本記事はアフィリエイト広告を含みます。

2017年秋の鑑賞メダカ品評会に行きました【朱赤系・黒色】

目次

2017年秋の鑑賞メダカ品評会in庄内緑地公園

2017年9月30日(土)、10月1日(日)の2日間を使って、日本メダカ協同組合様が主催で、愛知県名古屋市の庄内緑地公園の施設で行われた、鑑賞メダカ品評会に行ってきましたよ

鑑賞メダカ品評会(2017年秋)
名 前第4回鑑賞メダカ品評会
日 時2017年9月30日(土)、10月1日(日)
場 所庄内緑地公園(庄内緑地グリーンプラザ)内
主催者日本メダカ協同組合 様

昨年よりも人が多くて、さらに

出品されているメダカの数も、去年より増えてました

早速、鑑賞開始〜


第四回鑑賞メダカ品評会庄内緑地公園
と、

上見のメダカから見て回るのだけど、ここで

トラブル…

上見用の黒いケース。光の具合が悪いのか

中で泳ぐメダカが見にくい(´Д`|||)

カメラを向けてみても

▼品評会のメダカ
image

▼品評会のメダカ
image
こんな感じで、うまく撮影できず

というより、三色系や紅白系、赤と黒のメダカ達は、

肉眼でもかなり見にくかったなぁ(lll-ω-)

かろうじて、幹之系メダカの体外光が分かったくらいでした。ちょっと残念

上見のメダカは諦めて

透明ケースに入った横見で展示してあるメダカに移動

こちらは


image


image
上見も、横見も、肉眼でもカメラでもしっかり見えました

なので、

2017年秋の品評会の様子は、透明ケースで展示してあったメダカを中心に

  • 我が家の飼育に参考になりそうなメダカ
  • 綺麗なメダカ
  • カッコいいメダカ
  • びっくりしたメダカ

など

去年のような形で、ひろしゃんなりの系統別に分けて、記事にできればと考えてます。

[box05 title=”品評会.展示会の最新記事”]

2016年秋のメダカ品評会

[/box05]

今回は、新型iPhone8を持って撮影&鑑賞してきましたので、しっかりと、2017年秋の品評会について記事にできるように頑張ります

そういえば、入場してスグに、

「一般出品のメダカから1匹、お店出品のメダカから1匹、良いと思ったメダカに投票してください」と言われ、投票用紙を渡されました

一般の意見で選ばれる賞があると楽しいですよね

多くの票を集めるのは、三色、紅白、オーロラ系?黒鱗系?のメダカだよなぁ…。

た、たぶん(*≧︎∇︎≦︎)

幹之メダカ好きな僕は、迷わず幹之メダカの体外光が凄いメダカに1票ずつ投票しておきましたよ(*´꒳`*)

投票結果は、日本メダカ協同組合のホームページで確認して下さい

第4回鑑賞メダカ品評会

それではスタート(>∀<人)━━♪♪

朱赤系=楊貴妃メダカ?

1回目レポートは、朱赤系のメダカから紹介(*´꒳`*) と言っても、

朱赤系のメダカって…

楊貴妃メダカ以外、思い浮かばない

ですよね(*≧︎∇︎≦︎)

ということで、登場するのは、ほとんど楊貴妃メダカですが、お許しください。

まずはシンプルに、楊貴妃メダカと紹介されていたメダカ

▼楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカ(2017年秋メダカ品評会)
写真だと、ややオレンジに見えますが、

目の錯覚です…。

ホンモノは かなり赤い です(*≧︎∇︎≦︎)しかも、透明な容器に入ってこの色ですから、黒い容器に入っていたら…。

朱赤色を極めると…

さらにココからが、さすが品評会と言える楊貴妃メダカが登場

まずは、 紅帝と表記された

▼紅帝
楊貴妃メダカ紅帝系(2017年秋メダカ品評会)

image
この楊貴妃メダカに、驚いたと思えば、

2017年秋の鑑賞メダカ品評会で、を取っていたのは…

▼紅帝メダカ
楊貴妃メダカ紅帝系(2017年秋メダカ品評会)

楊貴妃メダカ紅帝系(2017年秋メダカ品評会)
この紅帝メダカです。

去年と変わることなく

赤いっ!!

腹部まで赤いメダカとは、こういうメダカだと実物を見て感じました。我が家の楊貴妃紅帝系メダカが、このレベルに近づく日はいつなんだろうか…。

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ

次は、我が家でも飼育している

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型

のメダカも何種類か泳いでました

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカは、篤姫、紅、銀帯、と、3種類ほどの系統に分けて、呼び名が存在しています

  • 腹部のギラギラ
  • ヒレに入る赤い差し色

など、それぞれの系統ごとに、特徴があるのですが、

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型系と表記されて展示されていたのは…

▼紅
楊貴妃透明鱗光体型メダカ紅(2017年秋メダカ品評会)
同じく、

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型銀帯と表記して展示

▼銀帯
楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ(2017年秋メダカ品評会)
残念ながら、我が家で飼育している楊貴妃透明鱗ヒカリ体型は、篤姫と呼ばれる系統のメダカは展示されていませんでした

今後の参考にできると思いましたが、品評会に出ていないのは、残念(lll-ω-)

ヒカリ体型の背曲りナシ!!

