本記事はアフィリエイト広告を含みます。

紅白ラメメダカなのに紅白ラメメダカじゃない⁉︎

去年までラメ系メダカは、白幹之ラメメダカぐらいしかいなかったはずなのに、

2017年の春にドドっと我が家に加入してきた”ラメ系メダカ”たち

  • クリアブラウンラメ幹之メダカ
  • 赤ブチラメメダカ

が今まで登場しましたが

まだまだいます

次は…。

紅白ラメ幹之メダカ

2017年春生まれの
紅白ラメ幹之メダカ 1
image

▼横見
image

紅白ラメ幹之メダカ 2
image

▼横見
image
不思議なことに、紅白メダカというのに、体色が”ほとんど白”ということに驚きです

さらに

ラメメダカというのに”ラメ”がほとんどないのにもビックリしてます

先日書いた、非透明鱗紅白メダカ。と比較してみると…。

▼非透明鱗紅白メダカ
image

こっちの紅白メダカのほうがキラキラしてる

ラメが入るように交配されてきた、紅白ラメ幹之メダカから生まれたメダカにラメが入らず。

ラメが入らないように交配している、非透明鱗紅白メダカから生まれたメダカにラメが入る。

メダカの交配は、なんとも不思議ですね

でも、この2種類、奥様も言ってましたが、

似ているように見えて、ちょっと違う感じがあります

色の濃淡かなぁ

経験不足でコレと言った違いが見つけられないのがなんとも(^^;;

10/20に”メダカ百華”というメダカに詳しい本が発売されるので、それを購入して勉強する予定です

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 尾張のたーさん。こんばんは(*´꒳`*)
    メダカのみの雑誌にしては高価だと思います(^^;;さらにTSUTAYAとかに置いてるのかな…。色々と不安なコトがありますが…。
    しかし、
    前評判や周りの話を聞いているうちに、メダカの品種について少しでもスキルアップする為には必要な本と感じたので、購入予定です( ˊᵕˋ )

  • こんにちは~
    僕は改良メダカ品種図鑑180が気になります。
    幹之以外に興味なかったけど、最近ニ色三色が気になります。
    きれいですもん。

  • NPNBさん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    こちらの雑誌も、ワクワクする内容に仕上がりそうですね(*´꒳`*) 二色、三色は鑑賞メダカとしては購入できますが、長く飼育していこうとすると場所ばかりとるので要注意してくださいね〜(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次