると、、、

オーロラ黄ラメ体外光メダカのヒレ長(選別モレ)
ひろしゃん

オーロラ黄ラメのヒレ長??

エメキンメダカ(選別モレ)
ひろしゃん

エメキン??

と、生き物苦手なひろしゃんでも分かるくらい

特徴が出て無いメダカが、、、

ということで、ヤバい奥様に、

この容器で泳ぐメダカについて聞いてみると、、、

はっ?

奥様

そのメダカ撮影したの??

ひろしゃん

うん。ブログ記事にしようかなぁって。

あのさ。

奥様

特徴の無いメダカばっかり飼育してるって、思われるから、勝手に撮影しないでくれる‼️

ひろしゃん

きっと、そうじゃないかぁ、、、とは、思ったけど

予定通り、

シッカリ、奥様に叱られたひろしゃん。

まぁ、せっかく、叱られたんなら、

メダカの特徴が

どんな風に、出てないのか?

1種類づつ、見ていきましょう(○︎´艸`)

えーーーっと、まず、

これは、

オーロラ黄ラメ体外光メダカのヒレ長(選別モレ)

オーロラ黄ラメ体外光のヒレ長メダカ

藤煌

だけど、

全く、体外光が乗ってない

ので、

オーロラ黄ラメ体外光のヒレ長の特徴が出てないので、ダメです。

そして、

エメキン

エメキンメダカ(選別モレ)

なのに、

  • 黄色体色じゃないのと、
  • ヒレが、ギラギラしてない

ので、

エメキンの表現や特徴が出てないメダカ

です。

続いて、

ブルーアンバー

ブルーアンバー(選別モレ)

だけど

ラメの量が少ないので、ダメ

そして、

篤姫

篤姫(選別モレ)

だけど

  • エラ蓋まで透けてないメダカ
  • 体型が悪いメダカ

なので、ダメです。

最後に

黒ラメ幹之メダカのサファイア系

黒ラメ幹之メダカのサファイア系(選別モレ)

青ラメが少ないので、ダメ

こうしてみると、

メダカの表現や特徴を

維持する

のって、

ひろしゃん

結構、大変かも。

でも、

ちょっとくらい、妥協すれば、

ひろしゃん

なーーーんか、分からないこともないような、、、

ブルーアンバー(選別モレ)
エメキンメダカ(選別モレ)
奥様

分かるわ!!

てか、絶対に

奥様

ブログに載せないでよ‼️

うん。

しっかり、ブログで記事にしてます

(*´艸`*)ァハ♪︎

と言っても、

メダカの表現や、特徴が出てない、今回のようなメダカは、

近くの小学校のビオトープで

小学校のビオトープにメダカを持って行く

泳いでもらってます⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

メダカの繁殖シーズンが始まって、メダカが増えてくると、

それぞれのメダカが持つ表現や、特徴とは違うメダカも出てくるので、

シッカリ、メダカの選別をして、

次の世代も、同じ表現、同じ特徴を持つメダカにできるか?

これも、

メダカ飼育の楽しみ方の1つだと、思います
(*≧︎∇︎≦︎)

2024年も、メダカの選別、頑張って
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次