そうそう

さすが品評会に出ているメダカです

背骨がメッチャ綺麗でした(๑´∀︎`๑)

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型のメダカって、背骨が良く曲がります(……よね?)

いつも色や模様が綺麗でも、鬼の選別で、背骨が曲がっているメダカを選別している奥様ですが、

間違いではなかったようです(*´꒳`*)

綺麗な背骨をした楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカだったので、今後の参考に、もっと背骨中心に撮影しておけば良かったですね

ひろしゃんのメダカブログ(メダカ...
背骨が曲がる透明鱗ヒカリ体型メダカ(篤姫)と曲がらないメダカの選別方法。 | ひろしゃんのメダカブログ(メ... 2016年から飼育している楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ(篤姫)を、2017年の1年間、飼育してみて 透明鱗の特徴ヒカリ体型の特徴 を持ち合わせる、体型の良い楊貴妃透明鱗メダ...

琥珀ヒカリ体型メダカ

朱赤系のヒカリ体型でもう一種類。琥珀メダカのヒカリ体型が泳いでました

▼琥珀ヒカリ
琥珀ヒカリ体型メダカ(2017年秋メダカ品評会)

▼琥珀ホタル
琥珀ホタルメダカ(2017年秋メダカ品評会)
上のメダカは体色が綺麗で、下のメダカは、ヒレのサシ色が綺麗なのと背ビレの変形具合にひかれて撮影してみました

そうそう。

ダルマ体型の楊貴妃メダカも展示されていました

▼楊貴妃ダルマ体型
楊貴妃ダルマ体型メダカ(2017年秋メダカ品評会)
楊貴妃メダカに限らず、ダルマ部門。と言うのもあったので見ていて楽しかったです

朱赤系メダカのまとめ

写真に撮ってきた、品評会の朱赤系メダカはこれくらいです

品評会に行って、楊貴妃メダカを見ると必ず

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]うおぉ〜[/chat]

って言ってます(*´꒳`*)赤いだけのメダカなのに、

毎回、声が出るほど驚けるメダカ。

やっぱりシンプルで好きだなぁ

でも

赤い体色に簡単に辿り着けない

なかなか奥が深いメダカですね( ˊᵕˋ )

黒いメダカの代表といったら

さて、朱赤色から、黒色へいきましょう。朱赤系のメダカと言えば、楊貴妃メダカのように、黒色系のメダカといえば、

オロチ

ですよね(๑´∀︎`๑)

この オロチと呼ばれるメダカですが、メダカの種類としては、黒色(ブラック)系透明鱗メダカとして分類されます。我が家で長年飼育している、黒龍メダカも、この黒色(ブラック)系透明鱗メダカになります。

が、

体色が黒いメダカ

という一点では、このオロチに勝るメダカはいないんじゃないでしょうか(*≧︎∇︎≦︎)

さてさて、

品評会のオロチはどのくらい黒いんでしょうか?

目も見えないほど黒いオロチ

ワクワク、ドキドキしながら、横見で見れるコーナーに移動。もちろん目当てのメダカは、

真っ黒いオロチ

です

メダカの保護色機能を高めるための、黒い容器は、上見しかできないので、透明なガラスケースで、品評会クラスのメダカを確認できるなんて、本当に楽しみです(*≧︎∇︎≦︎)

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]オロチはどこにいるのかなぁ~[/chat]

どぉぉっ!!!!

▼上見
オロチ(2017年秋メダカ品評会)

▼横見
オロチ(2017年秋メダカ品評会)

▼正面
オロチメダカ(2017年秋メダカ品評会)
目玉が全く見えない圧巻の黒さを持つメダカの登場!!

透明ケースと白砂という条件にも関わらず、黒い体色を落とすこなくこの黒さで泳いでましたから驚きです

なんとか

目を撮れないか?

と撮影を頑張ってみましたが、

全くできませんでした(^~^;)

金魚と間違うくらい黒いメダカ

そんなオロチの目の撮影に必死な僕に、すっーーと近づいてきた綺麗なお姉さんが、一言。

[chat face=”woman1″ name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”none” style=””]すいません。この魚は金魚ですか?[/chat]

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]いえ。 メダカですよ[/chat]

と答えると。

[chat face=”woman1″ name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”none” style=””]えぇっ!! メダカなんですか??[/chat]

って、驚いてましたよ(*´꒳`*)

もう、品評会に出品した方からするとニヤリ(*`艸´)の結果ですよね

さらに、隣のケースで泳ぐ

▼黒色系メダカ
黒系透明鱗ヒレ長メダカ(2017年秋メダカ品評会)

