こんにちは。奥様のが飼育しているメダカを勝手にガサガサして、写真撮影するのが大好きな、ひろしゃんです。
そんな、ひろしゃんが、最近、感じるのが、
メダカを飼育容器の上から撮影するのって、難しくないですか?
というより、
メダカを横から撮影できるための、横見ケースがないじゃないですか…(´Д`|||)
と言うことで、、
100均で販売している材料を使って、メダカ撮影用のケース&観察ケースを自作してみました
メダカの横見ケースを自作してみる
横見ケースと観察ケースを作る理由
ひろしゃんが、メダカの横見ケースを作る理由ですが、
- 飼育容器の上からメダカを撮影するとピントが、合わせにくい。
- そもそも横見ケースが無いと、横からメダカの撮影ができない。
- 水面の反射で、メダカの撮影が出来ない。
- 一眼レフカメラじゃなくて、iPhoneで撮影を試みるとiPhoneを水に落としそうになる。
横見ケースが無いと、メダカの撮影がしにくい!!という理由
ですが、本来、
メダカの横見ケースを作る理由は、メダカの選別作業をするためです。
- オス、メスを見分けたり。
- メダカの体型が崩れていないか確認したり。
- ヒレが痛んでいないか?確認したり。
ひろしゃんは、横から、メダカを撮影できるケースを作ることが目的ですが、メダカ飼育をしている方は、
横からメダカを観察するためにも、1つは、観察用ケースを持っていると便利ですよ。
横見ケースを作るのに準備する材料
作る、横見ケースの理想の形は、こんなようなモノ
参考にした横見ケース
我が家では、青幹之、白幹之メダカ、楊貴妃、三色メダカなどを飼育しているので、
- 背景が黒いケースを、幹之メダカ用
- 白いケースを、楊貴妃メダカ用
と、2種類の横見ケースを、作っていくことにしましょう!
まず、用意するもの
100円均一で見つけたプラスチック性のペン立て、2つ。
黒のアクリル板(0.5mm)
白のカッティングシート
必要な道具
カッター、ハサミ、定規
横見ケースの作り方
では、材料と、道具の準備が整ったところで、横見ケースを作っていきましょう
100均で購した、プラスチック性のペン立ての背面のサイズを定規で測ります。
背面と同じサイズになるように、黒のアクリル板と白のカッティングシートを切断
作業開始から、30分もあれば、作れましたよ!!
自作の横見ケースを使ってみた感想
早速、自作アクリルケースでメダカの撮影開始(*´꒳`*)
まずは上見の朱赤三色透明鱗メダカ。
飼育容器で泳いでいるメダカは、広い場所を動き回るので、横見ケースにメダカを入れて撮影するだけで、
次は、横華夏の撮影。
撮影時に光の反射が気になりますが、そこは、撮影のテクニックを身につけると、綺麗に撮影できると思います。
ちなみに、自作した横見ケースを使ってメダカの撮影をしていると、、、
なついてないのに、メダカのプラ舟をガサガサするな!!
しっかり、奥様に怒られました(^^;;
確かに、飼育してるのは僕じゃないから何も言えません。けど、
メダカの横見ケース、かなり便利ですよ!
ちなみに、
市販されている魚用の観察ケースは、どんなケースがあるのか?というと
このタイプの横見ケースで、販売価格は、1,000円前後。これでも、安い、横見ケースになります。ひろしゃんが、作った横見ケースのお値段は、
- ペン立て 100円×2個=200円
- 黒のアクリル板 400円
- 白のカッティングシート 自宅の残り物
合計 600円
かなり、リーズナブルですね。
でも、この2つの横見ケースの材料は、プラスチックなので、すぐに横側が曇ってきます。そんな時は、アクリル製の横見ケースもあります。
ただし、販売価格は、5,000円以上という、高額商品ですが、、、
まずは、自作の横見ケースから作ってみては、どうですか(๑˃͈꒵˂͈๑)
コメント
コメント一覧 (2件)
初めまして
こちらのブログを参考にさせていただき
撮影用ケースを自作しました
100均で同じものを見つけるのが苦労しましたが(笑
ちなみに私は底にも貼りましたよ
本当に参考になりました・・・有難うございました。
k.sさん。当ブログ初のコメントありがとうございます。
実際、僕も自作なアクリルケースを作る際、参考に出来るサイトがなくて困ったんですよ(^^;;それで、誰かの参考になればと書き留めておいて正解でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ブログを続ける励みになります。また、気軽にコメント下さ〜い。
ありがとうございました。