黒系透明鱗ヒレ長メダカ(2017年秋メダカ品評会)
こちらのヒレ長の黒色系メダカにも驚いたようで、

[chat face=”woman1″ name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”none” style=””]こちらの魚も、本当に金魚じゃなく、メダカなんですよね?[/chat]

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]はい。僕も、あまりの黒さと、ヒレの長さに驚いてます(*≧︎∇︎≦︎)[/chat]

と答えると

[chat face=”woman1″ name=”女性” align=”left” border=”red” bg=”none” style=””]えぇっっ!! これもメダカなんですか??[/chat]

って、再び驚く姿に

自分のメダカじゃないのにニヤリ(((*≧︎艸≦︎)としてしまいました。

あぁ〜気持ちよかった(*≧︎∇︎≦︎)

品評会にメダカを出品して頂いた方、ありがとうございます(>∀<人)

オロチのヒレ長メダカ

お姉さんに黒色(ブラック)系透明鱗メダカの黒さを自慢して、ノリノリのひろしゃんの前に

▼サタン黒
サタン黒ヒレ長メダカ(2017年秋メダカ品評会)

サタン黒ヒレ長メダカ(2017年秋メダカ品評会)
真っ黒なオロチと、ヒレ長メダカが合わさったメダカが登場!!

ヒレ長メダカというと優雅なイメージなんですけど、ヒレの先まで真っ黒なメダカを見てしまうと

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]カッコいい!![/chat]

の一言ですね(*´꒳`*)

五式メダカ

さらに、ヒレの長さではなく、ヒレに入る色にこだわりを持つ

黒色(ブラック)系透明鱗メダカ

もいました

▼五式改
五色改(2017年秋メダカ品評会)

五色改(2017年秋メダカ品評会)
五式メダカと呼ばれる系統のメダカのようです。ヒレに朱赤色のサシ色が入るのが特徴かな。

さらに、個人ではなくお店として出品していたメダカ

▼五式
五色メダカ(2017年秋メダカ品評会)

image

五色メダカ(2017年秋メダカ品評会)
ヒレのサシ色に加えて、頭の朱赤色…。こちらも見とれるくらい綺麗

黒いダルマ体型のメダカ

可愛い系の黒色(ブラック)系透明鱗メダカは、やはりダルマ部門に泳いでいた

▼パンダブラック
パンダブラックメダカダルマ(2017年秋メダカ品評会)

パンダブラックメダカダルマ(2017年秋メダカ品評会)
奥様が交配を続ける黒龍パンダダルマヒカリ体型メダカの参考にと思い、撮影してきました

最後に変わった名前のメダカ

▼モンテネグロ
モンテネグロ(2017年秋メダカ品評会)

image
名前が変わってたので撮影。ブラック系透明鱗メダカじゃなかったらすいません(◞‸◟;)

黒色系メダカのまとめ

出品されている黒色系のメダカは、透明なケースに入っているのに、

本当に、色が落ちることなく真っ黒(๑´∀︎`๑)

オロチという品種が、周りの色に左右されることなく黒さを維持していることが、よくわかりました。

我が家の、黒龍パンダダルマヒカリ体型メダカ黒い体色にこだわって、飼育&交配を続けて欲しいです

さらに、我が家には、黒蜂×オロチという、緊急交配になってしまったメダカがいますが、今後、

  • オロチのように真っ黒なメダカを目指すのか?
  • 黒蜂や五式メダカのように、ヒレや腹部、など体の一部にサシ色の入るメダカを目指すのか?

今回、鑑賞した黒色(ブラック)系透明鱗メダカを参考に、今後の選別作業が楽しみです。

あわせて読みたい
2017年秋の鑑賞メダカ品評会に行きました【朱赤系・黒色】 2017/9/30(土)、庄内緑地公園の施設で行われた、鑑賞メダカ品評会に行ってきた感想の黒色系メダカ編
あわせて読みたい
2017年秋の鑑賞メダカ品評会に行きました【紅白・三色メダカ編】 2017/9/30(土)、庄内緑地公園の施設で行われた、鑑賞メダカ品評会に行ってきた感想の紅白メダカ編
あわせて読みたい
2017年秋の鑑賞メダカ品評会に行きました【幹之メダカ編】 2017/9/30(土)、庄内緑地公園の施設で行われた、鑑賞メダカ品評会に行ってきた感想の黒幹之メダカ編
あわせて読みたい
2017年秋のメダカ品評会に行ってきました。まとめ。 2017/9/30(土)、庄内緑地公園の施設で行われた、鑑賞メダカ品評会に行ってきた感想のまとめ
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 凄い! この真っ黒いのカッコ良い! いずれ赤と黒を一緒に泳がしてみたい!

  • ☆Toshi☆さん こんにちは( ˊᵕˋ )
    黒いメダカ。本当に真っ黒でした(*≧︎∇︎≦︎)
    真っ赤なメダカと真っ黒なメダカが同じ水槽。高価なメダカを泳がせるよりも、引き締まって見えるでしょうね(*´ㅈ`*)♡︎

☆Toshi☆ へ返信する コメントをキャンセル

目次